アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスとプロバイダ名がわかれば、他人の個人情報を確定することが可能ですか?・・・

1.警察はIPアドレスから個人情報を特定する、権限をもっていますか?・・・

2.一般人は,IPアドレスのみでは他人の個人情報を取得することは不可能ですか?・・・

教えてネット、本当のことを・・・・・・・・・・・・

A 回答 (6件)

プロバイダは、裁判所から開示命令があれば、払いだしていたIPアドレスを使用していた回線のデータを警察に渡します。


つまり、特定可能です。

しかし
警察が裁判所を経ることなく個人情報を特定する権限は持っていないし、
プロバイダもそんなことは出来ません、個人情報保護法にも抵触します。
つまり、一般人も普通の方法では特定は不可能です。


始めに訴えた権利者がいて、
受理されて警察が動けば、警察は裁判所に開示指示の申請をします。
裁判所は手続きに沿って指示書を出し、プロバイダはソレを受けてアクセスログを警察に提出する。
名誉毀損でも著作権法違反でも親告罪なので、訴えた権利者がいなければそんな事態にはなりません。
犯罪予告は善意の第三者の通報であっても警察が動くので権利者でなくても警察は手続きを開始できます。


ここからは余談。

昔、ダイヤルアップの時代であれば、IPからアクセスポイントまでなら割り出すのは簡単でした。
大体は市町村の中の近くのどこかの地域まで割れました。

ということは、IPからプロバイダは速攻割り出されますし、(個人でもwhoisで調べればわかる。)
そのアクセスしてきている回線番号やらの情報は、今はプロバイダが握っていますので、
回線番号とか回線IDと使用IPを開示されると、
NTTなどの回線会社にも照会をして、その回線の所有者を特定する事が可能になるはずです。
もし回線所有者がネットカフェなどであれば、特定の時間にその端末を使用していたのが誰かわかる事になります。

公権力が、正規の手続きを経て捜査してくれば、個人情報を確定することは、
普通のネット利用の仕方をしている限り、たとえ「2ちゃんねる」への書き込みであっても可能です。
    • good
    • 0

IPアドレス表示サイトについて・でも回答をしていますが、事件性がある場合の警察はIPアドレスで特定の人物を割り出すのではなく、ブロバダーと契約をされている七桁の英字と数字を使っています。


無線LANも同様です。
料金請求書 領収書に英数字が書かれています。
携帯電話、スマートフォン、iphon、タブレット端末などは電話番号。
パソコンの場合は英数字の記号です。
IPアドレスは日々変わりますから、特定は出来ません。
IPアドレスが怖ければ使わないで下さい。
    • good
    • 0

1.裁判所が許可すればプロバイダーに対して情報開示させることができます。



2.IPアドレスは固定割当のサービスを利用しない限り同じ人が同じIPアドレスを使い続けている保証はありません。
その時間に、そのIPアドレスを利用していた人が誰なのかはプロバイダーにしか判りません。
    • good
    • 0

こんにちは。



IPアドレスがわかればプロバイダがわかります。

1.持っています。然るべき手続きを踏めばプロバイダに情報開示を求めることが出来ます。
2.不可能です。
ただ、プロバイダの担当者なら見ようと思えば見れると思いますが、そこは社内の運用規定次第です。
まあ基本的にはわかりません。
    • good
    • 1

>IPアドレスとプロバイダ名がわかれば、他人の個人情報を確定することが可能ですか?・・・


不可能です。

>1.警察はIPアドレスから個人情報を特定する、権限をもっていますか?・・・
ないことはないですが、裁判所から開示命令を出してもらうのが一般的です。捜査令状にしても裁判所に貰う必要がありますからね。

>2.一般人は,IPアドレスのみでは他人の個人情報を取得することは不可能ですか?・・・
不可能です。
どの都道府県に住んでいるかぐらいでは個人情報とは呼びませんし。
    • good
    • 0

IPアドレスから個人情報にするためにはプロバイダーの協力が必要になります。


1)重大事件ではプロバイダーの協力を得て調べるでしょう。
2)プロバイダーが秘匿する限り、不可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!