プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDが壊れて起動しなくなったノートPCをヤフーオークションに出品したときに、本体下面の写真をアップロードしていたのですが、ある方からご指摘があり、「HDD収納部蓋に貼ってあるシールからプロダクトキーを見ることができ、これはマズいので早く写真を削除して下さい。」、といったアドバイスをいただきました。
私はパソコンについては詳しくなく、そもそも「プロダクトキーって何?」という状態だったのですが、アドバイスに従って、即刻写真を削除いたしました。

この「プロダクトキー」が何のためにあるのか、また、これをネット上で公開すると、どういう問題があるのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「プロダクトキー」は、簡単に言うと、そのOSを使う権利があるかどうか


確認するためにある物です。

Windows XPが登場するまでは、プロダクトキーの不正利用によって
使用許諾違反の利用が多発し、マイクロソフトは業を煮やして
XP以降、アクティベート(認証)確認をするようになりました。

つまり、そのプロダクトキーが契約以外で他に使われていないか、チェックする機能です。
Windows XPでは、認証履歴、ハードウェアのハッシュ情報などを照合し
疑わしいと判断された場合は、電話での所有物確認の上での認証確認をしてました。

ですが、悪いことをする人はその上を行くので、その認証の仕組みを悪用して
店頭に置いてあるPCのプロダクトキーを使ったり、オークションで出品されている
写真に写っているプロダクトキーを使ったり、中古や廃棄されたPCのプロダクトキーを
つかったりと、認証の仕組みの粗をついて、不正に手に入れた物を正規品として使うようになりました。

当然マイクロソフトも把握して、認証検査が非常に厳しくなり、
最近は一度認証が通ったかといって、不正が確認されると直ちに警告が出て
一定期間を過ぎると利用できないようになりました。
特にWindows7や8だと、正しく使っていても偶に誤作動が発生するくらいですから…

具体的には、同じプロダクトキーで、ハードウェア情報が違う複数のPCから
一定期間内に認証確認があれば、不正と判断し、認証拒否されて使えなくなります。
また既に認証されているPCも不正使用と判断され、アップデートなど定期的な
「プロダクトキーの正当性のチェック」で不正と判断され、同様に使えなくなります。

ただ、この仕組みは複雑かつ、色々なケースがあり必ずしもそうであるというわけではありません。
正当に所有し、正当に使用していれば、別におそれる事はありませんが
問題は、それを転売した時に、そのプロダクトキーがネットに流出してしまうと
そのPCを購入した人が、海賊版のOSをインストールされたPCと同様になってしまう
という事になります。

つまり、違法品をつかまされたと誤認してしまう可能性が生まれるという事になります。
※正規品ですが、ネットに重要な情報を公開してしまうと、その時点で違法品となります。



わかりにくい説明ですが、ぶっちゃけたとえて話すと

インターネットに クレジットカードの写真を公開する様な物です。

悪用されて勝手に使われると、大変ですよね。

親切な人は、「写真は削除した方がいいですよ」といい
悪人は、「しめしめこれで色々と色々な物が買えたり、アダルトサイトに登録したりできる」と
そのクレジットカードが有効な限り、悪事の限りを尽くすでしょう。

たがが英数字の集まりに過ぎませんが、写真に写してはいけない物というのはあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。

おかげさまで、今までは「プロダクトキーって何?」という状態から脱することができました。(もちろん、それ以外にも知らないことが沢山ありますが・・)

私にとっては、これ以上にないぐらい詳しく、且つわかりやすい回答でした。

特にクレジットカードの例えは、自分もネットでかつて怖い思いをしたことがあるので、身に染みるような感じです。

今回、ヤフーオークションで売ろうとするPCのプロダクトキーを公開してしまったのは、私の無知によるものでしたが、親切な方がすぐに指摘してくれ、また、その方が最終的に落札してくれましたので、とても幸運だったと思います。

