アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の息子がおり、二人目妊娠8週目の者です。
一人目にはなかったつわりがあり、主な症状は以下の通りです。

吐き気、めまい、胃・食道のムカムカ、下痢、頭痛、寒気

悩んでいるのは仕事に関してです。
医療事務の仕事をしておりますが、患者さんも仕事量も多く立ちっぱなしで、お昼休み以外に水分を摂ることも許されていません。
朝はつわりが特に酷いため、吐き気と戦いつつも無理に出勤しておりますが、帰宅すると糸が切れたように倒れ込み、何もすることができません。
日曜は休みですが、平日のシワ寄せから来るのか、特に体調が悪く起きていられません。
大好きな息子とも遊んであげられず、また周りに迷惑をかけっぱなしなことが申し訳なく、毎日泣いてしまいます。
仕事に行けば疲れて、体のあちこちが痛くなると思うと辛くて憂鬱になり、気持もいつも晴れません。
今日初めてつわりで仕事を休んでしまい、情けない気持でいっぱいです。

辞めるべきか本気で悩んでいます。
この仕事は、実は2月の末から始めたばかりで、まだ一月しか働いてません。
働き初めてすぐに妊娠に気付き、申し訳なくて職場にまだ報告をしていません。
入社したばかりで妊娠、しかもつわりがあって休みがちになってしまったりしたら、こんな迷惑な話はないと思います。
今は実習期間で、6ヶ月後に正規に雇用されるか決定するのですが、切られてしまうのは明白です。
それならばいっそのこと辞めてしまった方がいいのでしょうか。
それとも休みつつも続けた方がいいのでしょうか。

家族に相談しても、当然かもしれませんが私次第だから、と言うだけです。
つわりがいつ頃治まるのかは個人差があるでしょうからわかりませんし、私は職場や家族に迷惑をかけることがひたすら申し訳なくてしかたないのです。
正直に言えば、辞めてしまったらどう思われるかも怖いです。

同じような方、いらっしゃいましたら経験を参考にさせてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

現在、3人目妊娠中(11w)です。

私も質問者様同様、過去の妊娠でつわりらしいつわりもなく、今思えばなんて快適なマタニティライフだったんだろう…と思っています。
生理予定日からつわりが始まり、主に吐き気、寒気、空腹時・満腹時の胸のムカつき…が10w半ばまで続きました。現在はすっかり軽くなり、たまに胸のムカつきがある程度になりました。

それで私も、4月から直接雇用になる予定でおりましたが、妊娠を伝えたら「直接雇用は厳しい」との回答。
つわりもつらかったので良い休養期間と思って退職を決意しました(というか退職しか道はありませんでしたが^^;)。
そう思っていたらつわりも終わってしまったのですが、今まで産休取得のみでフルタイムで仕事をしてきたので、(今回最後の妊娠の予定なので)妊婦生活を存分に楽しもう!と割り切りました。
正直、家計は心配と不安だらけです…。

ほかの回答者様も仰ってるように、今は「あなたと赤ちゃんを1番」に考える時期だと思います。
つわりって、体を休めてねっていうサインだと(あまり聞いたことはありませんが)どこかのサイトで見かけました。
勤務先にまず、伝えてみてはいかがでしょうか?
辞めてほしいと言われるかもしれないし、産後も働く意思があるなら…ってタナボタ的な提案がある可能性もゼロじゃありません!(←私はこれを狙ってましたが、世の中甘くありませんね^^;)
辞めてからどう思われるか不安なのはわかりますし、私も歯科助手を短期で辞めた時はそう考えたこともありました。
辞めたあとも関係が続くようなところなのでしょうか?そうでないのであれば割り切ることも必要です。
悪く言われるの嫌ですよね。でもそれもきっと一瞬です。何か月も何か月も言わないでしょう。
まずは自分と赤ちゃんにとってベストな方向に進めることをお祈りします。
お体、どうぞお大事になさってください。
    • 0

休みがちな人よりも、新しい人を雇ったほうが、雇う側はやりやすいに決まっています。

ご自分のお体に大きな負担をかけても、大切にしたい仕事でしょうか。
もしそうなら、無理をしてでも食らいつくべきだと思います。
そんなことはない、赤ちゃんの方が大事だ、と思えば辞めればよいです。

私のいとこが、質問者さんと似た状況でした。
2年間働いていた書店を、「ストレスが多いから」という理由で辞めて、
病院の事務の仕事へ変わりました。
書店時代から、なかなか妊娠しないことを気にしていて、
仕事をかえれば気分転換になるかも、と私に話していました。
病院の仕事を始めてから1ヶ月過ぎたころに妊娠が分かり、私に電話をしてきました。
いとこの場合は、欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんが、やっと来てくれたのだから、
という理由で、迷うことはなかったはずですが、職場のことを気にしていました。
大切なのは、自分の体と赤ちゃんでしょ、と言ったら、
そう言ってもらえて安心した、と言って、すぐに病院を辞めました。
幸い周期の人は温かく、辞める日に花束をもらったそうです。
そういう仲間だからこそ、辞めてよいのか悩んだのだと思います。

どう思われるか、を気にされるのなら、
休みがちにズルズルと居座るのは、なおのこと良くないと思います。
勤務中に何かあったとしたら、それこそ大迷惑です。(表現が悪くてすみません)
私自身妊娠中に、通勤電車で倒れたことがあり、駅から上司に電話したら、
「はよ帰り。何かあっても会社は何もしてやれん」と言われました。ありがたかったです。
どうか、ご自分のお体を第一に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
petit_maisさんの仰るとおり、自分と赤ちゃんのことを一番に考えるべきですね。
私は周りへの迷惑、自分の外聞ばかりを気にして、お腹の赤ちゃんのことをちゃんと考えてあげてあげられていませんでした。
お恥ずかしい限りです。。。

ご回答により勇気をいただき、先日職場に妊娠した旨を伝えました。
当然いい顔はされませんでしたが、心の荷が下りたようにスッキリとしました!
これからの仕事に関しても、とりあえず無理して出勤はせずに様子を見るという方向で進めていただけることになり、一安心しました。本当にありがたかったです。
現段階ではまだ出勤は難しいのですが、つわりがまだまだ長引くようであれば、辞めることも考えつつ上司と相談していこうと思います。

体験を交えたお優しいご回答に、前向きになることができました。
ありがとうございました!