【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

当方自営業をやっています。

フレッツ・光プレミアム ファミリータイプを使用しているのですが、
フレッツ光プレミアムの請求書とは別に『光「フレッツ」基本料』という請求書が2ヶ月に1度届きます。
(1ヶ月当り、1980円ほどです。2ヶ月分一緒に支払う形になっています。)

ひかり電話も使用していますが、ひかり電話の基本料は光プレミアムと一緒に請求がきます。

フレッツ・光プレミアムF利用料が5400円なので、プロバイダ料金はこちらに含まれていると思うのですが、基本料については調べてもわかりません。
NTT西日本に電話がつながりにくい状況ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2ヶ月に1度届くものって、ISPの料金ではないですか?



NTT東西からの一括請求にしている場合は、代行回収など記載があり分かるものとなっています

NTT東西は、日本国の法律によりインターネットに接続するサービスを提供出来ません。
フレッツ・光プレミアムFは、Bフレッツだけであり、ISP料金は含まれていませんよ。

NTT東西の場合は、NTT東西のものとISPを別に支払うことを選択出来ますし、ISPから一括請求(現在は選択不可)やISP料金を含めてNTT東西から一括請求することが出来ます。

NTTグループの請求はNTTファイナンスからの請求となります
    • good
    • 0

私も同じNTT-Wの光プレミアムで「ひかり電話」です。



プロバイダ-は「WAKWAK」です。

NTTへの支払いとプロバイダーへの支払いは別になっています。

>フレッツ・光プレミアムF利用料が5400円なので、プロバイダ料金はこちらに含まれていると思うのですが、・・・

いいえ、5400円はNTTのプレミアムの料金だけです。

私の場合はこうなっています。

1.NTT西日本利用分

フレッツ・光プレミアム F利用料5,400円

光もっともっと割        -1,390円

ひかり電話(基本料)       500円

2.プロバイダー利用分

WAKWAK光withフレッツII ファミリー西 997円

1と2は別の請求書です。

>1ヶ月当り、1980円ほどです。2ヶ月分一緒に支払う形になっています

1980円というのは、私のプロバイダーの2か月分ですが、プロバイダーの請求書ではないですか?

プロバイダー料金が2か月ごとに請求されるんじゃないですか?
    • good
    • 1

> フレッツ光プレミアムの請求書とは別に『光「フレッツ」基本料』という請求書が2ヶ月に1度届きます。



フレッツ光プレミアムの請求書は、発送元(請求元)は「NTT西日本」であり、請求代行会社「NTTファイナンス」ではありませんか?
これは、インタネット回線会社NTT東(西)の{フレッツ」と、固定電話会社のNTT東(西)の「ひかり電話」です。

別に『光「フレッツ」基本料』の請求書は、プロバイダの請求書ではありませんか。
質問文に、プロバイダの記述がありませんが、wwwcccff さんのプロバイダの契約は何処ですか?

その「別の光「フレッツ」の請求書」の発送元(請求元)は、NTT東(西)とは別会社のはずです。

インタネット回線会社NTT東(西)フレッツ対応プロバイダの一覧
NTT東日本エリア http://flets.com/bflets/fm/isp.html
NTT西日本エリア http://flets-w.com/isp/index.php



> フレッツ・光プレミアムF利用料が5400円なので、プロバイダ料金はこちらに含まれていると思うのですが、基本料については調べてもわかりません。

プロバイダ料金は、含まれていません。
NTT東(西)か、プロバイダに、「合算請求」をしていれば、どちらかに「代行請求」と言うような文言があるはずです。

なぜ「フレッツ」が付いているかですが、たぶん、wwwcccff さんが契約のプロバイダは、「フレッツ対応」の回線名はフレッツが付いて、「フレッツ非対応」の回線名にはフレッツが付かないと、両方に対応のプロバイダと思います。
両方に対応のために、どちらに対応かの識別のために、「フレッツが付くか付かないかです。

wwwcccff さんが契約のプロバイダのサイトでも確認しましょう。
フ回線名に「フレッツが付いていない」場合は、おもなプロバイダには、eA(イーアクセス)ADSLか、ヤフーの光が有ります(注:ヤフーADSLはフレッツに対応していない。ヤフーは光だけがフレッツに対応)。
そのほか、KDDIの光、電力会社系の光、CATV(有線テレビ)系も、フレッツが付きません。

-----------------------------

NTT東日本・西日本は、プロバイダ事業はしていません。
NTT東(西)のフレッツの契約には、NTT東(西)とは別のプロバイダの契約が、必ず、必要です。

そして、プロバイダの契約内容(新規契約、契約内容変更、解約等)には、NTT東(西)ではまったく関知しませんし、その契約内容には責任を取りません。(NTT東(西)とは、別の法人格なので指示が出来ない)

もし、インタネット回線のNTT東(西)フレッツを解約時には、プロバイダの解約も忘れないようにして下さい。
プロバイダの解約をしなかったために、長い間気がつかずに、プロバイダ料金を請求され続けたため、NTT東(西)が解約時の手続きミスの責任だから、金返せというクレームがあるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!