デュアルブートについて教えて下さい。

現在2台のPCがあって、1台がNT、1台が2000です。
NTのHDDを抜いて、2000の入っているPCにスレーブと
して入れると、プライマリにあたる2000がNTを認識して
起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?

NTでしか起動しないアプリがある為、単純に今まで使ってた
NTのHDDをフォーマットせずそのまま挿せばいいのかな…と。
現在
A--FD
C--HDD
D--HDD(パーテションNTFS)
E--MO
F--CDR-RW
G--USB(スマートメディア)

なのですが、NTのHDD(パーテション2分割済み)を入れた後は

A--FD
C--HDD NTSF
D--HDD(ローカルパーテションNTFS)
E--MO
F--CDR-RW
G--USB(スマートメディア)
H--HDD(WIN NT)NTSF
I--HDD(WIN NT)FAT
と言うカタチになるのでは、と勝手に考えたのですが
実際はどうなんでしょう?

叉、現在の2000PCにNTをインストールする事も考えているのですが
2000に新たなパーテションを作ってNTをインストールし、
そこにアプリを入れる方が良いのでしょうか。

2000起動時のOS選択が出来るのかどうかも気になります。

お分かりの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

また補足です。


MBRとは、マスターブートレコードのことで、起動時にまず読みに行く部分です。
再構築は、CDから起動し、2000を起動できないので起動できるようにする、といったようなコマンドを選ぶことによって自動的にやってくれます。

CDから起動する、とは、BIOSの起動の順序の項目で、CDROMを1番目にし、CDROMドライブに2000のディスクを入れたまま起動すると、CDから起動するには何かボタンを押せ(Press any key to boot from CD、だったかな?)と表示されるので、そこでボタンを何か押すことによって可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとか分かりそうです。
がんばってみます。

お礼日時:2001/05/25 09:20

先ほどの補足です。


2000をプライマリにすることもできると思います。
その場合、まず2000の別のパーティションにNT4をインストールします。
そうすると、NT4しか起動しなくなりますが、その時点で2000のCDから起動し、MBRの再構築を行うと、両方起動できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、お返事ありがとうございます。
2000でもOKですか! ありがたいです。
それが一番手間が省けます。
申し訳ないんですが、MBRってなんですか?
あと、CDからの起動と言うのもあまり
分からないんです。宜しければ教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2001/05/24 17:04

まず、NT4はServicePack4以降が当たっていますか?


当たっていなければ、Windows2000を起動したら最後、
[H--HDD(WIN NT)NTFSのパーティションはNT4から
見えなくなります。
起動メニューに関しては、Cドライブ上のboot.iniを
書き換えればNT4も起動できるようになるでしょう。
ただ、起動は出来ても、レジストリ内に記載されている
ドライブレターの関係上、正常には稼動しないでしょう。
結局入れなおすことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。NT4はServicePack4以降です。
boot.iniってなんなのかは知らないのですが、
ドライブがややこしくなりそうなんですね。。。

お礼日時:2001/05/24 14:22

HDDを取り外して付けるとなると、OSのドライブレターが変わってしまうため


起動できなくなる可能性があります。BOOT.INIを書き換えないと新しく接続した
HDDは読みに行ってくれません。書き換えれば起動できるかもしれませんが

基本的には、NT4をインストールして別パーティションに2000を新規インストール
する事をお勧めします。両方とも新規インストールすれば、デュアルブート可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
そうすると、今の2000をベースにNTを入れる
事はできないって事ですよね。

お礼日時:2001/05/24 14:27

NT4をプライマリーとし、2000をもうひとつにおいておくことは、新規インストールならできました。


また、起動時の選択もできます。ただ、そのままの状態では、選択はできず、プライマリー以外からは起動できないはずですが、2000のCDから起動し、MBRの再構築(起動できない時にはf8?を押せと出るので、そのとおりにする)をすれば選択できるようになると思います。
ただし、その場合、今まで2000上でCドライブであったものが、Hドライブに移動してしまうため、リンク等働かなくなることが考えられますので、できればNT4のコンピュータの別のHDに2000を新規インストール(インストール時に”カスタム”の”インストール時にパーティションを選ぶ”を忘れないように。忘れると上書きします。)することをお勧めします。この場合も起動時に選べるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2000がプライマリと言うのはなんか無理そうですね。
NTをベースにして、2000を別HDDにインストール
、ですか。やっぱりデータ入れたまま抜き差しするような
単純な考えじゃだめなんですね…。

お礼日時:2001/05/24 14:36

>起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?


