アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エラーコード:
Call to a member function find() on a non-object in C:\xampp\hairetu2.php on line 29

simple_html_dom.php というファイルを使ってHTMLのソース抜き出しを試みているのですが、
このエラーの意味がgoogleで調べてもそれらしいのがみつからないので
ご質問させていただきました。

「対象データがないよ」ってことでしょうか。。。
ご存知の方 ご指摘願います。

A 回答 (1件)

> 「対象データがないよ」ってことでしょうか。

。。

find()の呼び元がオブジェクトじゃないよ、てことです。
直訳まんまですが・・・。
データがないのはないのですが、たぶんもう一つ前のステップでデータが見つかってないです。
find()の結果にデータがなかったというわけではないです。

例えば、<ul>の中の<li>を取り出したいと思って次のように書いたとします。
$ul = $html->find( 'ul' , 0); # htmlから<ul>取り出し
$li = $ul->find( 'li', 0); # <ul>から<li>取り出し
もしHTMLに<ul>が無ければ1行目で$ulはnullになりますが、それにもかかわらず続けて<li>の取り出し(2行目)を実行しようとすると質問同様、「$ulはオブジェクトじゃないのにfind()メソッドを呼んでます」というエラーが出ます。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「例えば」の記述でエラーの理由のめぼしがつきました。