在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

テレビ(REGZA)に録画用にUSB接続してあったHDDをBDレコーダー(DIGA)にHDD増設の為にUSB接続をするとHDD内のデータはすべて消えますか?またこのHDD内の録画データをメディアに残す方法はありますか?テレビはメディアに書き込み対応しておりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>テレビ(REGZA)に録画用にUSB接続してあったHDDをBDレコーダー(DIGA)にHDD増設の為にUSB接続をするとHDD内のデータはすべて消えますか?


別の機器に接続するとHDDの初期化を求められます。
初期化をしないと新しく接続したレコーダーで使えません。
初期化すると中のデータは全て消えます。

>またこのHDD内の録画データをメディアに残す方法はありますか?
レグザリンクによる録画のコピーもしくはムーブに対応したREGZAレコーダーがあればできます。
ただし、すべてのレグザテレビがレグザリンクのコピームーブに対応しているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あきらめるしかないようですね。

お礼日時:2013/03/23 22:39

TVに接続したHDDを別の機材(BDレコーダ)に接続するとデータはすべて消えます。


また、メディアに残す方法は、たぶんありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無理なようですね。

お礼日時:2013/03/23 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDを初期化せずに、ほかのテレビに繋ぐとどうなりますか?

外付けHDDを初期化せずに、他の人に譲ることになっています。

というのは、それまでケーブルテレビ会社のレンタルのSTB機器で録画できていました。その機器に
USBが備わっていたので簡単に録画できていました。

今回テレビのコース替えに伴いSTB機器を返却しないといけなくなり早めに返却したところ
それまでついていたテレビにはUSBがついていないので外付けHDDが使えなくなったので他の人に譲ることになりました。
あわてて。機器を返してしまったため、HDDの中に多少まだ録画した物が消去してありません。
恐らく、違うテレビにHDDを繋いでも録画したものは見れないとは思いますが、初期化してないので
他の人に譲った場合HDDは使えますか?他のテレビに繋いだ場合、そのテレビで初期化の操作はできますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

普通のUSB HDDは、録画した固体のみで視聴可能になります。
同じ型番の別の機器でも、初期化しないと使えません。
ここまでは、ご理解の通りです。

違うテレビやBDレコーダーなどに繋いだ場合は、
初期化を求められるのが普通です。(初期化すれば普通に使える)

しかし、稀に、認識しない事があります。
その時は、PCに繋いで、バッファローなどから出ている(フリーの)初期化ツールで
テレビ用に初期化すれば、テレビなどで使えるようになります。

QHDDに録画したものが消えた

東芝RD-SX37ですが・・・
録画中にブレーカーを落としてしまいました。
その後、HDDに録画してたものが全て消えてしまいました。
しかも、新たに録画することもできません。
初期化するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

録画中ということはHDDに書き込み中に停電なので、HDD自体に傷がついた可能性が高いですね。

分かりやすく言うと、レコードを想像してください。
針がレコードをなぞっているときに横からアームを横にがり!!
っと押した感じでレコードを傷つけた可能性があります。

録画されていたものは大切なものでしょうか??もし、どうしても消したくないようなものがあれば、初期化前にメーカーに電話して相談してみるのも手だと思います。

消えてもよいものならば、一度初期化してみて使用してみてください。それでもダメな場合、傷の影響で使用不可の可能性大です。

Qテレビ外付けハードディスクのデータ復旧について

テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。
テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。
パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。


日本だけでは、地デジ録画機器に暗号化が義務づけられているので
Linuxで読み出せたとしても、Linuxで再生できるわけではありません。

ですから、壊れていれば管理情報すべてを修復できなければ
アクオスから認識することはできませんし、つまり再生もダビングもできません。


具体的には、CG映画で活躍したIRIX由来のXFSが巨大ファイルの管理に向いているという話があるので
NAS製品やデジタル家電ではXFSが使われることが多いようです。
RaiserFSを使っているものもあったような記憶があります。
(古いHDDレコーダーではLinuxでも対応できないものがありました)

これらは、多くのLinuxで普通に使えるファイルシステムですから
Linuxをコマンドラインで操作できるなら、いろいろ調べられると思います。

たとえば、fdisk -lでパーティションのデバイスファイルを確認し…
管理領域が正常であれば、GUI操作でも半自動でマウントできます。

しかし、認識できないとしたらXFSならxfs_infoでXFSであるのかどうかを確認し
xfs_repairなどを用いることになります。

デジタル家電での組み込みLinuxの圧倒的シェアは既知のものですから
こういう記事も見つかったりします。
http://www.4682.info/repair

ただし、同じOSでも、すべて同じ構成で作られているわけではありませんし
最終的には、独自の管理情報の破壊があれば、どうしようもありません。

でも、一応、参考にはなるはずです。


ただ、Windowsに詳しい人じゃなくて
パソコンに詳しい人じゃないと、難しいかもしれません。
Windowsの常識は、コンピューター業界全体では
Windowsローカルのおかしな仕様にすぎないことがあります。


うちはもう5年くらいXFSの録画ストレージを使っていますが
トラブルは一度もありません。二度のxfs_growfsも行なっています。

OSとファイルシステムの信頼性は高くても
USB接続のHDDは、なにかとトラブル事例が多いようです。

Windowsで使っていてもそうですが…
ケーブルの抜き差し、電源操作など、説明書をあらためて確認し
また振動を与えないように、注意して使う必要があると思います。


ちなみに、老朽化したぐらぐらのテレビ台にテレビを載せていて
テレビの足が折れたのでも割れたのでもなく砕けたのを見たことがあります。

金属疲労スゲーとも思いますが、HDDに振動が悪いという話も
改めて注意が必要なのだと思います。


理論上は、NAS製品のほうが信頼性が高いと言えます。
USBレベルの異常が反映されるUSB HDDと違い
ケーブル品質などの問題は、NASの内部で適切に処置されます。

設置場所の自由度も高く、揺れにくい場所に設置できますし
RAID1対応製品であれば、HDD単体の故障に耐えられます。

DTCP-IP対応製品であれば、応用性も高くなると言えます。


まぁ、ほんとうに重要な録画は、光学ディスクなどでも保存するしか無いのですが…
バックアップ性が無いも同然という日本式地デジは
ある意味、達観しなければ付き合っていけないのかもしれません。

バンダイチャンネルの月額定額制みたいなかたちで
もっといろんな番組が見られるようになれば
録画すべきものも、もっと無くなっていきそうなんですけどね。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。

...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング