電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
インターネットについてはあまりわからないので質問させていただきます。
会社の同僚が2ちゃんねる上で書き込まれてしまいました。
(いわゆる会社板?とか呼ばれてるところで被害にあいました)
その件で、社内もギクシャクしています。
おそらく書き込んだ人物が同じ会社の人間だからです。
で、ひとつ疑問に思ったのですが、書き込んだ個人の特定はできるのでしょうか?
IDなるものが表示されているのでそれがかぎになるとは思うのですが、
???となっているIDもありました。
素人でも特定できるものなのか教えてください。
長々とすいません。宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

確かカキコミをしたパソコンの「IPログ」という番号からプロバイダを割り出して、プロバイダにその問い合わせることで個人を特定できるというシステムだったと思います。



ただし、「IPログ」はそのホームページの管理人しかわからなくて、2ちゃんねるの管理人の「ひろゆき」さんは殺人予告など重大な犯罪に関わるもののみIPアドレスを警察に教えるそうです。

早い話が、脅迫や極端な侮辱発言でもしていなければ相手を特定することはできないってことですね。出来ることといえばその社内版に

「貴方の正体はわかっています。今後もこの様なカキコミを続けるようならば直ちに通報します。」

とでも書き込んでみてください。十分脅しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。
ありがとうございます!
自分ではやはり特定まではいかないんですね。。。
早く問題が収束して会社の空気がよくなればいいのにと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:52

警察が事件と判断した場合は、できるそうです。


パソコンのIPアドレスをたどると、書き込んだ人がだれだかは、
かなり高い確率で特定できるそうです。
数日前に、ニュース番組でやっていました。

しかし、個人レベルでは難しいです。
私も自分の管理する集団で同じような嫌がらせの書き込みがあり、苦労した経験があります。(管理者として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。

嫌がらせの書き込みは書かれている当人はもちろん、
それを読む人もいい気分はしないですよね。
今は、その投稿者が飽きてくれるのを待つのみです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 08:57

できません。


刑事事件に発展したときに限って警察に
提示するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。

刑事事件ほどではないのでこのままになると思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 08:53

私人が掲示板のIDから個人を特定することはできません。


警察などを通じて、掲示板管理者やプロバイダに情報開示を求めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
個人を特定できないのであれば歯がゆいですが
今はみんながわすれるまで待つしかないですかね。。
警察沙汰までいくほどでもないと思うので・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!