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2013/03/24 22:19

windows7 windows8 プロダクトキーの変更をしたので、メモを残しておきます。



http://blog.goo.ne.jp/windows8office2010/e/79c69 …

新しいプロダクトキーを購入しない限りは変更が出来ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤフーオークションに写真をアップしたときは、「プロダクトキーは単に製品の製造番号みたいなものだろう。」と勝手に判断してしまいましたが、親切な方がご指摘をしてくれて、また、いろいろな方が親切に回答してくださって、本当に感謝です。

また、ご指摘をしてくれた方が最終的に落札してくれたのも幸いでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 22:28

 経験は長いが、知識はど素人です。


「プロダクトキー」は、ウィンドウをインストールした後で、使えるように認識させる時に必要なのです。
認識させないと、数十回の再起動で、OSは使用できなくなります。


つまり,使用許可証みたいなものです。
「プロダクトキー」とPCの情報はマイクロソフト側で機体と併せて登録してあるようです。←私の推測です。

同じバージョンであれば、別のディスクからインストールしたり,別のPCのHDを移植しても、「プロダクトキー」を打ち直せば、普通に付属のOSのように使えました。

中古のPC購入して、別のPCのリカバリーデスクで別のPCで再インストールした新品のHDDを中古のPCに移植して「プロダクトキー」を利用するなんて事ができます。つまり認識されるのです。

  XPのころは普通にこの手法が使われていたと承知します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>経験は長いが、知識はど素人です。

私は、知識よりも経験の方が役に立つのではないか、という気がします。

私の場合は、経験も知識もないですからね。。。

「使用許可証みたいなもの」ということで、とてもわかりやすく理解できました。

ネットが発達した現代社会では知らないと怖いことが多い、ということがわかりましたが、同時に、ネットがあるおかげで、このようにしていろいろな方に聞くことができるので、感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 20:58

プロダクトキーはそのパソコンで使用を許可されているOSのライセンス番号です。


そのライセンス番号は世界で1つしか存在しないのですが、それがネット上で公開された場合、悪意をもった他の人がそのプロダクトキーでOSをインストールした場合に同じライセンス番号を持つパソコンが複数存在し、明らかにおかしいという事でOSメーカーがそのプロダクトキーを入力したコンピュータを起動しなくなるような事をする可能性もあり、せっかくのプロダクトキーが無意味になってしまいます。

これは現実に起こっており、海外で膨大な数のパソコンで同じプロダクトキーを使用されていて、メーカーはそのプロダクトキーが使用されているPCのOSUpdateを出来なくするという措置が取られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロダクトキー=OSのライセンス番号、ということがわかりました。

世界で一つしかない、故に、悪用されて使われてしまうと、こちらが逆に使えなくなってしまうと。

私は知識不足で、てっきり、「商品の製造番号みたいなものだから別に不特定多数の人に見られても問題ないだろう。」、と勝手に思い込んでいました。

知らないと怖いですね。特にネットは。。。

でも、今回、いろいろな方が親切に教えて下さったので、本当に感謝しています。

お礼日時:2013/03/24 20:12

OS(windowsとかね)をインストールする時に使います。



プロダクトキーは世界に一つですから、正規の購入者ということで登録ができるのですが、それを見た人がそのプロダクトキーで先に登録しちゃうと、あなたのパソコンを買った人は正規のユーザーとして認められないので動かなくなります。

そしたら、動けへんやんけーボケー金返せやー、とトラブルになります。

指摘してくれた人に感謝しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
要は、世界でオンリーワンのものなので、誰かに盗まれて悪用されると、こちらが使えなくなってしまう、ということですね。
今後気を付けます。

今回は幸いにも、指摘してくれた方が落札してくださったので、大きな問題にはならないのではと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 19:50

パソコンの裏面に張り付けられている25桁のプロダクキーは、コンピューターのライセンスです。


このプロダクトキーを使って認証サーバーで承認をされたら、アナタのパソコンはライセンスの保有者になります。
勿論プロダクトキーが入ってないパソコンにはライセンスが有りませんから使えなくなります。
他の方がアナタのプロダクトキーは使えないから、気にする事はありませんが、
プロダクトキーを公開しちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。
要するに「コンピューターのライセンス」ということですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/03/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!