アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでオンキョウのSBX200をフローリング時下おきで使用してますが、隣接する方から
壁から音漏れがあるのでヘッドフォンを使用して下さいとの手紙が入ってました。
SBX200を購入した理由を考えれば、iPhoneで直接ヘッドホンにつけろと同じことですよね。

音漏れを防ぐため、ホームセンターでゴム板を買い下に引こうと考えてますが、効果はあるのでしょうか?

多分、重低音が音漏れの原因だと思いますが、音漏れを防ぐ良い方法を教えて下さい。

1kで8畳位で鉄筋マンションで、各階2部屋です。設置位置は隣から一番離れた場所で、外側が外を向いている状態です。

隣人ともめるのも嫌ですし、SBX200も使用したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

床に直置きしているのであれば、苦情主は隣でなくて階下か階上の人ではありませんか?

よくこの手のアンプ付きスピーカーはある程度音量を上げると床鳴りします。
床自体が振動してしまうので、隣から離れたところに置いても上下(特に下)には音が抜けやすくなります。

床鳴りが原因だとするとゴム足は効果あると思います。
ただ商品を見ると足の様な物が付いているようなので、レンガブロックなどの上にゴムを敷いて、その上にSBX200を置いた方が効果は高いと思います。

音漏れが実際床からでなく壁からだとするとちょっと難しいかも知れません。
遮音シートや遮音壁紙などを隙間なく付けないとあまり効果は期待できないかもしれません。

↓こんなコルクマットが安くていいかも
http://item.rakuten.co.jp/pialiving/c/0000000165/

あと実際にうるさくなくても寝る時に音が聞こえてくると相手をイラつかせますので
夜9時以降朝6時くらいまでは本当にヘッドホンで我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の階の方か、隣の方か部屋号が記入してなかったのでわかりませんが。
1度anon_Aさんの意見を参考にして、下の階の2件と隣の方に、『音漏れの工夫はしてみましたが何かあればいつでもおしゃって下さい』とメモを入れとこうと思います。

音に対する苦情は対策は有りません、苦情を申し立てられる方は、どんなに防音の

対策をしてもしてもだめですね、隣人と気不味くなるのが嫌だったら、ヘッドホン
にしましょう。
私は、市の環境衛生課と渋る警察の立ち会いの元に検証してもらい、この音量なら
問題にならないとの事でしたが、その場では隣人の方は了承しましたが、その後
嫌がらせを受けました、刃傷沙汰に、私の気持ちがなりそうになったので、転居
した経験が有ります、世の中色々の人が居ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、大変な事いなりましたね!
テレビとかでは苦情もなく、隣の方からの音漏れもないのですが、生活音も上下、左右
からもあまりなく、オーディオのみでした。買ったばっかりで音量をあげすぎたのかも
しれませんが?
難しいですね。ありがとうございました。

コム板を敷いて解決しますか? 大きな音で聴いていたり、深夜に聞いていたりしませんか?

他の入居者への配慮は、共同住宅で生活する以上は必要なことだと思います。
質問者様は隣人ともめたくないと書かれていますので、配慮する良識はある方だと思います。
まずは、ボリュームや使用時間帯に気を付けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

買ってすぐ、平日の昼間か?夕方位までです。買ったばっかりで少しボリュウムをあげていたのかもしれません。
深夜などは絶対に聞きませんし、買って苦情がきてから一度も聞いていません。
今は、もったいない気でイッパイでどう解決して使おうかで悩んでいます。
ありがとうございました。