限定しりとり

OSXWSというパッケージシステムでEmacs243.4、Homebrewでmaximaをインストールしたのですがimaximaのインストールがうまくいきません。
OSはOS X 10.8です。
imaximaは上の2つのパッケージシステムでは扱ってないので手動でインストールしようとしたのですが、https://sites.google.com/site/imaximaimath/を見る限り、maximaをインストールすればimaximaも含まれているのでEmacsの設定を変えれば実行できると書かれているだけでimaxima単独でのインストール方法は書かれていないようです。
OSXWSでインストールしたEmacsにimaximaが含まれているかどうか分からないのですが、含まれているとしても.emacs.dのファイルの書き方がわかりません。
imaximaが含まれているかどうか、含まれていない場合はインストールの方法、Emacsの設定ファイルの書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

emacs-appはインストールされていますでしょうか?

/Applications/MacPorts
にアプリケーションがインストールされますので、それを起動してください。

それと、OSXWSとHomebrewでインストールしたソフトは消されましたか?
置いておくと干渉する可能性もあります。

また、OSXWSとHomebrewで
~/.bashrc
~/.bash_profile
~/.profile
あたりも書き換えられている可能性もありますので、見直してください。

もし、上記で分からないことがあれば書き込んでください。
    • 0

MacPortsでimaximaをインストールしてみました。

それとemacs-appも(こちらを使わないとimaxma起動時にエラーがでました)

~/.emacs.dが出来ていましたので、
~/.emacs.d/init.elの中身をMacPortsのメッセージに従って、

(setq exec-path (cons "/opt/local/bin" exec-path))
(autoload 'imaxima "imaxima" "Image support for Maxima." t)
としたら、imaxmaが正常に起動しました。

ただし、maxmaでエラーがでていたので、
sudo port -s install maxima
としてソースコードからインストールしました。

Homebrewを使ったら後の掃除が大変なので確認しておりません。

この回答への補足

emacs-appとはなんのことでしょうか?OSXWSでインストールしたもので大丈夫でしょうか?

Homebrewのmaximaをアンインストールし
sudo port install -s maxima
sudo port install imaxima
を実行し、init.elを変更するとCannot open load file: imaxima とエラーが出ました。

また、maximaを実行しても-bash: /usr/local/bin/maxima: No such file or directoryとなり実行出来ませんでした。
何が原因でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。maximaは実行できました。
imaximaはやはりエラーメッセージがでます。

Homebrewは使っていないで詳しいことは分かりませんが、この辺りを参考に

http://cxwangyi.wordpress.com/2012/04/30/using-m …

余談ですが、パッケージ管理ソフトを二種類以上使うのはあまりお勧めできません、
一般的には、システムに最初からインストールされているものは、パッケージ管理ソフトで認識されているが、それ以外にで追加されたソフトは知らない場合が殆どです。
質問さんの場合は、HomebrewはOSXWSで入れたソフトのことは知らないということになるはずです。

システムについてかなり詳しいのでしたら解決できるでしょうが、そうでなければどれか一つにされた方が良いと思います。

Homebrewは/usr/localソフトを入れようとしますので、他のソフトを手動でインストールされる場合には、コンフリクトを起こす可能性があります。そのあたりも認識しておいてください。
問題の少ないやり方として、Homebrewにするのなら、OSXWSをアンイストールして、Homebrewだけを使うのが良いと思います。

科学系のソフトをインストールされるのでしたら、特にこだわりがなければMacPortsをお勧めします。
こちらの方はimaximaが別パッケージとして存在します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのサイトのとおりにやってみましたがやはりM-x imaximaと打っても[no mutch]となってimaximaモードになりませんでした。

• 0