アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エロサイトなどには無縁なのでセキュリティ情報に疎く、PDFファイルが危険だなんて知りませんでした。

某セキュリティソフトは入れています。
メインブラウザはIE以外です

1 PDFファイルの閲覧はAdobeとそれ以外の、どちらを使った方がいいのでしょうか?
ブラウザ同様IEより他、Adobeより他、でしょうか?

2 ネット閲覧中にPDFファイルを見る必要が出た時、
PDFファイルをDLして、LANケーブルを外して閲覧すれば、しないより安全ですか?
その後LANケーブルを繋ぎ直してしまえば同じことですか?
処理待ちのタスクとして残っているものなのでしょうか?

3 スタンドアロンのPCで閲覧する場合にどんなリスクがあるでしょうか?

文系にも判るように、噛み砕いてか喩えでお教え頂けると助かります

A 回答 (7件)

適正な回答が付いていると思います。



3のスタンドアロンのPC
についてですが、スタンドアロンのPCというのは、脆弱性に対するアップデートもされていないと考えられるので、
PDFファイルを介したマルウェアには100%餌食に成ってしまう(感染する)と考えて良いでしょう。
スタンドアロンなら感染しても、BOTウイルスの活動を阻めるという利点が有ると考えられるかもしれませんが、
たまたまそれがデータークラッシャータイプのマルウェアだったら、PC内のデータを失ってしまうでしょう。

お勧めできる対策ソフトを一つ挙げておきます。
対脆弱性アップデートがままならない環境でも、マイクロソフト純正の脆弱性緩和ツールEMETが、なかなか良い働きをしてくれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Enhanced_Mitigation …
インストール方法(インストール後にやるべき設定)の参考になるのは、
http://blog.hidekiy.com/2012/05/windows-emet-v30 …
EMETは一般的なセキュリティソフトとの併用が可能です。

対脆弱性アップデートや市販セキュリティソフトでがっちり固めたPC(幾つかの仮想ドライブで使用)で、質問者さんの言われるような危ないサイトをリンクを辿ってサーフィンしていると(PDFファイルということではありませんが)無反応なセキュリティソフトを尻目にディスプレイの右サイドに数十個一斉に並ぶEMETのアラート(処理報告)を楽しめます。インストール後半年しか経過していませんが現時点で感染に至ったことはありません。
一般サイトしか回らない幾つかの常用PC達では、ブラウザ(IE)の警告やセキュリティソフトのアラートが出ることはありますが、EMETのアラートが出たことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
EMET、相当几帳面なガードマンみたいで頼りになりそうですね
試してみたいと思います

お礼日時:2013/03/15 00:13

PDFファイルだけが危険なわけではありませんよ


それよりもむしろJAVAやFlashのようなプラグインの方がよほど多くの脆弱性の問題を引き起こしてきました

便利なものには必ずリスクはあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
認識が甘かったです
リカバリしてからFlashを入れてないので楽天やアマゾンの広告がなくていいです
危険も減るならFlashとさよならするのも検討しますね

お礼日時:2013/03/15 00:17

ええ、他の皆様も含めましてよろしいでしょうか? ↓




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2013031 …
    • good
    • 0
    • good
    • 2

すいません、スペル間違えました。



正しくはPDF XChange Viewer

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

>PDFファイルが危険だなんて知りませんでした。



そうですか。それはやばいですね。

あの、これはITに限りませんけど、いわゆる情弱って損ですよ。



で、基本重要対策 (必須)↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


有用ツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …



A1:

Adobe以外にしておく。で、設定でJava Script実行しないようにしておく。ブラウザ上で表示しないようにすることも非常に大事。私はPDF Exchange Viewerというのを使っています。だだし、これらのAdobe以外の表示ソフトでも脆弱性報告されることあります。ですから、Adobe以外にしておけば安心なんてことはないですから。


A2、A3:

より手堅いのは仮想環境上で扱うことです。自分で努力して扱えるようになったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツールもあるんですね、参考になります
少し前に脆弱性が新聞記事にもなったJAVA(JREですよね?)とJAVAScriptは別物とざっくり聞いていましたが
脆弱性も含めてよくわからないので、再度検索してみますね

お礼日時:2013/03/13 23:25

こんにちは。



普通に入手したPDFファイルであれば、特に心配はいらないでしょう。

結局なんでもそうですけど、出所不明…と言うことが怪しいものにつながっていくので。

私はAcrobatXIを使っているので、見るのも作るのもこれひとつです。

他のものを使おうと思ったことはありません。と言うか、PDFファイルで怖い思いをしたことはありませんし。

1.ご自分の気に入っている物を使いましょう。

2.心配なら切断するのが良いでしょうね。私はしませんけど。

3.特にないと思います。

少しの心配は必要なのかも知れないけど、必要以上はダメです。疲れるだけ。

普通に使うのであれば、心配はいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
4番さんのURLを見るとPDFファイルが危険、というのも少し古い話のようですが、
MSのセキュリティホールより媒介役になっているようなので。

ブラウザクラッシャーのように、その場で影響を把握できるものだけならまだよいですが
マルウエア・スパイウエアの実行など、
影で情報が漏れていないとは言い切れないと思うのですが・・・。

お礼日時:2013/03/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!