電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義姉の長男が結婚することになり招待状が届きました。
招待状に書かれていた名前なのですが、旦那と長女以外名前が間違えていました。
仮名で説明しますと

私  淳子 → 温子
長男 賢一 → 賢
次男 裕樹 → 勇気

といった感じの間違いです。これに怒った主人が他の兄弟に愚痴ったのですが
数日後、義姉より謝罪の電話があったのですが、笑いながら「ごめんねwww」
って感じで謝られ、正しい漢字を伝えたところ、
「それ普通”じゅんこ”って読むでしょ?変な名前www
 長男も普段”けん”って呼んでるじゃない。ややこしい!なんで”いち”がつくのよ!」
と文句まで言われましたがおめでたいことなのであまり事を荒立てては甥が可哀想だと思い
「返信はがきに改めて正しい名前書いて送っておきますね」と電話を切った。
その後義姉は姑に電話し、私たちが名前を間違えたくらいで怒ってると文句を言ったらしく
姑よりお怒りの電話が・・・・

そこで質問です。私たちがこの程度のことで怒るのがおかしいのでしょうか?
毎年こちらからは家族全員の名前入りで年賀状は出しております。
それでもデタラメな名前で招待状が届いたことは世間一般には
失礼なことではないのでしょうか?
子供たちの名前も私の名前もバカにされたことにも悲しく思うのはおかしいのでしょうか?

長文、乱文申し訳ありません。

A 回答 (6件)

名は体を表すと言います。


それほど名前は重要なものなのです。
赤の他人ならいざ知らず、身内でこれでは・・・・
読み方とか愛称とか、屁理屈言うなんて頭悪すぎw
「お姉様には難しくてお読みになれないのですね?しかも名前を覚える事も出来ないようですから、これからは全部「ひらがな」で送りましょうか?」と嫌みでも言ってやって下さいw

しかもあなただけなら「嫌がらせ」とも取れますが、子供の名前まで間違えるのは、非常識もはなはだしい。
ろくに謝りもせず、それを姑に告げ口し、さらにそれを諫めるべき年長者の姑までもが娘を擁護するとは・・・・
あきれた家族ですね。
まあご主人がまともなだけ良かったです。
これからも、最低限の付き合い(冠婚葬祭のみ)で無視していれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌がらせの線は考えてなかったです。
言われてみればそうも考えれるなと今になって思いました。

お礼日時:2013/03/16 17:09

今までの回答者様と同意見です。



もし、出席されて披露宴では自分たちの
席が無かった、なんて事もありうるかも。
そんな事態になれば、親戚、来賓からも
笑いものにされますねぇ。
この義姉は ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分たちの席がない可能性もありますね。
子供たちとレジャーシート持参で行こうかwと
話しておりました。

お礼日時:2013/03/18 17:45

他の方も仰ってる通り、正しいと思います。


おめでたい事なので遠慮したと仰ってますが、
逆な気がします。
だからちゃんとするべき事に思えます。

個人の問題でなく、家族の問題ではないかと思うので
それは旦那さんから言ってもらう事に感じます。
今からでも言ってもらった方が良いように思います。
何の反省も無いのでまた同じ事が起きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結婚のお祝いにマナーブックでもつけてやろうと考えております。

お礼日時:2013/03/18 17:43

貴女が怒っている事は一般常識から考えても筋は通っていますし当然です。


自分や家族の名前を間違って書かれて、怒らない人は居ませんよ。
祝いの席ですから、トラブルだけは避けるのが親戚としての配慮だと思いま
すが、間違いを指摘して笑って済ませようとする義姉の方の態度は許せませ
ん。非常識と言うか失礼な事をしていると言う自覚が無いのが残念です。

相手の姑からも怒りの電話があったようですが、どうも常識がない家庭のよ
うですから、僕だったら親戚としての付き合いを遠慮させて頂きますね。
当然ですが相手からの正式な謝罪が無い限りは、親戚であろうが結婚式には
出席を拒否しますね。、もちろん御祝儀も出しません。

人の名前を間違うのは本当に失礼な事です。年賀状で正しい名が書いてある
のに、再度の確認をして印刷するのが常識だと思います。
それさえ確認しない相手の結婚式には、僕なら絶対に出席はしません。もし
出席したら相手の非を認める事になりますから、相手の間違いを正させるた
めに、あえて出席は辞退しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
欠席も考えたのですが、義兄に説得され今回は出席することにしました。
これからの付き合いは、疎遠にさせてもらおうと思います。

お礼日時:2013/03/18 17:40

有りえない事ですね、人をバカにしているとしか思えません。

普通の人ならこの様な間違いが無いように気を使います、いい加減な人が関わっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうこういう人だと思って諦めて付き合っていきます。

お礼日時:2013/03/16 17:06

あなたが普通ですよ。


頭が異常な人間と付き合うとロクな事がないので、今後はあまりか関わらないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちの心が狭いのかと落ち込んでおりました。
関わらないのは家族なので難しいかもしれませんが
気にはしないようにします。

お礼日時:2013/03/16 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!