プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは細い♂と太い♀の夫婦です。

親はすでにこの体型なので仕方がないですが、子供の体型って生活環境(食事や運動量等)で変える事ってできますか?

上の子は体型が妻で性格が私。

一般的に見て、次の子は体型が私で性格が妻となるんでしょうかね?

A 回答 (5件)

みなさんが肥満細胞の話をされていますが、以前TVでみたのですが、肥満細胞は幼少期だけではなく、妊娠中の体内でも既に決まってくるそうです。


なので、お母さんが太っている=よく食べる方 太りやすい方 だと考えると、妊娠中に良く食べていたりすると、肥満細胞が既に増えている可能性もあります。
また、家で食事を作るのは母親が大半ですから、その母親が太っていらっしゃるということは、母親の味や嗜好に影響された母親が好むタイプの食べ物を食べる確率が高いですので、お母さんと似た体形になることは十分可能性として高いです。

なので、お母さんが意識して食事を管理したり運動したりすれば、変えることは可能だと思いますが、根本的な太りにくい、太りやすいといった体質は買えるのは難しいと思います。
なので、親の管理の届かない年齢がきたら食べたぶんだけ太ってしまったりはするかもしれませんね。


男性はもともといた自分の家庭での食生活である程度成長していますから、元が太りにくく成長されたのであれば、結婚してから数年の食生活で劇的に太ったりはしないでしょうし。

上の子がどちらに似たから下の子がどちらに似るってことはないと思います。
我が家は性格はどっちも私に似ています。
体型ははっきりいってどちらともいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:36

肥満体質になるかならないかは、三歳までの食生活が肝心です。


三歳までの食べさせる量だったり生活リズムがよくないと、肥満児にもなりやすいそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:36

いえ、子供の体型はお母さんに似ます。


太っている子の親はお母さんが太っているか、両親が太っているかのどちらかです。
お父さんだけが太っている家庭はありますが、お母さんだけが太っている家庭は見たことがありません。
生活環境での改善は可能です。
男性と女性では消費エネルギーが違うので、上のお子さんが女の子で下のお子さんが男の子だった場合下のお子さんが太らない可能性もあります。
思春期以降の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:36

我が家も細めの母親に太めの父親です。


18になる息子がいますが、母親である私に似ています。
爪の形とか、性格とか、顔のパーツとか、そういう点では夫にも似ているんですが、体型など総合的には私に似ています。
細くはないですが標準的な体重で、夫より10センチ背が高くなりました。
まず、息子自身が自分の父親のように太ってしまうんじゃないかと気にしていて、普段から節制が良いです。
食事にも気を使っていますし、運動もきちんとしています。
私も聞きかじった知識ですが、脂肪細胞は幼少期にできるらしいと知り、食事には気を付けてきました。

よく、男の子は女親似、女の子は男親似、って言いますよね。
あなたの場合は当てはまっているでしょうか?
うちには女の子がいないのでわかりませんが、私の息子は私の父親に似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:37

生活環境で変わります。



ただし、同居する家族は生活環境が同じであることがおおいので、そういう意味では似通うことは多いです。
例えば、食事を奥様が作るとすれば物心がつくまでは奥様の作った量に従うでしょうし、そういう意味では体型は上のお子様と近くなることもあります。

いろいろと本人が努力して変えることももちろんできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!