アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)

どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

我が家がやってたわけじゃないですが

いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり布団がある日は自転車は押して荷物を運び、子供は歩かせるのが一番安全かもですね☆

ただ…うちの子は脱走兵なので歩かせると保育園まで何時間かかるか…(>_<)笑

コンパクトで軽量タイプのものを肩にかけてささっと登園しちゃおうかと今は考えてますo(^-^)o

布団を入れるバックは防水ならカンペキですね(^O^)笑

母は強しで雨の日も風の日も頑張ってみます☆

ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

幼稚園児までは無料ですが、特急などの指定席だとは別扱いに成ります。

一人なら親の膝の上で、後、子供一人分の料金の料金を取られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電車かな…?
幼稚園児は無料なのですね(*^o^*)

でも自転車通園なので…頑張って布団セット運びたいと思います☆

ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

ローカルルールもあるので一般論よりも保育園や先輩ママさんに聞くのが一番ですが…。

私が勤めていた園では週末に布団の持ち帰りをしてもらっていました。
子ども用布団を半分~1/3に畳んですっぽり入れられる大きなレッスンバッグのような物を皆さん準備されています。車送迎の方はたたんでそのまま抱えていました。

お母さんが肩から下げて自転車に乗って行く人、後ろに乗せた子どもの膝の上に丸めた布団を乗せて行く人、体力と自転車のスペースなどに合わせてそれぞれのやり方で持ち帰っていましたね。
大きな物を抱えての運転は危険なのでできれば布団のある日は自転車を押して歩く方が安全なのですが、難しいですか?
布団はなるべく薄くて軽い物を選んだり、ヒモでぎゅっと結んで小さく畳む工夫もできます。

持ち帰りの日に雨が降っていたらシーツ(敷き布団も掛け布団ともに)だけ持ち帰ってもらっていました。

まずは、あなたの園の布団ルール(サイズや枕の指定があるかどうか、持ち帰りの頻度はどれくらいか、雨の日のシーツ持ち帰りはOKかどうか)を確認しましょう。
その上で、取り回しのしやすく、お子さんが寝る時に不自由しない布団を選び、シーツを準備したり、ヒモでコンパクトに結ぶ練習をするといいと思います。

あと、気になった事が…。
年中から布団を用意するって珍しいです。年少までは園で貸すタイプなのでしょうか?
もしかして夏の間だけエアコンのきいた部屋で昼寝っていうことではないですか?このパターンはよく聞くので。
夏の間だけの布団なら、バスタオル2枚でOKのところもあります。
昼寝用布団って、かさばるわりに園でしか使わないので、よ~く聞いてから準備する方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報と知恵をありがとうございます☆

私ったらまだ1年も先の事なのに先走ってしまい…お恥ずかしいです(>_<)笑

でもやはり基本は軽量でコンパクトになるものですね!

布団を入れる手提げバックも用意したいと思います☆

年中から布団持参は珍しいんですね(@_@)

今は布団カバーとバスタオルのみ持参で布団は貸し出しです。
何も言われないので後1年(年少の時)はこのスタンスだと思います(*^o^*)

シーツとバスタオルだけでも自転車の前カゴは荷物でパンパンなので…やはり対策を考えないとですね(*^o^*)

ご親切に本当にありがとうございましたm(_ _)m

布団を持って行く日だけタクシー移動は無理でしょうか?

お昼寝用布団にもいろいろあります。
大きさ、厚み、固さ。
ちなみに私が西松屋で購入したお昼寝用敷き布団は軽くて薄いので普通二つ折りにするところを四つ折りかロールケーキのように丸めても運べるようなものでした。
もっとしっかりしたものなら二つ折りが限界でしょうし、重さもあると思うので自転車は危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎週月・金の2回タクシーは厳しいので…悪天候の時だけはタクシーにするしかなさそうです(T_T)

布団というと重たいイメージしか無かったのですが 幼児用は軽いタイプのもあるのですね☆

小さく畳むか丸めてて頑張って自転車で運ぼうかと思います(*^o^*)

お返事ありがとうございました(-^〇^-)