プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルブートについて教えて下さい。

現在2台のPCがあって、1台がNT、1台が2000です。
NTのHDDを抜いて、2000の入っているPCにスレーブと
して入れると、プライマリにあたる2000がNTを認識して
起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?

NTでしか起動しないアプリがある為、単純に今まで使ってた
NTのHDDをフォーマットせずそのまま挿せばいいのかな…と。
現在
A--FD
C--HDD
D--HDD(パーテションNTFS)
E--MO
F--CDR-RW
G--USB(スマートメディア)

なのですが、NTのHDD(パーテション2分割済み)を入れた後は

A--FD
C--HDD NTSF
D--HDD(ローカルパーテションNTFS)
E--MO
F--CDR-RW
G--USB(スマートメディア)
H--HDD(WIN NT)NTSF
I--HDD(WIN NT)FAT
と言うカタチになるのでは、と勝手に考えたのですが
実際はどうなんでしょう?

叉、現在の2000PCにNTをインストールする事も考えているのですが
2000に新たなパーテションを作ってNTをインストールし、
そこにアプリを入れる方が良いのでしょうか。

2000起動時のOS選択が出来るのかどうかも気になります。

お分かりの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

説明するよりも、いいH.Pを知っていますのでそちらを


読んでください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
すいませんが、2000の記述がナイ。。。
おまけに中途半端な知識しかないので
私には高度すぎるかも。。

補足日時:2001/05/23 17:17
    • good
    • 0

>起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?


 出来ません。

>実際はどうなんでしょう?
 やってみましょう。それが早いです。
 逆に、ドライブの認識順番などの関係で、その環境に依存して変りますので確かな事は試してみるまで解りません。

2000でOSの選択は可能です。しかし、NTが対象かどうかは解りません(確かOK)。
    • good
    • 0

NT4をプライマリーとし、2000をもうひとつにおいておくことは、新規インストールならできました。


また、起動時の選択もできます。ただ、そのままの状態では、選択はできず、プライマリー以外からは起動できないはずですが、2000のCDから起動し、MBRの再構築(起動できない時にはf8?を押せと出るので、そのとおりにする)をすれば選択できるようになると思います。
ただし、その場合、今まで2000上でCドライブであったものが、Hドライブに移動してしまうため、リンク等働かなくなることが考えられますので、できればNT4のコンピュータの別のHDに2000を新規インストール(インストール時に”カスタム”の”インストール時にパーティションを選ぶ”を忘れないように。忘れると上書きします。)することをお勧めします。この場合も起動時に選べるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2000がプライマリと言うのはなんか無理そうですね。
NTをベースにして、2000を別HDDにインストール
、ですか。やっぱりデータ入れたまま抜き差しするような
単純な考えじゃだめなんですね…。

お礼日時:2001/05/24 14:36

HDDを取り外して付けるとなると、OSのドライブレターが変わってしまうため


起動できなくなる可能性があります。BOOT.INIを書き換えないと新しく接続した
HDDは読みに行ってくれません。書き換えれば起動できるかもしれませんが

基本的には、NT4をインストールして別パーティションに2000を新規インストール
する事をお勧めします。両方とも新規インストールすれば、デュアルブート可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
そうすると、今の2000をベースにNTを入れる
事はできないって事ですよね。

お礼日時:2001/05/24 14:27

まず、NT4はServicePack4以降が当たっていますか?


当たっていなければ、Windows2000を起動したら最後、
[H--HDD(WIN NT)NTFSのパーティションはNT4から
見えなくなります。
起動メニューに関しては、Cドライブ上のboot.iniを
書き換えればNT4も起動できるようになるでしょう。
ただ、起動は出来ても、レジストリ内に記載されている
ドライブレターの関係上、正常には稼動しないでしょう。
結局入れなおすことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。NT4はServicePack4以降です。
boot.iniってなんなのかは知らないのですが、
ドライブがややこしくなりそうなんですね。。。

お礼日時:2001/05/24 14:22

先ほどの補足です。


2000をプライマリにすることもできると思います。
その場合、まず2000の別のパーティションにNT4をインストールします。
そうすると、NT4しか起動しなくなりますが、その時点で2000のCDから起動し、MBRの再構築を行うと、両方起動できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、お返事ありがとうございます。
2000でもOKですか! ありがたいです。
それが一番手間が省けます。
申し訳ないんですが、MBRってなんですか?
あと、CDからの起動と言うのもあまり
分からないんです。宜しければ教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2001/05/24 17:04

また補足です。


MBRとは、マスターブートレコードのことで、起動時にまず読みに行く部分です。
再構築は、CDから起動し、2000を起動できないので起動できるようにする、といったようなコマンドを選ぶことによって自動的にやってくれます。

CDから起動する、とは、BIOSの起動の順序の項目で、CDROMを1番目にし、CDROMドライブに2000のディスクを入れたまま起動すると、CDから起動するには何かボタンを押せ(Press any key to boot from CD、だったかな?)と表示されるので、そこでボタンを何か押すことによって可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとか分かりそうです。
がんばってみます。

お礼日時:2001/05/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!