プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、女性は痩せていれば痩せているほどきれいでかわいいとされる文化で、178~182なら体重は50キロ以下でないと、デブと言われます。

180センチで70キロの女性なら、日本では「デブ」です。
160~168センチなら、体重は45キロまでが限度だそうです(あくまで女性の場合)

私も女性ですが、150センチ台の前半なので、実際にお会いしていない人に(面接の応募電話などで)40キロ以上あるというと、一律的に「ぽっちゃり」「デブ気味」と口々に言われます。
実際にぽっちゃりかどうかは運動をしていて筋肉質だし何とも言えませんが…日本ではそういう文化だということです。


男性は、鍛えている方ならこの限りではないですよね?
知人で空手をやっていて、169センチ70キロの男性がいましたが、「マッチョ」ではあっても「デブ」にはとても見えませんでした。


日本の「過激な痩せ信仰」、異常だと思います。
しかし、男性は「鍛えているかどうか」が問題とされるのに、女性は「あくまで数値だけ」でデブかどうか判断されますよね?
女性だって、スポーツで鍛えている人が最近はとても多いのに、不思議です。

どうして女性だけが、ここまで「体重という数値的に」異常に痩せていないと美しくない、デブと非難されるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

劣等感の集まり集団国だからだと思います。


アジア人は、欧米人に比べ、体が小さく貧弱です。
食文化、遺伝子の違いによるものであり、なかなか欧米に近づくことはできません。
(戦争も、体の大きい国に負けました。体が同等のアジア圏には勝ちました)
ゆえに、体が細いことを「美」として根付かせることで自尊心を保つ風習ができたと思います。

敗戦したころの日本では、やせたスタイルの良い人なんていなかったと思います。
敗戦国、日本の昭和・平成の悪しき文化かもしれません。

次の世代では、体の大小のかかわらず、「美」とされる人間性のスタイルが変わると良いですね^^

この回答への補足

つまり敗戦した頃は、日本人はみんなコロコロ太っていたんですか?
食べ物もろくになかったのに、逆になんでそんなに太れたのか知りたいですね?

この回答は、そういう意味に見えます。

補足日時:2013/03/23 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私は、150センチ台なので、20キロ台を目指してダイエットを始めることにしました!
このくらい痩せれば、日本人女性らしい美しいスタイルになれますよね!?

日本では、細ければ細いほど美しいんですから!

お礼日時:2013/03/23 02:26

180cmで70kgだったらデブですよ^^



面接で体重なんて普通は聞かれないです、聞かれるって事はそーいう人を求めてる会社なんだからしかたがないです。

その1社だけの事で、日本は、と大きく考えるほーがおかしいです

この回答への補足

やっぱり私は、150センチ台なので、20キロ台を目指してダイエットを始めることにしました!
このくらい痩せれば、日本人女性らしい美しいスタイルになれますよね!?

補足日時:2013/03/23 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃやっぱり、150センチ台で40キロ以上ある私はデブなんですね?
実際にお会いしたことある人に「私はデブだから痩せなきゃね」と言うと、イヤミだと非難されますが、実際デブならどうしてその発言が「イヤミ」になるんですか?

お礼日時:2013/03/21 10:12

自分はどちらかというとガリの方が好きですが、日本がガリガリが美しいとされる文化というのは偏見だと思います。

この回答への補足

やっぱり私は、150センチ台なので、20キロ台を目指してダイエットを始めることにしました!
このくらい痩せれば、日本人女性らしい美しいスタイルになれますよね!?

補足日時:2013/03/23 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がガリ好きと認めながら、それが日本の文化というのが偏見というのは意味不明です。
あなたは、末期癌や拒食症で枯れ木のようにやせ細った女性が好きなのですね?
同じような女性がタイプの男性、そして求人の際の電話でもそれを確認しようとする人がたくさんいる日本で、それが偏見とは思えませんよね?

じゃどうして日本では枯れ木のようなガリガリが美しいとされるようになったのか、説明してください。

お礼日時:2013/03/21 03:57

男ですが、全然そんな文化はありませんしありえません。


たまたまごく少数のフェチが重なってしまったのか、あるいは何かの勘違いでしょう。
断言できます。ガリガリは絶対に嫌がられます。女性からした少しぽっちゃりぐらいが男からすれば一番いい体型です。

この回答への補足

うそつき!あなたも150センチ台で40キロ超えてたら「デブ」と思ってるんでしょ?
ガリガリを嫌がる男なんて、見たことも聞いたこともありません。
彼氏がいたり、結婚している女性は、全員が拒食症体型であることからも明らかです。

補足日時:2013/03/23 23:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接応募の電話でいきなり体重を聞かれるというのも微妙ですが…

でも、150センチ台で40キロ以上あると言うと、今までそういった状況でその数値だけを聞いた人は、100パーセント
「ぽっちゃり」どころか「太めですね」と言ってきました。

150センチ台なら、35キロ以下が「デブではない体重」ということですよねつまり。

それではつまり、女性は筋肉なんか絶対に付けてはいけないということですか?

お礼日時:2013/03/21 03:41

こんばんは。



きちんとした知識を基にダイエットやトレーニングをされてる方も増えてますが、
やはり一般的には
特別な知識もなく、「数値」のみで判断する人が多いのではないでしょうか?

だから、体重だけで判断されるのでしょうね。

私個人の意見ではありますが

スリムな女性って
洋服着てる時がベストな見映えですね。

標準体重の女性って
洋服着てる時は、やや太めに見えても、裸になるとベストな見映えですね。


女性は、ファッションと合わせての自分を想像するのでしょうが、

男は、女性を脱がせて「事に及ぶ」時に魅力的かどうかで判断しますからね。

そんな所でしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり
「女性は、洋服を着ている時は普通だが、脱がせた時に気持ち悪いほどガリガリなのがいちばんセクシーでそそられる」
というのが、日本人男性の美的感覚なんですね?

重度の拒食症などで、本当に「気持ち悪いほどガリガリ」な女性を目の当たりにしても、同じことが言えるのでしょうか?
はなはだ疑問なんですが、いかがでしょう?

お礼日時:2013/03/21 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!