プロが教えるわが家の防犯対策術!

セダンに乗ってます。
この度ちょっとしたことで
バックカメラを購入して 車両に取り付けたのですが
(取り付け位置はナンバープレートのすぐ横)
映像は綺麗に映るのですがガイドラインで同じ線で止めるのですが
止める場所によって、後ろの障害物と車の距離(寸法)が多少違うのです
もちろん場所の傾斜によっての精度の狂いなども考えられますが

カメラの取り付け角度によって少しでも解消できるのなら
最良の取り付け角度を教えてください

「バックカメラ 最適な取り付け角度は?」の質問画像

A 回答 (6件)

大抵のバックカメラは、50、40、30、20いった水平距離ラインがモニータに写る仕掛けになっています。



カメラの取り付け位置によって角度は異なりますので、50のラインを1mにするとか、任意の角度に調整すれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2013/03/16 19:34

「バンパー後端直下が映る範囲で、なるべく水平」が良いです。



バックカメラは、物の有無を知るための目安に過ぎませんから
「精度」を意識すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/16 19:32

カメラのレンズが超広角ですから写っている像も歪みます。



特に車体中心に付いているわけじゃないでしょ?(ナンバーの横)
なので画面の右寄りと左寄りでは距離が異なります。(また死角対策で真後ろではなくやや左向きにセットされている可能性も有ります)

車体中心にセットできない以上、上下方向の微調整ではどうしようもないでしょう
寸法精度に付いては妥協するしかないかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/16 19:32

>映像は綺麗に映るのですがガイドラインで同じ線で止めるのですが


>止める場所によって、後ろの障害物と車の距離(寸法)が多少違うのです

そりゃ当り前です。

レンズの中心から、バンパーなどの車体の縁の延長線上までしか地面は見えるわけないのですから。
カメラが内側に引っこんでいれば、平らな場所でのモニターに映る車体との同一上になる地面位置は車体の縁から離れた位置になりますし、地面から立ち上がっているものなら、それより近くなります。

理想は、車体の縁とカメラが同一垂直線上になることです。(現実的には無理ですが。)

また、カメラをつけたからとカメラに頼った駐車をして接触させて、「駐車場側が悪い!駐車場管理者に万象させる方法はないか!」なんてここに書かれていた人も過去にはいらっしゃいましたが(^^;

遠くなればなるほど不鮮明になりやすく、またレンズの問題で、画像は湾曲するものですので、実際とのずれが発生します。
あくまで目安程度であって、カメラの画像での駐車はされないほうが良いですよ。

ミニバンなどで、カメラを下に向けているために、上の障害物がモニター見えず、ルーフをぶつける人が結構いるんですよ。
また、左右をぶつける人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/16 19:33

最良の取り付け角度は、地面に対して直角(鉛直方向を写す)でしょう。


角度が付けば付くほど死角も増え、正確な距離から遠ざかります。
しかしセダンとなるとトランク上部に付けるわけにも行きません。
スポイラーでもあれば、その裏側に付ける手もありますが・・・。
バックカメラの役割を「子供の確認用」と割り切ったほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/16 19:35

メーカーやディーラーにも言われたか、言われると思いますが


バックカメラは飽くまで「後ろに何かないかな?」程度に使ってください。
アレで正確な位置に停めようとか、駐車しようだとかは思わないことです。


映り方や映る範囲、調整できるかできないかはカメラによって違います。
角度調整可能なものでかつ自分で調整できるのなら、
コーンや石など目印を置いて自分で良いように調整すれば良いし、
そうではないのならメーカーなりディーラーなりに、
自分の要望を伝えてそれに沿うようにさせれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!