性格いい人が優勝

ツーストライクから打者がファールチップを打った場合、キャッチャーがそのまま捕球すれば空振り三振になりますね。

【質問1】
ツーストライク後のファールチップを捕手がミットで直接捕球しなかった場合は三振にならない…と知人に聞きました。
(例えばファールチップした球が捕手のマスクに当たり地面に落ちる前にミットで捕球した場合やお腹で抱え込むように捕球した場合)
この知人の解釈は正しいのでしょうか?

【質問2】
上記質問1が正しいのであれば、ファールチップ後の球が身体のどこにも触れずミットと逆の手(右手)で直接捕球した場合は?

今の今まで『ツーストライク後のファールチップは地面に落ちるまでに捕球すれば三振』と思っていましたので、友人の話が納得できないのです。
どなたか詳しく解説して下さい。

A 回答 (4件)

質問1


お友達が正解
打球が最初に捕手の手またはミットに当たったものであれば、その後マスクやプロテクターなどに当たって跳ね返っても、地面に落ちる前に捕球すればファウルチップであり、ストライクとなります。これに反して、最初にマスクやプロテクターなどに当たって跳ね返ったものを捕球しても、正規の捕球とはならないので、ファウルボールです。
質問2
手(素手)はミットと同様に判断され正式な捕球と見なされ故に三振アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校まで野球部に所属しておりましたがその様なシチュエーションに遭遇したことがなく、今まで深く考えていませんでした。
まさに青天の霹靂です。

ただ解釈に関してはよくわかったのですが、新たに疑問点が…。

>最初にマスクやプロテクターなどに当たって跳ね返ったものを捕球しても、正規の捕球とはならないので、ファウルボールです。

↑このケースがファールボールの判定になるのなら、
例えば一塁横(三塁横)のファールグラウンドにファールボールを打ち上げ一塁手(三塁手)が最初にグラブ意外の部分にボールが当たり、跳ね返った球を地面に落下する前に捕球した場合もアウトにならず、ファールの判定になりそうですが…。
このケース(一塁横、三塁横)はどうなのでしょうか。
私の判断ではファールフライでアウトになると思うのですが…。

お礼欄にて再質問させていただきます。
もし知識がありましたらまたの回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/27 15:42

No.1の者です


通常のフライであればその通りボールが地面に着くまでに捕球すればキャッチアウトです
あくまでもファールチップを限定としたルールです
インフィールドフライやファールフライには適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
問題のキャッチャーへのファールチップの場合は、あくまでも一般的なファールフライとは区別されるものなわけですね。
ひとことで『ファール』と言ってもケースによって結果が変わると言うことでしょうか。

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 16:08

【ファールチップした球が捕手のマスクに当たり地面に落ちる前にミットで捕球した場合やお腹で抱え込むように捕球した場合】は、ファールです。

ファールボールを捕球したという解釈になります。

つまり、ミット(左手)、または、利き手(右手)に最初に当たるか否かが問題で、最初に、ミットか手に当っていれば、その直後に体に触れても、地面に落ちる前に捕れば三振になりますが、最初に、マスクとかプロテクターに当った場には、三振にはなりません。チップというのは、殆どボールの軌道が変わらなかったものでして、一方、大きくボールの軌道が変わりますと、マククとか、プロテクターにボールが当たるのですね。たいてい右手は、ミット付近に添えられているので、右手で捕っても三振です。しかし、右手を尻の後ろに隠したりして捕球する場合もありますので、こんな時は、ちょっと妙な解釈が必要になりましょうかね。

因みに、ソフトボールですと、打者の頭より上に挙がらなければチップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では…
一塁横へのファールフライが、最初にグラブ以外に触れ、それを地面に落ちる前に捕球した場合はいかがでしょう?
私の認識では、これはアウトになると思っているのですが…。

キャッチャーの場合と一塁手の場合の区別が曖昧のような気がしてしっくり来ないような。

そうではなく、一塁横のファールフライの場合も同様にアウトにならないと言うことでしょうか。

お礼日時:2013/03/27 15:54

こちら↓に詳しく載っています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …


ルールブックでは↓

ファールチップとは、投球が打者のバットに当たったにも関わらず、そのまま鋭く(一直線に)捕手のミットに収まった場合の事です。

 捕手がこのボールを捕球すればストライクとなり、地面に落とした場合はファールボールとなります。

 バットにかすったボールが、最初に捕手のミットまたは手に触れた場合は、地面に落ちる前に捕球すればファールチップ(つまりストライク)になりますが、最初にミットまたは手以外の場所に触れた場合は、その時点でボールデッド(ファールボール)となり、地面に落ちる前に捕球したとしてもファールです。

 なお、投球がバットに当たって少しでも上に上がった場合は、捕手がダイレクトで捕球すればファールフライで打者はアウトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校まで野球部に所属しておりましたがその様なシチュエーションに遭遇したことがなく、今まで深く考えていませんでした。
まさに青天の霹靂です。

ミット以外の部分に当たった球をミットで捕球した場合はファールとなるとの事ですね。
それはよくわかったのですが、では一塁横へ打ち上げたファールフライの場合はいかがでしょうか。
このケースもグラブ以外に最初に触れてから捕球した場合はアウトにならないと言うことになりそうですが…。

ご存知であれば再度ご回答いただけませんでしょうか。

お礼日時:2013/03/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!