 出来ません。

>実際はどうなんでしょう?
 やってみましょう。それが早いです。
 逆に、ドライブの認識順番などの関係で、その環境に依存して変りますので確かな事は試してみるまで解りません。

2000でOSの選択は可能です。しかし、NTが対象かどうかは解りません(確かOK)。
    • good
    • 0

説明するよりも、いいH.Pを知っていますのでそちらを


読んでください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
すいませんが、2000の記述がナイ。。。
おまけに中途半端な知識しかないので
私には高度すぎるかも。。

補足日時:2001/05/23 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

QWin2000の入っているHDDのFDからのフォーマット

Win2000が入っているHDDをformatしたいのですが、開いている・・・を閉じてくださいというメッセージがでてformatできません。そこで古いWindows のFDでformatしようとしましたが、HDDから立ち上がってしまうためFormatできません。
win2000のformatは、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガーン、大事なところを見落としていた・・・・
Dell物は確か一部のモデルではFDDが付いていなくて
オプションでUSBのFDDつけるんですよね

そうなるとFDDからのブートは無理に・・・すいません_(_^_)_

となると#2さんの言われる、他のPCにスレーブでつけてフォーマットか
インストール中のフォーマット終了後に電源落とすか・・・
(はっきり言ってお勧めできる手ではないですが(^^;

所でFormatで止める理由が分かりませんが誰かに渡すとかですか?
個人の自由なのでどうこう言う事でもないですが何でかなっと思いました。

Q2000と98のパーテションの区切り方

くだらない質問で申し訳ないのですが、10Gでメモリーは64MBのVAIO(98SEプレ版)に2000PROを、dualboot(でいいんですかね?シンプルなやつ)で共存させたいんですけど、ごく普通に起動時に選択できれば幸せです。ネットワークとか共有できるといいなと思ってます。がんがんリカバリーとか出来るので、もしだめでも責任なんて押し付けません。どうかご教授を!!

Aベストアンサー

 お返事遅くなりました。申し訳ありません。

 前回お話ししたことですが、メインを98ということを前提にしていたので少々話しが変わってきます。また、20GBもあるということで、HDDも余裕たっぷりではないですか!! ただ、メモリが2000を動かすにはちょっときついかな。2000なら128MBは入れないと、動作が遅くなっていらいらしてしまうかもしれません。また、他の方もご指摘されていますが、ドライバの準備もしておきましょう。ただ、がんがんリカバリーもできる上にデュアルブートということなので、とりあえず入れてみちゃってもいいのでは。入れてからおかしいところがあったら、98でネットとかでドライバを探すのも一つの手でしょう。(ただ、事前に手に入れておくのが一番望ましいことは言うまでもありませんよね?!)

 前回はメイン98で、FAT32を6Gとすればそのパーティションを2000も見れるのでそこに98も2000もプログラムを入れられるということで、お話ししました。しかし2000がメインということなのでちょっと説明を変えます。

 また、外付けのHDDの接続は何ですか?SCSIですか?それともUSB?IEEE1394?外付けのHDDから起動はできるのでしょうか?外付けで起動ができるなら(BIOSで外付けHDDを認識しているなら)外付けHDDに2000をインストールしてもいいですが、起動できないとなるとインストールしても意味ないです。

 私はRyowさんとは違って、アプリケーションは一箇所に入れればいいと思っていますし、実際それで問題は起きないでしょう。一部のソフトではあるのかもしれませんが、それは例外なのではないでしょうか。98と2000で別々にアプリをインストールしていたのではHDDがもったいなすぎます。ということで両方同じ98のProgram Filesに入れちゃいましょう。なので以下のパーティションのきり方をお勧めしたいと思います。

 Cドライブ:6GB、FAT32、Win98、アプリのインストール先(98,2000共通)
 Dドライブ:4GB、NTFS5.0、Win2000

以上が内蔵HDDの構成です。これなら外付けの起動の問題も回避され、万一同じところにインストールしてはいけないアプリがあっても、2000に4Gあれば足りるでしょう。そして、外付けは個人データの保存先としましょう。そうすれば内蔵がクラッシュしても個人データは生き残ります。また、この外付けも3つくらいにパーティションを分けて、それぞれFAT32,FAT32,NTFS5.0として、前回も説明しましたが、FATに98でも2000でも読める普通の個人データ、NTFSに秘密にしたい2000だけの個人データを入れれば、2000でしか読めなくなるので安心でしょう。ただし、NTFSだから万能というわけでもありません。特に外付けは簡単に取り外せてしまうので、他の2000マシンに取り付けられたら一発で中身が見られてしまいます。NTFSにデータを入れて暗号をかけておくのがいいでしょう。

 内蔵HDDに話しを戻しますが、「C」ドライブはかならずFATにして98を入れてください。2000がメインだからといって2000をCには入れないでください。2000がCだと、98が起動できなくなります。もう大分長くなってしまったのでこの理屈の詳しい話しはここでは避けておきます。

 お返事遅くなりました。申し訳ありません。

 前回お話ししたことですが、メインを98ということを前提にしていたので少々話しが変わってきます。また、20GBもあるということで、HDDも余裕たっぷりではないですか!! ただ、メモリが2000を動かすにはちょっときついかな。2000なら128MBは入れないと、動作が遅くなっていらいらしてしまうかもしれません。また、他の方もご指摘されていますが、ドライバの準備もしておきましょう。ただ、がんがんリカバリーもできる上にデュアルブートということなので、とりあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報