アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMをPCに録音して音楽を楽しんでいます。
現在はステレオチューナーから
RCAケーブル+ステレオミニジャックをPCのラインインに接続して
MP3フォーマットで録音しています。

最近NHKFMならインターネットから録音できることを知りました。

そこで質問ですが,音質面での優劣はあるのでしょうか?
もしも音質が同じなら,インターネットのほうが便利かと思うのですが。

どなたか詳しい方がおられましたら,アドバイスよろくお願いします。

A 回答 (2件)

らじるらじるはWMAの48kbpsでの配信だったと思います。


FM放送は15KHzあたりでのフィルター(帯域カット)がはいったはずですが、WMAの48kbpsよりは音質がいいのではないかと。

でも録音するならいまはラジオ付きのICレコーダーのほうが便利だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくわかりました。

もう一点だけよろしければおたずねしたいのですが。

>らじるらじるはWMAの48kbpsでの配信
としますと,
録音の際に,MP3の256kbsに設定してもムダということですね?

お時間がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2013/03/16 08:00
    • good
    • 0

らじるらじるでMP3の256kbpsは無駄でしょうね。


でもWMAの48kbpsはMP3だと96kbpsくらいの音質という人もいるようなので、その程度なら価値はあるかもしれないですね。

この回答への補足

すみません,書き忘れていました。

録音のアプリケーションは「ラジカ」を使っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/16 08:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!