一回も披露したことのない豆知識

私は自動車学校に、通い現在2回実車に乗りました。MT車で、初回はエンストして発進がうまくいかず、それだけで50分終わりました。2回目は、発信はどうにかできるようになり外周を回ったり、左折の練習をしましたが、2度ほど脱輪をして減速する際にクラッチを踏み忘れ数回エンストしてしまいました。そして最後に教官から「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」と言われました。私はそんなに運転が下手なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ヘタです

私は始めて車を運転したのは試験所の本試験でした、僅か10分で原点オーバーで試験中止です。
でも次の試験ではコースを回り終えたが不合格、その次のトライで無事合格し免許書を取得しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん苦労して免許を取られていると感じました。私も頑張ってみようと思います。

ハッキリ申し上げてヘタでしょうね。

30数年前に免許を取得した私ですが、教習所で車に乗るまで運転席に座ったこともありませんでした。
ハンドルさばきはヘタでした(脱輪もした)が、エンストしたことはありません。クラッチ操作は自分でもうまいと思っていました、坂道発進や渋滞した路上教習でほとんど1時間は半クラッチだたこともありましたが。

その頃はMTのみ。AT車が普及してきたころで、免許を取ればAT車購入と決めていたので、なんでこんな面倒な操作をしなければならないのかと思っていました。その後AT限定免許ができたので、あたり前やろと思ったものです。その頃はレンタカーでもまだMT車が半分以上の頃です。
その後急速にAT車が増えたので、当然レンタカーはATがあたりまえに。MT車には乗ったことがありません。ですから今MT車に乗ればはたして運転できるかどうかわかりません。30数年も経っていれば運転感覚を思い出すってこともないでしょうから。

>「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」
と言った教官の本意はその人にしかわかりませんが、私でもなんでMTにこだわるのかなと思います。将来にひらけるというのもどうなんでしょうね。

AT車だと、クラッチやシフトチェンジに気を取られない分、運転に専念できて安全運転にもつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンストしたことがないとは、私が言うのもどうかと思いますが、凄いですね。また、AT車にすると私でも運転に専念でき、今のような状況も少しは良くなるのではないかと思いました。

運転が下手とか、上手いとかの問題では無いような、

要は、今の社会、ATが殆どで、
MTは絶滅危惧種の部類に居ると思います。
なので、そんな車社会でMT免許が本当に必要かと、

自分も、親戚、友達に農家が多く、
農家の土地は、私有地なので、小学3年生の頃から車を運転していたから、
自然に運転は出来て、当然、教習も試験もスムーズに、
MT免許を取りました。

しかし、もう10年以上MT車には乗ったことがありません。

そんな意味から、教官は「AT免許でいいのでは?」って事じゃ無いんでしょうか、
何事も馴れですから、根気よくで良いのでは、

本当にその人が嫌だったら、指名しないという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

MTの免許を持っていられる方でも、やはり今は乗られないのですね。自分の技量を考える前に必要性も考えていきたいと思います。

誰でも最初はヘタです。

簡単に言うと運転は”慣れ”です。

今の段階で落ち込む必要はありませんが安心してはダメです。
自分で、イメージトレーニングをしてわからないことは教えてもらいましょう。
とにかく前向きな姿勢で習得。

MTで取得したほうがトラックの運転などもできて便利です。
仮免許取得するまで頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

イメージトレーニングをして積極的に質問をするのは、私にとって大切なのかもしれません。MTだとご指摘のように将来の幅が広がると思うので、できればMTで取りたいです。

かかと付けてゆっくりクラッチ操作するとやりやすいですよ。

足が浮いた状態での半クラは、初心者には難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ操作には苦労しています。足浮かせていると、安定感がないと感じていたところなので、かかとを付けてやってみようかと思います。

1970年位まではAT車何て乗りたくても有りませんでした、MT専門です、AT はトルコンコンバアターと言ってトランスボックスに併設されてる装置でその頃までは重機にしか無かったと記憶します、後はアメ車とその位しか記憶が有りません。

私自身はATは重機でしか乗った事が有りません、川崎タイヤショベルの5.6型とか、教習所での大型特殊免許も4.5トン位のATタイヤショベルで免許を取りました、有る意味AT車は坂道発進でも、車庫入れのバック等でも普通免許を取得した時より、凄い楽勝だった記憶が有ります。

さの時に10人位受験して試験後の張り紙を見たら半分は落ちていましたけどね、でその落ちた人を後で考えたら私見たいに暇潰しで受験した人と違って毎日土方で載っている連中で腕は私より遙かに上ですが
受験時の態度だったような気がします、落ちた原因は今はやりのヤンキー見たく態度が悪くての落第だった様な気がします、後で考えたら、さこは学校で無く教習所で試験日に教官では無く交通省の下部機関の役人が判定する制度ですから、態度の悪い連中は腕が幾ら良くても免許取ってもコイツラハロクな事に成らないとして落としたと私は見ています

ちなみに私は自動二輪.普通車.大特は教習所で免許を取りました、と言うか片田舎では自動車学校は有りません出下から。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、ATがなかったということで、いま選択肢が広がったことはありがたいと感じます。また、車の中は教官と二人なので、私も教官の気に障るようなことは避けたいと思います。

ただ単にATの方が、お金が安く済むからだと思います。

趣味とか仕事?でなら別ですけど、今の時代は、上手下手にかかわらず、AT取る必要は全くないと思います。だから教習所の人も当然のようにそう言ったのでしょう。

貴方の場合、下手と言えば下手ですけど、ちょっと下手ぐらいじゃないですか。
今の人は、MTを運転する人を見る機会がほとんどないでしょう。
昔は、みなMTでしたから、他の人の運転を見たり、家の駐車場でこっそり練習したものです。(田舎の話ですからね。自分ちの駐車場ですよ。)
昔は自分も含めて、もっと下手な人はたくさんいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、私の周りにもほとんどMT車はありませんから、急ぐ必要はないのかもしれません。また、皆さんいろいろなやり方で免許を取られていることがわかり、私もいろいろ考えてみます。

今晩は私の経験から言うと大半の方は1回目

15分も乗れば感覚をつかむ方が多いです
正直に言わせて頂くとかなり向いてない
と感じます(MT)しかしながら指導員が
質問者様にATにしないかとか言う権限は
無いと思います学校によっては禁句に
なっている学校も有ります でも文章を読んだ
限りでは補修がかなり付きそうですね教習料
の心配も???有るような・・・・こういうのは
いかがでしょうかまずATで免許取って限定解除
でMTを取得その方が料金かからないかもしれませんね
質問者様がどういう料金設定になっているか
分かりませんが。。。。。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ATにしないかという言葉は結構堪えました。しかし、教習料の心配をしてくれているのかもしれませんね。場合によっては、限定解除の方法も考えたいと思います。

同じですー。

私も嫌み言われたので、息子さんのこと聞いたりして
黙っていただきましたw
無免許で運転したことがないから、手間取ってるんですよ

誰にお給料もらってると思ってるんだよ。30万も払ってやっててこのクオリティか?

お客なんですよね。生徒は。分かっとらんのは教官のほう。

そう思いましたし、失敗しても、小さくなる必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、もう30万円程も払ってしまっているので、お客の立場から教習所に行くのもいいのかもしれませんね。また、話題を変えられるようにもなりたいです。

あれ?いきなりMT車ですか。

私は免許がMT/ATに分かれる前にとりましたが、初めはAT車でしたよ。
うまい下手ではなく、そういう進め方の学校でした。
    • 0
この回答へのお礼

AT車から乗れる教習所があるんですか!私もできればAT車から始めたかったです。参考になりました。