プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、色々教えて下さい。
プロポーズされました。結婚するか決める時に考えるべき項目って何があるでしょうか?
好きだけじゃ結婚生活はまわっていかないから、好きだけじゃ結婚できないって感覚がまずあります。
でも何をチェック項目にしたらいいかがよく分かっていないので、思い付くだけ確認したとしても見落としがないか心配です。
今の時点では、チェックは何も出来ていなくて感情の面しか確認できてないです。
ですがその感情も、もしかしたら嫌いになるかも?という点があります。
例えば、1回しか見たことがありませんが道路にたんを吐くとか。
あんまりいっぱいは嫌いになりそうな要素は無いので他は思いつきませんが‥

結婚する条件に下品なことはやめて欲しい‥と伝えれば良いだけでしょうか?

どういう労働条件で働いてるかは知っています。

一応確認で、借金はないか?未婚か?認知した子供はいないか?持病はないか?など聞いた方がいいでしょうか?

今の時点では好きな感じという自分の感情の確認しか出来ていません。

家族構成もさわりしか知りません。
何も無いなら詳しく知らなくても大丈夫かもしれませんが、彼より年下の兄弟に障害者が居るそうです。それが遺伝性の病気らしいのです。
だから兄弟である彼も同じ因子を持っていないか?もし持っていたら、私と彼は子供をつくれないのか?
また、別の意味で将来を考えると少し不安があります。
障害者の方を支えるには金銭的な問題は無いのか?彼は私より8歳年上なんですが、もし先立たれたら、私と障害者の方と二人暮しになるのだろうか?など。その時に、金銭的部分に問題は生じないのか?
まず障害者の方は働けなくて収入源が無いのに、どうやって生活して行けるのか?彼の年金では私と障害者の方と二人分賄える気がしないこと。
私の年金を足しても微々たるものにすぎないこと。
コツコツ貯金をしても、いくらあれば賄えるのかとか分からず、また単に障害者の方は凄くお金がかかるのか、それとも補助などがあり大分減額されるのか等が謎です。
障害者家族の人はどうやって生活しているのか気になりますが、情報が入ってくる機会が日常に無いです。

色々不安がいっぱいあります。
彼が不安定な仕事をしてる訳ではありません、仕事が安定してるところも付き合う時にポイントとして見ていましたし、そこは大丈夫です。でも給料は本人も言ってますが安いです。
私の給料も安いです。でも生活に困窮する程ではないです、けれど裕福な感じでもないです。

A 回答 (4件)

女性は男性と違って現実の中で生きてますからね。

男性は俺の事好きなら、俺がこれだけ愛しているんだから、一生大丈夫。な~んて自分に都合のいいことばかり考えてますけど。それが結婚してから失敗する原因なので。
まず、相手の家族構成と職業をちゃんと把握しましょう。これを聞かずしてOKは無いです。やくざ者がいるかもしれません。ニートに兄弟が居るとか、お父さんが刑務所にいるとか。とにかく結婚は親族含めて結婚です。そこのところは抑えます。
障害者がいるならちゃんと障害の程度は聞いておきましょう。自立できるのか、出来ないなら将来どうするのか。別に聞いても問題ない当たり前の心配だと思いますけどね。
その上で最悪の事を想定して決めるのが良いと思いますし。ちゃんとあなたのご両親の意見も聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく、彼が結婚は本人たちだけじゃない家同志のことだから‥と言います。
色々聞きにくいこともちゃんと聞かなきゃいけないんだなぁと分かりました。

まずは・相手の家族構成と・職業ですね。
お父さんの職業を前に聞いたんですけど何故か誤魔化されてしまったんですよね。何か意味深に感じて来ました。
会社勤めではなかったと聞きました。自営業?よく分かりません。
再度聞いてみて答えてくれないなら結婚を考えるには、ちょっと‥不足していますよね。

やくざ者がいるかを確認するにも、会ってみることが一番いいですよね。
ここも譲れない部分として、やっぱり会ってみたいと言ってみます。

親兄弟や友達に会わせてくれないのは何故なんだろう?って思ってきました。
私も会わせてませんが‥まずは会いたいと言ってみます。
《とにかく結婚は親族含めて結婚です。そこのところは抑えます。》
そうですね。親族含めてと考えると今のうちに親にもプロポーズされたと話した方がいいのだろうか?
まだ話していません。

>別に聞いても問題ない当たり前の心配だと思いますけどね。
 ↓
>障害者がいるならちゃんと障害の程度は聞いておきましょう。
自立できるのか、出来ないなら将来どうするのか。
 ↓
しっかり聞くことにします。

>その上で最悪の事を想定して決めるのが良いと思いますし。ちゃんとあなたのご両親の意見も聞いてください。
 ↓
はい、色々聞いて情報集めてから決めます。そして親の意見も聞きます。

親は遺伝性の障害があることを知った時点で、やめといた方がいい、反対だと言っていましたが、それはいつ彼に伝えればいいか分からなくて私の中で止めてありました。
確か、3~4ヶ月位前のことです・・・・

親にも、反対されてることを伝えた方がいいか?と聞いた方が良いことなのでしょうか?

まだ付き合いが浅すぎです。

経済環境、家族構成、性格、仕事、財産、まだまだ何にも知らない状況ですね。
過去の経験からして好きな感情だけで結婚しても無意味です。そういう不安を解決させてくれない付き合いでは、破滅します。彼が結婚したい理由は何なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼が結婚したい理由についても何なのか分かりませんが、付き合う前から結婚願望がある人としか付き合わないと言っていました。

つまり私のような不安は、付き合いながら解消してくれなきゃいけないことなんですね!

あれこれ考えて居たら、出来る物も出来なくなる。

条件が整うまでとか言い出したら、恐らく出来ないと思って下さい。

結婚後改善出来る物もありますし、どしても無理な物もあります。でも、お互いに受け入れて、先に進まないとね。

まだ決心できないのであれば、もう少し時間をもらい考えて下さい。それでも決心できないのなら、ことわってあげる方が良いでしょう。そして別れが来ます。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、とりあえず考える時間を1ヶ月半もらったのですが‥足りなさそうです。
なので延長して貰います。なかなか決心出来ないなら別れます。
出会いと別れは背中あわせですもんね‥‥‥

はっきり書きますが、今の気持ちなら、その人との結婚は止めときましょう。

本当に好きで結婚したい人なら、経済的に苦しくても、ふたりの間に生まれる子供に障がいがあってもそんなの気にならないはずです。

結婚して家族を持つと言うことは苦しさや楽しさを分かち合い、死ぬまで一緒に暮らしていく決心をすると言うことです。
今現在、経済的に安定していて、家族にも問題が無くて、遺伝の心配もない人であっても、いつ事故で障がい者になるか分かりません。
そうなっても、添い遂げたい人なんだ、と思えなければダメなんですね。

相手の方に問題があるかどうかは別として、あなた自身の結婚に対する考え方ができていない、つまりあなたが誰かと結婚するまでに、もう少し成長する必要があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥‥私は以前、本当に好きで結婚したい人と結婚を前提に親公認で同棲をしたのですが、その時は経済的に苦しく、それでも一緒に居たいと生活してましたが、それでも好きの気持ちなんて私も彼もあっけなく風化してしまい、彼が隠していた借金や、私からもお金をかりて行き返さず、また彼の母親が介入してくるのが激しくてしつこくて嫌になり、彼と結婚は無理だとなりました。
この経験はなんだったと思いますか?