プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在46歳ですが、1年前から真剣にゴルフを始めようと思いゴルフを引退した父親の古いクラブを持ち出して始めています。愛着はありますが買いなおしたほうがいいですか?

マクレガーアイアン MX-10

昨年は、8ラウンドしました。練習は月に2、3回程度です。

A 回答 (4件)

20年近く前に買ったクラブセットを使っています。

さすがにウッド(特にドライバー)はまだヘッドが小さかった頃のもので駄目ですが(使えるけれど、今のデカヘッドのような飛距離が出ない)、アイアンは問題ありません。自分のスイングに合っているのか、友人の最新のものに遜色がありません。
マクレガーのそのクラブはその頃の有名ブランドだと記憶します。8ラウンドされて特に違和感がないのであれば、ご不満が出るまで使い続けられたら如何でしょう。さすがにウッドは駄目です。おやめになった方がいい。特に今頃のドライバーは20年前とは性能がまったく違います。ドライバーだけでも新しいものを使われた如何でしょう。ミスショットが減るし、飛距離が10~20ヤードは違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイアンは古くても問題ないのですね。
ドライバーも10年物(360cc)ですが今の大き目の物を検討します。

お礼日時:2013/03/17 11:34

初めまして、


最近は、ゴルフは、御無沙汰ですが。。。。。

かなり、買い替えを、したりしました。

しかし、そんなにスコアーは、変わらないのが、本音です。

でも、知っておく事は有ります。
自分に、合ってるか、合ってないかは有りえる話です。
で、僕が、説明するよりサイトを、読んで頂いた方が良いと思うんで、
貼り付けをしておきます。

どのクラブも、振って、同じ感じで重さを、感れるのが良いですよ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7960004.html
    • good
    • 0

>20年以上前のゴルフクラブ



     ↓
私見<順不同>

結論的には、人それぞれであり、感性や価値観とゴルフ(道具)への思い入れ状況にもよると思います。
個人的には、ゴルフの趣味を続ける可能性が高く、クラブも選びスコアメイクを励みに考える時には→新規購入を検討されるのに良いタイミング、クラブの切り替えのチャンスではないでしょうか。

◇趣味の中で、スコアーメイクやハンディキャップを探求したい、ラウンドを楽しむ等の色んな要素が有り、その中でマイクラブにて更なる進化やロースコアー、距離を稼ぎ、正確な弾道、寄せのフィリングetcの必要性や可能性で考えられては如何でしょうか?

◇クラブは、自分の手のような物だと思いますので、見かけや体裁を考えず、フイリングが合う合わないで判断、ゴルフ上達に投資する意欲と期待で決められるのが良いでしょう。
事前に、専門店等で自分に合ったメーカーや長さや重さやロフト他を決めて置けば更なるゴルフへの楽しさが倍増するかも・・・

◇ハーフのアベレージで50を切ったら、45を切れば(40を切ったら)等の目標を定めて、その夢を実現した時に記念にor自分へのご褒美に購入する。
あるいは、その目標の為に、自分のクラブセットを購入するのも、良い意味でモチベーションのアップに繋がるのでは?
現在のクラブは、練習用とか遠征(旅行)にする等のクラブの使い分けも検討されてみてはどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年グリップ交換をしてからフィーリングはあっていると思います。もうしばらくして購入を目標にしてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 11:26

自分が使いたいクラブを使うべし!



アベレージいくつか知りませんが、素人はいい最新クラブ使ってもスコアは2,3良くなる程度じゃないか?

一番大事なのは、やっぱ、構えた時の感じと打感だと思う

上級者向けの難しい最新クラブで乱れうちしてるとアホにみえるからそれだけは避けたほうが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し腕を磨いてから購入を考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!