プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

CSSを使用しているのですが、今までは相対パスで指定していたのですが、管理の都合上「絶対パスがイイな」と思い始めました。

例:<link href="http://hogehoge.com/css/sample.css" rel="stylesheet" type="text/css">

この様に指定してみました。でも、本当に絶対パスで良いのかなと思い、ググってみたのですがどちらでも良いような旨の記述を多く見かけました。

皆様は、どう思われますでしょうか?


また、もう一点質問があります。

http://www.nikolaschka.com/log/2007/08/apache_al …
上記サイトにて以下の記述がありました。

<link rel="stylesheet" href="/style.css" type="text/css" />→絶対パス

何故、スラッシュで始まるパスが絶対パスなのでしょうか?ご教示頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。



絶対/相対に拘らずその時その時で使いやすい方を使えば良いと思ってます。
ただドチラかに優先度を置いておかないと混乱の元になります。

/はドキュメント・ルートを示しますので、例に上げておられる
http://hogehoge.com/
と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その様なお考えなのですね、為になりました。

ありがとうございました。

P.S.画像の犬、かわいいですね!

お礼日時:2013/03/19 14:18

私は必ず絶対パスです。


 なぜなら、適用するHTMLがどの階層、どのディレクトリにいても<link>の内容を書き換える必要がまったくないからです。
 ブラウザは、HTMLに書かれているパスを補完してサーバーに再要求します。

 なおスタイルシートだけでなく、サイト全体で使用する画像やスクリプトも絶対パスです。
 逆にそのディレクトリ内のみで使用するものは相対パスです。

/ root
|-- index.html
|-- CSS/
|-- JS/
|-- SSI/
|-- images/
|-- product/
|   |-- index.html★
|   |-- tools/
|   |  |-- index.html★
|   |  |-- CSS/
|   |  |-- images/
|   |-- CSS/
|   |-- images/
|   |-- SSI/

 例えばtoolsディレクトリを、他の階層に移動したときに、その内部だけで使用する参照ファイルは一緒に移動したほうが良いですから、絶対パスだとまずいですね。しかし、その階層より上のディレクトリでも使われているものは絶対パスじゃないと大変。
 これらは、どちらがよいかと言う問題ではなく、それしか選択肢がないことが多いですね。

 ただし、テスト用のローカルサーバーを持っていないときは、相対パスで書かないとテストできませんね。私は、abc.comというリモートのサーバーがあれば、abc.com.localというローカルサーバー経由でテストします。
 テキストエディタ(EmEditor)で作成しているときに、テストボタンでfirefoxで表示し、firefoxからは、Server Switcher( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2409 )で、ローカルホストに、ローカルホストからリモートホストに切り替えられるわうにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お考え、分かりました。ありがとうございました。

EmEditorなのですね、、、私、秀丸です、、、☆

お礼日時:2013/03/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!