柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在46歳ですが、1年前から真剣にゴルフを始めようと思いゴルフを引退した父親の古いクラブを持ち出して始めています。愛着はありますが買いなおしたほうがいいですか?

マクレガーアイアン MX-10

昨年は、8ラウンドしました。練習は月に2、3回程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20年近く前に買ったクラブセットを使っています。

さすがにウッド(特にドライバー)はまだヘッドが小さかった頃のもので駄目ですが(使えるけれど、今のデカヘッドのような飛距離が出ない)、アイアンは問題ありません。自分のスイングに合っているのか、友人の最新のものに遜色がありません。
マクレガーのそのクラブはその頃の有名ブランドだと記憶します。8ラウンドされて特に違和感がないのであれば、ご不満が出るまで使い続けられたら如何でしょう。さすがにウッドは駄目です。おやめになった方がいい。特に今頃のドライバーは20年前とは性能がまったく違います。ドライバーだけでも新しいものを使われた如何でしょう。ミスショットが減るし、飛距離が10~20ヤードは違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイアンは古くても問題ないのですね。
ドライバーも10年物(360cc)ですが今の大き目の物を検討します。

お礼日時:2013/03/17 11:34

初めまして、


最近は、ゴルフは、御無沙汰ですが。。。。。

かなり、買い替えを、したりしました。

しかし、そんなにスコアーは、変わらないのが、本音です。

でも、知っておく事は有ります。
自分に、合ってるか、合ってないかは有りえる話です。
で、僕が、説明するよりサイトを、読んで頂いた方が良いと思うんで、
貼り付けをしておきます。

どのクラブも、振って、同じ感じで重さを、感れるのが良いですよ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7960004.html
    • good
    • 0

>20年以上前のゴルフクラブ



     ↓
私見<順不同>

結論的には、人それぞれであり、感性や価値観とゴルフ(道具)への思い入れ状況にもよると思います。
個人的には、ゴルフの趣味を続ける可能性が高く、クラブも選びスコアメイクを励みに考える時には→新規購入を検討されるのに良いタイミング、クラブの切り替えのチャンスではないでしょうか。

◇趣味の中で、スコアーメイクやハンディキャップを探求したい、ラウンドを楽しむ等の色んな要素が有り、その中でマイクラブにて更なる進化やロースコアー、距離を稼ぎ、正確な弾道、寄せのフィリングetcの必要性や可能性で考えられては如何でしょうか?

◇クラブは、自分の手のような物だと思いますので、見かけや体裁を考えず、フイリングが合う合わないで判断、ゴルフ上達に投資する意欲と期待で決められるのが良いでしょう。
事前に、専門店等で自分に合ったメーカーや長さや重さやロフト他を決めて置けば更なるゴルフへの楽しさが倍増するかも・・・

◇ハーフのアベレージで50を切ったら、45を切れば(40を切ったら)等の目標を定めて、その夢を実現した時に記念にor自分へのご褒美に購入する。
あるいは、その目標の為に、自分のクラブセットを購入するのも、良い意味でモチベーションのアップに繋がるのでは?
現在のクラブは、練習用とか遠征(旅行)にする等のクラブの使い分けも検討されてみてはどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年グリップ交換をしてからフィーリングはあっていると思います。もうしばらくして購入を目標にしてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 11:26

自分が使いたいクラブを使うべし!



アベレージいくつか知りませんが、素人はいい最新クラブ使ってもスコアは2,3良くなる程度じゃないか?

一番大事なのは、やっぱ、構えた時の感じと打感だと思う

上級者向けの難しい最新クラブで乱れうちしてるとアホにみえるからそれだけは避けたほうが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し腕を磨いてから購入を考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年前のアイアンと最新のアイアン、やはり打ち易さはかなり違いますか?

アイアンのセットを購入しようか迷っています。
今使用しているのは20年前に買ったビギナー仕様の安物です。

今まで年間ラウンド数5R、アベレージ105で、ここ10年程殆ど練習もしていませんでしたが、
最近15年ぶりにドライバーを買い換え、その性能に驚いてからは、練習場に通う毎日です。
ドライバーはあのヘッドの大きさといい誰が見ても昔と今とでは全く違うことはわかりますが、
アイアンとなると、やっぱり腕次第かなーと、なかなか思い切れません。
道具に関して全然知識の無い私に、打ちやすく、ミスショットの少なくなるようなアイアンが
あれば、教えてください。
恥ずかしながらショップや知り合いのクラブで試打した事は無く、
自分のアイアンしか知らない、浦島太郎状態といえばいいでしょうか。
44歳、ドライバーは平均260ヤードです。(自称OBキング!?)

Aベストアンサー

何を恐れていらっしゃるのですか?
ゴルフショップの試打は遠慮はいりません
気軽にクラブの話をしながら
「打ってみたいな」と言えば打たせてくれます
後でクラブの感じを話せばいいのです
「軽いな」とか、「ヘッドが効いてるな」とか
「シャフトが柔く感じるな」とか
店員はお客様と話しながらいろいろな事を学んでいます
一緒に自分の知りたい事を学ぶのです
話しながら
最後に「もうチョット考えてみるよ」と言えばいいのです
「また来ます」と言えばそれで済みます

今のクラブを先入観無しに打ってみてください
論より証拠、目が覚めると思います

アドバイスまで

Q【初心者】20年前のゴルフクラブについて

友人からアイアンセットを譲っていただき最近ゴルフを始めた者です。

クラブは20年ぐらい前のものらしく、ミズノ ダイナミック 80 のスチール製です。
これで打てるようになれば、どのクラブでも打てるようになるよと友人から
言われ、打ちっぱなし場で練習をしています。

色々な人からご指導を受けて練習をしているのですが、教えてくれる方からは
よく「こんな重い(クラブ)のよく振れるね」と言われます。
調べてみると20年ぐらい前のプロ仕様の難しいクラブのようですね。

まとも(?)にまっすぐ飛ぶのは8Iで100yです・・・。

6か月後ぐらいに、ラウンドしようねーといわれています。が上達する気がしません。そこで
予算はあまりないのですが、ゴルフスクールに通うか、クラブを購入しようか迷っています。
どっち優先がよいでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

クラブを替えてください。
 これで打てるようになれば、どのクラブでも打てるようになるよ
 …プロの料理人の包丁が使いこなせれようになれば確かにその人はプロ級の腕前です。しかし、そこに到達する人の確率と仮に到達した場合でも時間は膨大にかかります。難しいクラブにはそのような要素があります。難しいクラブを使えないから簡単なクラブがあり、アマチュアはそれを使うのです。

またその人は正直ゴルフを知りません。
昔のドライバー(パーシモンという木材が原料)を過去に使ったことのある40歳以上のプロは現在のチタンドライバーにうまく適合できず低迷しています。ゴルフ初期に使った道具の癖はなかなか治りません。
チタンになったのはこの20年です。パーシモン時代のクラブを使いこなせるようになることは、現代のクラブを使うことには不利に作用し「ウサギ跳び」状態といっても過言ではありません。

そのクラブを与えて方の心理は完全にはわかりませんが「自分が使ってたもにに対する肯定」「自分はそんなに難しいものを使っていたんだぞという自慢」だと思います。

20年前の「クラブに合わせてスイングを変えていく」と違い現在は「自分のスイングに合うクラブ」を選ぶ時代です。ショップの人に自分の状態やどうなりたいかを聞いてアドバイスをもらうことも簡単です。現在では2~3万円程度で中古ですがそこそこのクラブは買えます。
再度ご自身の状態などを書かれて質問されてはどうでしょうか?
今のクラブでレッスン中に行っても先生から「替えた方がいい」と必ず言われます。
(親の形見などの強い理由があれば納得しますが…)
ご参考までに。

クラブを替えてください。
 これで打てるようになれば、どのクラブでも打てるようになるよ
 …プロの料理人の包丁が使いこなせれようになれば確かにその人はプロ級の腕前です。しかし、そこに到達する人の確率と仮に到達した場合でも時間は膨大にかかります。難しいクラブにはそのような要素があります。難しいクラブを使えないから簡単なクラブがあり、アマチュアはそれを使うのです。

またその人は正直ゴルフを知りません。
昔のドライバー(パーシモンという木材が原料)を過去に使ったことのある40歳以上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報