プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職試験で、次の実技試験が出ました。「20インチディスプレイの購入検討をしたい。価格コムで調べて購入検討材料をEXCELの表にまとめよ」(フォーマットなし 制限時間概ね15分)

2問中この問題がまったく手がつけられなかったので落選は確実なのですが、どうしても気になって今後の参考にさせていただきたく存じます。
検討材料としての情報は、掲載されている品目名、最安値価格だけでよいのでしょうか。検索した結果124ものアイテムがリストアップされましたが、これらを手打ちで15分以内にコピペできるとはとうてい思えません。
なにか、裏技的なテクニックはあるのでしょうか。ちょっとくやしくて先ほど調べたら、会員登録の上で、XMLデータを吐き出すようなことも書いてありましたが、キーワードをもとにした検索条件はかけられないように思いました。
この会社は、とにかく事務のクオリティよりもスピードを求めている、といったようなことをおっしゃっていました。
もし、この会社に好印象をもたれるような結果を出したい場合、皆さんならどのような回答をなさいますか。
もう、あとの祭りではありますが、今後の参考のため、ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

#2の回答者です。



Webクエリのいつもやっている方法(黄色い矢印が出てくるもの)ではダメでしたが画面全部を丸取りして、画面を縮小して、全体を見ながら、不要な部分を全部切り落としてから、フィルタを掛けて、空白行を隠しました。それで、『15分』に、ギリセーフという感じです。

>やはり販売店をコピペできるようにはなっていません。
今、もう一度やってみましたが、適当な数になるまで手作業です。^^;
思った以上に多くはなかったので可能でした。文字を取り出す数式も、15分枠では難しく試行錯誤している暇はありません。単純なものしか使えません。表示行が一定していたら、もう少し簡単に出来る部分がありますが、ズレがあるようです。

これは、やって見なければ分からないですね。
たぶん、これは、会社の関係者から教えられていて、予め練習していた人だけは採用されているような気がしてきます。最近、ちょうどPCの実技試験で、必ず出るという内容を事前に教えてくれた試験を受けたばかりです。それさえも、半端じゃなかったような気がします。試験中に、思わぬトラブルがあり、どんどん時間は経つし、冷や汗ものでした。試験中に、このアプリは、こういう機能があるのか、なんて初めて知る始末でした。

今回のような試験を出す所というのは、珍しいですね。

なお、私は、以前、価格コムの会員でしたが、以前、サーバーが侵入をされたとかで、それ以来、辞めてしまいました。そこで、今回、改めて会員登録もしてみました。APIドキュメント検索は、もう受け付けていないようですね。

「2012年6月末日をもちまして、価格.com Webサービスの新規受付を終了致しました。 」
とあります。

仮に、出来たとしても、XMLでExcelに表示させて整えるにしても、いつもやったことがないような作業を、果たしてスンナリできるとは思えませんね。

ご質問者さんの状況を、自分に置き換えてみて、私も出来るとは思えません。
ちなみに、かつて、Office系の質問に、価格コムの任意の検索の一覧を出すというマクロを作った回答者がいたはずです。もちろん、そんなものが、『15分枠』で見つけて実行したりすることはありえませんしね。いきなりでは、どんな人でも、無理だと思いますから、安心してください。(安心させてもしょうがないかもしれませんが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、さらに調べてくださり、ありがとうございます。
他社の試験もかなりスピード力を試されることが行われているようですね。
今回の問題の適応能力は、即座に検索方法を見つけることと、なんとかして15分で終わらせるど根性力が試されたのかもしれません。
なるほど、確かに事前に出題内容を横流ししてもらう、ということもなきにしもあらずですね。
実は、あとから受けた会社の評判(いわゆる辞めた人のたれ込みサイト)をのぞいてみたら、あんまり芳しいとはいえず、面接をした役員の「事務にはクオリティよりもスピードを求めている」という言葉もひっかかり、まかり間違って内定が出ても断ろうかとかと考えておりました。

