プロが教えるわが家の防犯対策術!

前置きはなしに、単刀直入にお聞きします。

シングルマザー、子供2歳、犬1匹。
車なし。職探しはこれから。

北海道の右も左もわかりません。

車がなくても住みやすく、
育児環境(保育園・小児科)・交通の便などが比較的整っているところはどの辺りになりますか?
物件を探すのに、何か糸口がほしいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

右も左も分からないのに北海道とは凄いですね!!


シングル子供2人です。
私は札幌ですが、札幌が1番仕事も保育園も環境も整っているんではないでしょうか?病児保育だったり24時間保育園だったりと他の市よりは多いです。

西、北エリアはよく分からないですが豊平区あたりが保育園の数も多いので何かと良いかと…
地下鉄近くだとやはり家賃が少し高いので地下鉄からあまり遠すぎず、バス停がすぐ近くにある所が良いかな?
ただ冬が長いので車無しだと、保育園送ってから職場に向かうとなると大変です。自転車が使えないので…バスは雪道になると道が混んでかなり遅れる事も日常茶飯事です。
札幌は保育園の空き待ちをしてる人が母子でも沢山います。
すぐに入れる保証は無いですよ。

あまり役に立たない回答ですが、お互いシングル同士頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一からスタートするなら、どこに行っても同じ、と思い、仕事、福祉、環境、諸々の面から北海道はどうだろうと思いました。
北海道には、唯一無二の親友がいます。
保育園の空き待ちは、大阪に比べましだろう、とは言わないですけど(思いましたけど)苦労はどこも一緒だと思っています。

シングルマザーさんからの言葉は本当にありがたいです。

お礼日時:2013/04/02 22:58

まずはどんな職探しをするかにもよりますね。


将来的に長く働きたいから看護学校とかに入って奨学金もらって勉強してお礼奉公で付属の病院に入るんなら、
地方の病院の方が母子寮や院内保育園など環境が行き届いているし。
http://www.obihp.jp/recruit/nurse/(帯広病院)
http://www.ebetsu-hospital.jp/contents/branch/ot …(江別市立病院)
http://www.dou-kouseiren.com/byouin/engaru/facil …(遠軽厚生病院)

住みやすさ、環境面で言えば一番は札幌だけど、職はあっても保育所は入れない。
しかもご両親がいないんなら万が一病気や何かあった場合に頼れる人がいないと職だって決まりにくい。

あとはこういう制度も使える。札幌だけじゃなく帯広、釧路など他の市町村などもあり。
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/r1_01 …

子供が嫌いでなければ保育士養成制度も。無料託児もあり。
http://www.kodomo-gakusha.jp

美容師専門学校とか。
http://dhs-web.jp/index.php?id=40#type002_40_1

犬はさぁ…贅沢言ってられる状況じゃないんじゃない?子供はともかく犬連れてるだけで物件一つにしても相当不利になるよ。
市営住宅ではペットは禁止です。http://www.s-j-k.or.jp/faq/index04.html#faq09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、確かに犬は贅沢、とか、公営住宅には入れない、とかおっしゃりたいことはわかります。
ただ、家族を繋ぐ存在なのです。
子供も、この子がいることで本当にうれしいみたいで、
私自身も、この子をずっと育ててきて、手放せないのです。
里親なども探しました。
ですが、自分の子供を捨てろ、と言われて捨てられません。
子供二人いる、と思って今後の生計を考えていきたいと思っています

お礼日時:2013/04/02 23:02

札幌近辺でしょうね。


ただ…
車ないのは北海道厳しいですよ。
札幌なら一応地下鉄やJRありますけど。
誰か頼れる人がいれば別ですが、ツテが全くなしで北海道に住もうというのは難しいと思います。

ちなみに、釧路は札幌より確かに雪少ないですが、人も少ないので北海道素人にはオススメできません。

まずは単身で住まい&仕事探しでしょうね。

私は関東から道東の端っこに嫁ぎましたが、札幌以外はほとんど田舎と思ってください。
(今都心部にお住まいなら)
札幌も、東京や大阪に比べたら人の量は全然違います。
何より雪が多いので、冬は大変ですよ。
憧れだけで住める場所じゃないです。

