プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ビデオカメラを購入し撮影しました。データーはマイクロSDカードに保存され、そのカードをPCにセットして映像を確認するシステムになっています。メーカーのカタログによりますと、データーの拡張子は.AVI形式で出力され、Windows Wedia playerで見る事ができるとありました。(当初、バージョンについての認識なく、日常使用しているソフトだから大丈夫と思っていました)
ところが、小生のPCのOSはVISTAでWindows Wedia player11が搭載されておりますが、これでは映像の再生が出来ませんでした。この原因についていろいろ調べた結果。対応OSはWindows7でWindows Wedia player12でなければならない事が判明しました。これの解決には新たなAVIコーデックをインストールすれば良いのではと思われますが詳細は解りません。(OSが異なれば全くダメなのでしょうか)
(player11とplayer12のAVIコーデックの差異だけでしょうか?)
どなたか、これの解決策について教えて頂ければ幸いです。
尚、マイクロCDのデーターは正常で別の閲覧ソフトでは映像の再生は正常に出来ました。( Wedia player11では再生出来ない現象です)

A 回答 (3件)

Windows7以降のOSは、MPEG 4 AVC / H.264のコーデックが最初から入っております。

でも、Vista以前のOSでは、デフォルトではそのコーデックが入っておりません。

MPEG 4 AVC / H.264のコーデックを入れると、Vista以前のWindows Media Player11などでも再生出来ます。

MPC-HCのような一部プレイヤーは、それらのコーデックが入っているためにそのまま再生出来る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々なるご教示ありがとうございました。早速MPEG 4 AVC / H.264のコーデックを探してインストールしてみます。ありがとうございました。

細かい話になりますがAVIはコンテナ(データの入れ物)で、コーディックを使用するのはそこに納められてるデータの方になります。

なので一言でAVIといっても納められているデータにより無数の種類があることになり(映像と音声、別々なのでその組み合わせだけあります)、「AVIコーディックをインストールすればよい」といっても実際にはどのコーディックをインストールすればよいのかはわかりません。
Windows7で再生できるということからすると#1の方がいわれるように映像についてはMPEG 4 AVC / H.264だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。想定されるコーディックが解りましたのでチャレンジしてみます。

とりあえずGOMプレイヤーをいれれば、それでメディアプレイヤー

でも再生できるようになろうと思います。

試してみてください。
質問はもう少し簡潔にわかりやすく書くほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速チャレンジしてみます。