電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲している彼氏とお財布を一つにしようと話があるのですが
銀行のネットバンキングは使うなと言われています。

理由は
ネットは危ないから、IDやPWを盗み取られたら、勝手に送金されるし、引き出されたりするから
とのことですが、そんなに危ないですか?

私は良くネットバンキングを使って振込等行いますが
危険な目にあったことは一度もないです。

彼氏は入出金が必要なときは直接銀行に赴いています。

ネットバンキングが危険なのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ネットバンク云々より、


二人のお金を一緒にするほうが問題ですが・・。

いざ別れるとなったらそのときもめますよ?

夫婦でも結婚前の資産はそれぞれのものです。

いずれ結婚なさるつもりなのかもしれませんが、
生活費のみなら一緒に管理しても良いでしょうが、
全部は一緒にしないほうが良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

今は通常の銀行でも『窓口』で無くATMの利用を薦められます。


なのでおそらく銀行内のATMを使っていると思います。
(振込料はATMより高いです)

ネット銀行だからでは無く、現金をATMから出す時に『暗唱番号』
を盗まれたと言うのは以前より有りますし、問題にも成ってます。
その昔は暗証番号を生年月日にして有るとか、電話番号とかメモに暗証番号を記載してあると
で、カードから出金されたのは良く報道された物です。

笑えない話の一つでPCのログイン情報が画面横にメモ書きして有るとか。

同居している場合は財布を一つにするのでは無く、共通の口座
を作り、それで生活費を処理するのが宜しいかと。

一つにするとお互いに隠して置きたい支払いも露見して喧嘩に成りそうですね。

各種引き落とし用の口座と給料振込口座と分け、毎月一定金額を引き落とし口座に
振込でいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

ネットは危ないというのは妄言ですが、IDやパスワードを盗み取られたら、仰るとおりになりますね。


ネットでやられるよりも、入力するところを見られたり、備忘録を見られたり、規約違反だけど代わりに手続きを行わせたりするのに親族、友人知人や同居人にIDやパスワードを教えたりするほうがよっぽど危険です。

ATMを使う取引では、たとえ暗証番号がわかってもキャッシュカードが必須(ゆうちょなら通帳のみでも可)ですが、ネットバンキングではそうもいきません。

トークンを使ったり、メールでワンタイムパスワードをもらったりするなど、セキュリティ対策はありますが・・・メールを自由に扱われたり、連絡先の変更をされれば終わりです。

同居人との共同財布に使うなら、よほどの信頼関係と双方の同意が必要ですし、口座の共用をOKしていないところが多いでしょうから・・・IDの共用は銀行との約束を破ることにもなります。


また、一般に安全とされる暗号化が破られれば、一瞬のうちに彼氏さんの妄言が現実になります。
「ありえないなんてことは、ありえない」そんな世の中ですよ。いまは。まあ、「可能性はゼロとは言いきれない」程度ですけどね。

だから、あなたが個人的に使うのはあなたの自由だし、利便性とそこそこの安全性で納得していればそれはそれでいいのですが、彼氏さんとの共同財布は、彼氏さんの意向も大事にしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

ネットバンクは危険ではありませんが


ネットバンクを利用している人間が
同時にその他の危険なネットサイト(エロサイト・自殺サイト等です)
を同じPCで使用するから危険なウイルスが
PCを操作して危険な犯罪行為にPCを巻き込んでいるに過ぎません
考えれば判る簡単な事です

10年間以上ネットバンクを利用していますが問題はありません
但し便利簡単なものには
相応のリスクも潜在的にあると言う事を知る事も又今時の事です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

 ネットバンキングでIDを盗まれるのが危険か、または銀行まで自転車で行くのが危険か、実際に車にはねられてみるまで結論は出ませんよ。

実際に銀行から来たと称するメールにパスワードを打ち込んで金を盗まれている人がいるのも事実です。

 新しい技術を使うには、自動車にせよ飛行機にせよ携帯電話にせよ原子力にせよ、その利便性と安全性を各自吟味する必要があります。新しい技術に対しては原始人のみなさんから反対運動が起きるのも当然です。私自身は銀行の営業時間に銀行に行くなんてまっぴらごめんなので携帯とパソコンでみずほ銀行のネットバンクを使っています。楽天銀行、ジャパンネット銀行も持っています。

 銀行やクレジットカード会社の立場としては、使ってほしいのですから安全だと信じてほしい、ということのようです。
http://www.mizuhobank.co.jp/crime/hosho_direct.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

ネットバンキングが危ないのではなく、多くは、利用者の不注意による、セキュリティの盗難(IDやPASSの搾取)が原因です。


なので、問題が発生したネット記事を良く読んで見てください。
システムの不具合で盗まれた報告は、無いでしょ。

IDやPASSを読み取るソフトや、いつものページに何かが仕掛けられて、盗み取られるというのが原因です。
それは、使用者側の警戒心が低い事が原因で、未然に防ぐことが出来ないのです。
また、こういった場合、銀行は1円も保証しませんよ。(システムの不備ではないからね。)

あと、彼氏がアダルトサイトやCD、DVDのリッピングサイトをよく利用する人ならば、要注意!
そういった、「タダで利用する人間」を標的にしたサイトがあります。

一番面白いのは、「ネットで爆破予告」した容疑者がいたよね。
警察が犯人を4人も誤認逮捕した事件。
あれだって、フリーソフトをDLした、連中なんだよ。

なんでもかんでもフリーって危険だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

大金を入れないほうがいいというご意見もありますが、私は某ネット銀行に1000万いれていますが、


ネット銀行の犯罪による損失は、補償すると聞いています。一応時々、残高を確認しております。
定期預金は満期が来れば、メールで連絡がきますし、普通の銀行より、わかりやすいとさえ思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

セブン銀行に、スキミングの機械が取り付けられていたというニュースがあり、都内に三か所取り付けられてたということでしたが、セブン銀行がそういうことのないように、監視しています。

ネットでの暗証番号、パスワードなどの入力は、セキュリティボードを使用するなどすればいいと思います。私は便利で、他と比べて高金利なので、やめられませんが、信用できないなら、ネット銀行を使わず、やめればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

危険ではないですよ。



その対応のために銀行側は、何億もお金をかけて何重にも対策をしていています。

そうしないと、ビジネスとして成り立たないから当然なんですけど。



知らない世界って、怖いものです。

例えば、知らない土地で知らないお店に一人で入るのって、怖くないですか。

よく知らないインターネットという土地で、ネットバンキングというお店に入るのが怖いんです。

それが人間として・・・動物としての本能です。

特に男性の場合、新たな分野に対応するのに時間がかかります。

彼もまた、ネットをよく知らなくて、更にネットバンキングをよくご存知ではないのでしょうか。


そういった人を説得するのは、難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

ネットは便利な反面危険と隣り合わせです


交通事故と一緒でまったく合わない(起こさない)人もいれば
交通事故で亡くなる方もたくさんいます

ようは可能性の話しをすればウイルスや
フリーソフトなどから感染してパスワードを盗まれるケースも
0%ではありません。
心配ならネットバンクには大金を置かない
振込するときは振込金額だけ入れるようにする

などの対策をすればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!