アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのデジ一眼(D200)を持ってます。記録画像のクオリティ設定でRAWの設定があるのですが,このRAWには圧縮RAWと非圧縮RAWを選択できるようになってます。圧縮RAWで撮影するとメモリーの節約になりそうなのですが,jpegと同様に部分的に情報を間引いたものとなるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーはRAWが可逆圧縮か否か公表していません。

仮に可逆圧縮だとしても完全なロスレス圧縮ではないと思います。
何故なら、「D2Xの圧縮RAWは画質劣化が結構ある。」と仄聞するからです。
D200は、元々書き込み速度が速いので、メディア容量さえ充分なら敢えて圧縮RAWを使うメリットは無いとも聞きます。

【お断り】
私はキヤノンユーザー故、写真仲間や巷の噂で確証は有りません。
※EOSは圧縮RAWのみ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可逆でも情報の間引きはあるんですか…EOS系は圧縮RAWであると聞いた事があります。私も以前D70を持ってましたがこちらも圧縮RAWだったと思います。

圧縮RAWの圧縮は可逆圧縮なので情報の劣化はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可逆圧縮なんですね。というと劣化はないと言うことですか!参考になりました。