お礼日時:2013/03/27 23:19

スペックで検索したサイトから、Webクエリで一覧表を取り込むとかが一番早かったんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Webクエリーは名前だけ聞きかじって、使ったことはありませんでした。今、試してみましたところ検索結果画面によってWebクエリーを受け付けるところと、取り込めないものがあるようですね。おそらく単純な<TABLE>タグを認識して取り込む仕組みだと思うのですが、今時はCSSなどHTML構造自体が非常にハイテク化しておりますので、このような可否の違いが出るのでしょうね。
アイディアをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 11:58

>会員登録の上で、XMLデータを吐き出すようなことも書いてありましたが、


それは、なさそうですね。会員登録が条件では、それは、特別な人でもなければ不公平極まりないと思います。それに、XMLデータを取り出せる様子もありません。

小一時間、価格コムのサイトを調べてみて、解答案を思いつきましたが、予め試験内容を知っていないと無理だと思います。知っていても、15分でギリギリだと思います。だいたい、データ量が計れません。

直感的に、外部データの取り込みを使うかと思いましたが、価格COMサイトでは、検索画面からは、取り出せるような方法はサポートされていませんでした。15分枠なら、そこでアウトです。

>価格コムで調べて購入検討材料をEXCELの表にまとめよ
というのは、表にして出せという意味だと思いました。

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?p …
の画面から、コピペしてきて、リスト化するという方法を考えました。価格コムのサイト自体を良く知らないと無理かもしれません。

サンプル画像を貼り付けておきます。ほぼ、フィルタで空白行を省いてしまうだけです。15分枠では、販売店は出せても、メーカー名は手間が多くて取り出せませんでした。これでは、駄目だしが出るかもしれませんが、15分という枠の中で考えました。
「EXCEL 就職試験実技」の回答画像2

この回答への補足

ちなみにXMLデータの吐き出しですが、ちょっと調べただけですので、どういったものか定かではないですが、下記に紹介がありました。
http://d.hatena.ne.jp/Gattyan2/20120131/p1
いずれにしても、よほど特殊な事情がない限り、要らないスキルだと思います。

補足日時:2013/03/26 11:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい!再現までしてくださって、ありがとうございます。
ご提示いただいたようなものが模範解答になるのでしょうね。
リンク先およびキャプチャで示されたような「販売店」が簡便にコピペできるような感じでもなかったので、どのようになさったのでしょう。
下記URLにも何か詳細検索のような場所があって、こちらでは画像なしを指定できるようでしたが、やはり販売店をコピペできるようにはなっていません。
http://kakaku.com/specsearch/0085/
またもや愚痴になってしまいますが、EXCEL実技というと、紙の内容を再現せよとか、計算せよ、とかピボットテーブル、グラフを作れ、を想定していたので度肝を抜かれました。
それにこの問題ではエフォートの配分が、いかにEXCELを知っているかというより、いかに「価格コム」の検索を使いこなせるかに重きが置かれてしまうので、何を査定したかったのだろうと未だモヤモヤします。
ご回答ならびに再現、誠に有り難うございました。

お礼日時:2013/03/26 11:27

検索の方法に問題があったのでは?



価格COMでどのような検索をされました?
液晶モニタ・液晶ディスプレイスペック検索で、「20インチ」「価格がある製品のみに絞る」(=購入可能な物)を条件に検索したところ、25件がヒットしました。
25件なら詳細結果をそのままコピペで一覧表にしても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり冷静にあとから調べたら25件でした。これならコピペも可能かもしれません。ただ、負け犬の遠吠えですが、これってExcelスキルというよりカカクコムスキルなような。そもそも、会社って現金取引の会社からものを買わないですし笑
あとは、どこまで情報を盛り込んだらよかったのか、全社の価格を書くべきなのか、いまだにもやもやします。これなら15分でできる自信ありませんし。とにかくご指摘ありがとうございます

お礼日時:2013/03/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!