プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問◆JQueryおよびJQueryMobileは「AJAX」とは無関係なのでしょうか?

「JQueryMobileを使っているとき、DOMによってHTMLを動的に差し替えている」という認識なのですが、
特にRequest関連の記載をJavaScriptで記載していない限り、AJAXの処理は行われないのでしょうか?
それとも、
JQuery Mobileを使っている場合は、ページ遷移などで、プログラマが意識していなくても(独自にプログラムを書いていなくても)
AJAXの処理が行われているのでしょうか?

/************************************/

サーバへのリクエストはなくても、1つのマシン内の、HTMLファイルとHTMLファイルの間で、
HTTPで通信がされるということはないと思っています。
(※基本、HTTPはクライアントとサーバの間のときしか使われないのですよね?)

JQueryの技術情報のサイトを見ていると、
よく「document.ready」と書かれていたりするソースを見かけますが、
これはAjaxとは関係なく(通信とは関係なく)、
また「xhr.send」も書かれていないHTMLは、AJAXは使われないという理解です。
(「Form、submit」とも関係がない)

XMLHttpRequestも「HttpRequest」とあるわけですし、
「Form、submit」を書いているときに行われるわけではないけれども、かわりに、
「xhr.send」とJavaScriptで実行されたタイミングで走る処理であり、
その際、「サーバから返される情報がXMLのデータ形式で(XML以外もですが、、)」だという理解なのですが、合っていますでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと混乱がおありなようなので、整理してきます。

・Ajaxによって、(ページ遷移と)非同期に、サーバに送信されるデータ形式は、POSTかGETいずれかになる。
・サーバからのレスポンスデータの形式は、xml/html/script/json/jsonp/textなどである。

また、jQueryに関しては、

・jQueryは単なるjavascriptライブラリである。
・jQueryを使う目的は、記述の単純化とブラウザ間の差異を吸収することである
・jQueryにはユーザインターフェース専門のライブラリ、jQueryUIがある。
・jQueryUIのモバイル版がjQueryMobileである(フレームワーク的な要素も少し加えてある)。

なので、

・jQuery自体の使用と、Ajax機能を使うか否かは無関係である。
・jQueryUIとjQueryMobileは、UI機能を実現するために、暗黙のうちにjQueryのAjax機能を呼び出している。
・jQueryUIとjQueryMobileは、データだけでなく、ページ遷移においてもAjaxを使用する(Ajaxがレスポンスとしてhtmlやtextを返す機能を利用)。
jQueryUI / jQueryMobileはデフォルトで、ページ遷移にAjaxを使用する機能がonになっていますので、あんなに派手なページ遷移が可能なのです。
他のjQueryプラグインも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうも自分は
JqueryとJquery mobileのそれぞれの目的がよくわかってなかったです。

Jquery mobile、Jquery UI がページ遷移時、domの差し替えをするために (他にもあるのかもですが)ajaxを使っているのですねー!

すごく分かりやすかったです!
ありがとうございました!