最速怪談選手権

コーヒーの泡は、他の飲み物に比べて細かい気がするのですが、
それはなぜですか?

A 回答 (2件)

私も一度同じ疑問をもって調べたことがあります。


以下リンクに詳細記載されてますよ。

コーヒー豆の粒子は、表面の電位、ゼータ電位が、pH 4以上で、負の電荷を帯びていて、特にpH 9以上ではその絶対値が大きいので、凝集することなく分散するのだ。

凝集しないことから見かけの粒径(粒子の直径)は小さいままなので、舌にざらざら感がなく、スムーズな飲み物であり、コーヒー本来の味覚を舌先で得ることができるのだ。

http://www.tagen.tohoku.ac.jp/labo/muramatsu/MUR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。あまりにも深く科学的な理由があって、大変参考になりました!コーヒーのことを調べていて、ゼータ電位とか負の電荷とか出てくるなんで、思いもよりませんでした。

これから飲むコーヒーで、都度、思いだして、思わずうんちくとして語ってしまいそうです。

お礼日時:2013/06/07 11:30

他の飲み物とは、どれでしょうか?


お茶のほーが小さいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答いただいて、ありがとうございます。

きっとほかの飲み物も、ゼータ電位とか、phペーハーとか、負の電荷とか、きっとそういうことなんでしょうね。

お礼日時:2013/06/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!