私は田舎に嫁ぎたかったので、道内でも過疎地に住んでますが、一生住み続けたいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな方からお知恵を拝借し、
札幌近辺に考えが固まってきました。

もちろん、憧れだけではないです。
私は南九州で生活してきました。
車がなくては生活できない、毎年の台風には悩まされる、
そんな土地です。

お礼日時:2013/04/02 23:04

住みやすさ なら札幌の隣の北広島です


ただ 住むだけなら…

働きは札幌か恵庭 千歳とか出ないとありませんが
住む分には 北広島はおススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌近辺に考えが固まってきました。

お礼日時:2013/04/02 23:04

家賃などの制限がなければ、と言うか…車なしの時点で札幌しかありえません。



ただ、札幌だとペット可のアパートやマンションは家賃が高いのですよ?それと都市ガスの所を探して下さい。ドゥのPLガスは半端なく高いです。

ウチの旦那の実家は、札幌の隣りの江別市野幌(札幌のベッドタウン)ですが、やはり車が無いと不便です。同じ理由で新札幌など札幌近郊は厳しいと思います。

しかも、保育園と書いてあるので、お子さんも小さいのでしょう?

なので、諸々考慮して札幌は地下鉄も路面電車もあるので、車が無くても何とかなります。

私は本州から嫁に来て、今は旭川市に住んでいます。道内に旅行に行きましたが、車無しだと生活しづらい土地だと痛感してます。

それと、雪かきを頑張って下さい。あと、冬にお子さんを連れて移動するのにソリの購入を検討することもオススメします。
    • good
    • 0

札幌都心や地下鉄沿線は何かと便利ですね。


大雪が降っても何とかなるので、本州の方の住み易さで云えば別格です。
それなりに混雑しますし、家賃も高かったりしますが。

JR沿線でも、発寒、琴似、桑園、苗穂、厚別には大きなスーパーがあります。
札幌市外では、江別市の野幌には保育所や小児科や大きなスーパーが
揃っていますし札幌までそんなに時間が掛かりません。

その他の都市では函館でしょうかねぇ。
市電で行動できる範囲であれば、車なしでもさほど不便ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな話を聞くことができ、札幌近辺に考えがまとまってきました。

お礼日時:2013/04/02 23:05

車がないということですが、免許もないということでしょうか。


免許がないなら、札幌市内でも中心部近くでJR駅か地下鉄駅へのアクセスがきわめていいところ以外の選択肢はないでしょう。

住まいはアパート、マンションですね。
一軒家、自然が豊かなどということを望むなら、車の運転はもちろん、冬の雪や寒さへの対応も自力でやれるだけのスキルを身につけなければ無理でしょうから。

頼る身内でもあるなら別ですけど、北海道の右も左もわからない、長期滞在の経験もないなら、ほかの地方都市は勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は15年間、無事故で自分の手足のように乗り続けてきましたが(車がない生活は皆無だった)、結婚を機に、車を運転することを拒否られ、今日まで約3年間ペーパードライバーとして生きてきました。
住むところは札幌という助言もいただき、考えも固まってきたところです。

お礼日時:2013/04/02 23:09

札幌は日本でも屈指の大都市ですよ。

シングルマザーには厳しいのでは?夏は涼しく冬の積雪量が比較的すくない釧路市なんてどうでしょう。割りと都会みたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわからないのですが。。。大都市だと厳しく、釧路市は都会だからいい、のですか・・・??
私は現在、大阪の大都市に住んでいます。大都市は家賃は高いけど、時給はいいです。でもそれでは母子家庭はやっていけません。
また、地元は宮崎で、夏場は40度以上にもなります。
加え、私は転勤族で東北から九州までいろんな土地を渡り歩いてきました。
北海道には、道民しか住むな、という警告なら、それなりに受け止めたいと思います。

お礼日時:2013/04/02 23:13

車がないと、北海道の地方での生活は成り立ちません。


札幌一択でしょう。
札幌の地下鉄沿線なら車がなくても何とかなります。
仕事も札幌が一番見つけやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と調べた結果、住むなら札幌としぼることができました。

お礼日時:2013/04/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!