プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを使っており、7or8でしか起動しないソフトがあるので、
デュアルブートではなく、VMwareでホストXP、ゲスト7or8にしようと思っています。
ホストがXPだと最新ドライバが使えず、パソコンの性能が引き出せないなど、
その他不便な点があったら、アドバイスお願いします。

(8proには、標準で仮想用XPモードがあるようですが、XP土台のほうが使いやすいので。)

A 回答 (4件)

> ・・・7or8でしか起動しないソフトがあるので、・・・。

そのソフト名を具体的に書いて質問するほうが良いアドバイスが得られると思います。

XPの環境が書いてないので何とも言えませんが、
おそらくメモリ不足でインストールさえ完了しない恐れがあります。
仮にインストールしても使い物にはならないでしょう。
    • 0

>8proには、標準で仮想用XPモードがあるようですが、XP土台のほうが使いやすいので。

これは7Proですよ。8Proにはありません。

XPはサポート切れが秒読みですので、ホストOSにするのはお勧めできません。
サポート期間内だけそのようにしておくとすれば、期間後にまたOSを購入する必要が出ますよ。
その時は、場合によってはホスト用だけでなく、ゲスト用も購入が必要になります。

7Pro 64bitでXPモードをVMWareにマウントするのが長く快適に使える現実的な選択肢に思います。
    • 0

結論から言えば、個人的にはメモリさえクリア出来るなら別にいいんじゃない?

ってとこですね。
まさか64bitXPじゃないですよね?w

ホストが~土台が~と言ってるから多分ホスト型の仮想を作るつもりでしょうけど、XPのハードでホストOS使いつつゲストOS動かすとどうやっても大体メモリが悲惨な事になりますけど、性能が~って書いてるから既に考慮済みでしょうし。
書いてる最新ドライバ云々はゲスト側にインストールされるからホスト型では関係ないですしねぇ。

条件が書いてある内容だけで何か致命的なものが有るならばVMはここまで流行ってないですし…なんとも…

わかった上でホスト型を選んでいるなら書いてる内容から出せるアドバイスもクソもないです。
わからなくてとりあえずVM playerがあったからってのなら、なにをするかによるからやはりアドバイスもクソもなにもないです。
まぁ、無償ので考えてるならどうせただだしやってみたらいいんじゃないでしょうか。
有償ので考えてるなら評価版で試してみたらいいかと。
どんな環境でもOSは一通りライセンス必須だから持ってると思いますし。
    • 0

エミュレータは実機の数分の1~10分の1程度の速度しか出ません。

速度を要求される使い道には無理です。静止文字/画像が対象と思ってください。あくまでも旧ソフトを動作させてデータを新ソフトに移行するのが目的くらいに考えてください。
    • 0