プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マイクは【BEHRINGER XM8500】 、オーディオインターフェースは【XENYX 302USB】を使用しています。

音質を向上させる為に買い替えたいと思うのですが、マイクとインターフェースではどちらを買い替えた方がよろしいのでしょうか(金銭的な問題で両方変えるのは難しいです;;)

マイクは変えるのなら、【SHURE SM58】を予定しています
オーディオインターフェイスを変えるのなら【TASCAM US-122MKII】辺りが良いのかなと考えています

初心者ですいません;;
よろしければご回答頂ければ幸いです

※用途は「歌ってみた」です

A 回答 (3件)

良いか悪いかは個人の好みとしても、変えて変わるのはマイクのほうです。

マイクは音声信号という空気振動を電気の信号に変換する仕組みです。
物理現象が異なる変換を行うので、製品ごとの差が出やすい部分です。
これに比べればDAC等は電気信号同士の変換で、マイクほどの個体差は出にくいものです。
    • 0

既出の回答に有りますように替えるならマイクの方です。

用途に対して所持している機材は充分な性能ですね、もしクリヤーに録れなくて、
替えたいのであれば録れない原因はマイクのセッテング、使用法が悪いからです、
工夫すればクリヤーに、録れると思いますが・・・
    • 0

既出の回答と真逆になりますが、

マイクを変えても劇的には変わりません。

まずマイクについて説明します。
XM8500はSM58のコピーモデルです。
世界的に定番であるSM58のコピーマイクは沢山ありますが、
XM8500はその中で優秀なものです。
両機とも所持していますが、確かにSM58の方が音質は良いですが劇的ではありません。

インターフェースですが、
まず302USBはアナログ回路、US-122MKIIはデジタル回路です。
この時点で302USBにはアナログ回路独特の音痩せがあります。
USBのバスパワーで作動している分、そのノイズもかなりあります。
ここをデジタル回路にするだけで劇的に変わります。
そして302USBはお世辞にも良い音質ではありません。正直悪いです。
これをUS-122MKIIにすれば音質は思いっきり変わりますよ^^

間逆の回答で戸惑うと思いますが、間違いありません。
教えてgooを覗くのは初めてなのですが、当方音響技術の職に就いています。
参考になればと思います^^
    • 0