プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win 7 では、簡単にシャットダウンできることが分かりました。
  (添付図の赤丸印をクリックするだけで)
Vistaでは、電源ボタンの隣の隣から選択しないとOFFにできません。

赤丸印をクリックするだけで、シャットダウンする設定を教えてください。

 

「Vista を速やかに「電源OFF」にす」の質問画像

A 回答 (7件)

1.スタートボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。


2.画面左側の「クラシック表示」をクリックします。
3.画面右側の「電源オプション」をダブルクリックします。
4.選択されているプランの直下にある「プラン設定の変更」をクリックします。
5.「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
6.「電源ボタンと LID」-「[スタート] メニューの電源ボタンの操作」-「電源に接続」とたどり、“シャットダウン”を選択します。
7.[OK] をクリックします。

「Windows Vista でスタートメニューからすぐにシャットダウンしたい」
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/vistashutdow …

この回答への補足

>「Windows Vista でスタートメニューからすぐにシャットダウンしたい」
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/vistashutdow …
こちらも併用しました。
シャットダウンでは無くて「休止状状態」にしたところ、一発で電源を切ることができ、所期の質問が解消されました。
 ありがとうございます。

補足日時:2013/03/23 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速丁寧で詳しいご回答頂き、ありがとうございます。

コントロールパネル→電源オプション→システム設定→電源ボタンを押したときの操作→電源に接続→シャットダウン→変更の保存

に、たどり着きました。
 未熟なためか、直ぐに画面が黒くなりますが,触れたとたんに、暗唱を求める画面(休止またはスリープになっている?)に戻ります。

更に、試行します。

お礼日時:2013/03/23 07:37

windows Vistaのシャットダウンです。


http://support.microsoft.com/kb/931777/ja

電源ボタンのショートカットキーをトップ画面に置くことが出来たら、スタート画面に行かなくてトップ画面でシャットダウンが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
スリープ・シャットダウン・休止の違いが分かりました。

>電源ボタンのショートカットキーをトップ画面に置くことが出来たら…

大変興味があります…。  
術が分かりません。(^^;)

お礼日時:2013/03/23 07:58

コントロールパネルから電源オプションで、


「電源ボタンを押した時の操作」
をシャットダウンに設定しておけば、無電源ボタン押すだけでいいですよ。

XP以前のOSじゃあるまいし、今時画面で操作なんて、煩わしいことする必要ないです。
個人的には、スリープか休止状態がおすすめですね。
違いは、スリープがメモリに電気を通したままにするのに対して、休止はメモリのデータをHDDに保存してから電源を切ります。

どちらの場合もシャットダウンより早いですよー。
シャットダウンは、週に一回もすれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ノートパソコンなので、バッテリーの寿命とか、自分なりに電源を切りたいと思っているのです…。

休止でいいのかと…。 

お礼日時:2013/03/23 08:08

>電源ボタンのショートカットキーをトップ画面に置くことが出来たら…



「シャットダウン」のショートカットを作成するには
デスクトップ上で右クリック⇒新規作成⇒ショートカット⇒入力欄に
( shutdown -s -f -t0 )と入力し「次へ」をクリック。
ショートカットの名前を「シャットダウン」とか「電源OFF」等に変更し「完了」ボタンをクリック。

その後、ショートカットアイコンを右クリック⇒プロパティからアイコンの変更をしてください。

「電源プロパティのショートカットアイコンを作成する方法」
http://mbsupport.dip.jp/watson/sci_2.htm

簡単な方法としては「電源管理ガジェット」の方が便利かと
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se497751 …

この回答への補足

>簡単な方法としては「電源管理ガジェット」の方が便利かと…
 ガシェットが、砂時計様のアイコンの回転で安定しません。
 問題のあるソフトで削除を促すウィンドウの中で一つだけ候補にあり、ガシェット全体が使えなくなっているので削除しました。
余裕のあるときに試行したいと思います。

補足日時:2013/03/23 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 斬新な方法をありがとうございます。
>デスクトップ上で右クリック⇒新規作成⇒ショートカット⇒入力欄に
( shutdown -s -f -t0 )と入力し「次へ」をクリック。

目から鱗のすばらしい方法ですね。
 (^^;) 一瞬黒いウインドウに白い英文が浮かび上がり消えます。
 何度かクリックすると、シャットダウンすることもあります。
不安定さを解消すれば無敵ですね。

お礼日時:2013/03/23 15:32

バッテリの寿命を延ばしたいなら、50%程度の充電状態で外しておくのがベストですよ。


パソコンに使われているリチウムイオンバッテリは、満充電状態で一番消耗が激しく、次点で空っぽの状態が消耗が激しくなります。
休止状態(ハイバネーション)とシャットダウンでは、バッテリの使用に関しては同じ状態ですよー。
シャットダウンより電源のオンオフも短くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満充電は劣化を早めるのですね。
時々、充電プラグを外します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 15:45

デスクトップにシャットダウンのショートカットキーの作成方法は NO4さんがファイルを載せていますから、画面の指示に従って電源のショートカットキーを作成して下さい。



頻繁にシャットダウンを繰り返してるとバッテリーの消費が早くなりますから、スリーブ状態にする事を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バッテリー消耗も質問の一因でしたが、考えると難しいですね。

>バッテリーの消費が早くなりますから、スリーブ状態にする事を進めます。

 ありがとうございます。
満充電を避けて、スリープを選択するのがベストですね。

お礼日時:2013/03/23 15:50

こちらの「電源管理ガジェット」を試してみられてはいかがでしょう。


http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20111006/1317854886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移動または削除された可能性…

重ねてのご回答ありがとうございます。
 私のチカラでは、ダウンロードできません…。(^^;)

お礼日時:2013/03/31 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!