現在、SO-TECのノートパソコンを使っており、エクセル・ワードは入っておりません。
パソコンに関しては、かなり初心者です。
今から簡単な表(名前や住所などを書いてもらう用程度)を作らなければならない
のですが、エクセルなしで作成できますか?
できるとすれば、どれを開いたら作れますか?

恐れ入りますが、大至急ご回答下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLに、フリーの表計算型データ入力ソフトがいくつかあります。


他に、Windows98に標準で入っているアクセサリを使って作るとしたら、
・メモ帳やワードパッドなどで、罫線素(┌ ┬ ┐)とタブキーを駆使して作る
・HTMLでテーブルを組む
などの方法がありますが、入力を誰か別の人がやるのであれば、あまり得策ではないかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、早速のアドバイスをありがとうございました!
どれもとても参考になり、助かりました!(お礼が遅れ申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/06/12 15:39

Front PAGE かなにかで、HTMLにするわけにいきませんか?



TABLE タグ & TR TD で、表にはなりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、早速のアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 15:45

表というのが、どの程度のグラフィック要素にしたいのかわかりませんが、テキストだけで構築させるなら、WordPadでは駄目ですか?


デスクトップを右クリック→新規作成→テキスト文書(新しいテキスト)
これを開き、入力をひらがなにして名前や住所などを打ち込む。
線はマイナス-を連打して、打った文字を囲むようにカーソルをそのつど動かして作る。
「きごう」と打って変換すれば、ある程度の文字記号が変換されるので使ってみましょう。

グラフィック風に作りたいのならかなり困難ですが・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、早速のご回答をありがとうございました!
あれから結局ワードパットで作りました。

お礼日時:2001/06/12 15:45

 ワープロソフトがあれば、可能かと思います。



WORD以外では、一太郎がメジャーですが…

 一太郎-1-2-3モデルであれば、表計算ソフトは、lotusの1-2-3が入っているかもしれません。もちろんこれでも、表はできます。

残念ながら、erikawaさんのお使いのPCにどんなアプリケーションが入っているかわかりませんので、ほかはよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

134さん、早速のアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードパットで表をつくりたい

パソコン初心者です。。。
ワードパットである作曲家の作品一覧表を作りたいのですが、
罫線はどうやって引くのでしょうか?どうやったら表を作れるのでしょうか?
全く分からないんです。
どなたか教えてください。
windows meのミレニアムエディションです。

Aベストアンサー

おはようございます。
一太郎での作業は進んでいますか~?

ところで「ワード」のことですが、私には「ワードパッド」の存在をご存知なのに、「ワード」って何ですか?
・・って問われた事が驚異でしたヨ!^^
「ワード」は「ワードパッド」の親みたいなものです。
そっくりなんですが、出来る仕事がさすがは親いっぱい出来ます。

ワードはデスクトップの画面に大きな「W]のアイコンで出ているはずです。
また「スタート」をクリックすると、
その中に「W]Microsof tWord として載っています。
そこからでも開けます。

ワードの画面が出たら、ツールバーをいろいろ調べてお勉強くださいね。
パッドの方はお手軽で私もよく使います。
でも文字や罫線を美しく豪華?に派手にするにはパッドでは力不足です。頑張ってくださいね・・

Q文書を作成・編集するにはワードなどのソフトを入れるしかないですか?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に文書を作成・編集・一時保存する程度なのですが
やはりワードなどの文書作成用ソフトを買ってきて入れるしかないのでしょうか?

前のPCではワードは入ってたのですがほとんど使わず、メールソフトで新規メールとして文章を打ち込み
それを下書きフォルダに上書き保存しながら編集したりしていました。
ヤフーやライブドアのフリーメールで同じようにしようと思ったんですが
ヤフーは保存するたびに新規メールとなりどんどん数が増えていき、その都度削除するのが面倒で
ライブドアのフリーメールは何故か、前のPCで使ってる時もそうだったんですが、途中で固まってしまい
応答なしになることがしょっちゅうで本当に使えません(私だけでしょうか^^;)。

フリーメールを使用する以外で、ウェブ上でも良いので、簡単な文書作成・編集ができて
それを保存しておけるようなサービスはないものでしょうか?
できれば無料で使用できるものがいいです^^;
あるいは、どのPCにも大抵入っているようなもので、ワードやエクセル以外で
文章が作れるソフト的なものはあるのでしょうか?

ワードか何か買ってくるしか方法はないですか…?

非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。

先週新しいノートPCを購入しました。
Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので
ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。
(というか、人に頼んで入れてもらったのですが…)
メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。

今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。
凝った文書作成の必要はなく、ただ単に...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な文書作成なら、Windows7 に付属の「ワードパッド」で
十分でしょうね。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッド

とクリックすれば起動します。

Qワードパッドで囲み線を付けたい場合どうすればよいか

ワード2007や2010等、通常のワード製品では「囲み線」は簡単に付けられます。しかし、例えばネットブック付属のwindows starterなどのOSで、ネット環境になく、ワードもインストールされていない場合は基本的には、標準ですでにインストールされているワードパッドを使うしかないようです。
そこで質問ですが、この場合、「囲み線」を付けたい場合は、何か簡単な方法はないのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7を使ったことがないことと、Windows7 Starterでの
機能制限についても詳しく知りませんが、おそらく希望している
ような機能はないと思われます。

ただペイントは付属しているようなので、それで囲みした文字列
を作成して、埋め込むことで対応できるかと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-WordPad
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-Paint

ペイントでテキストを作成して、図形の[四角]を塗りつぶしなし
のアウトラインのみにしてテキストを囲みます。
これをトリミングして、埋め込める状態にしてはいかが。

ちなみに、No.1さんのWord図はWordが入っているときに利用が
できるものですので、WordがないStarterでは意味がないので、
機能制限があるOSでの作業なのですから、ある程度の部分は諦め
最大限できる範囲で作業してはいかが。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Qエクセルが入っていないパソコンどうすれば?

エクセルが入っていないのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。また、フリーソフトでもいいのでエクセルみたいなソフトがありましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2002 なのでそちらを選択されたほうがよいと思います。

ただ、Excel がないということは Word / PowerPoint もないのではと思います。Excel のほか Word + PowerPoint などが含まれたパッケージが Office なので、もしマクロソフトさんのものを購入するのであれば、Excel 単体で購入するか Excel を含む Office を購入するかを検討したほうがよいかもしれません。

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qエクセルの表を、メモ帳にコピペするには?

エクセルの表・・・特に形式を指定していない、簡単なものです。
それをレイアウトを崩さずに、メモ帳にコピペするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

名前を付けて保存でファイルの種類を「テキスト(スペース区切り)(*.prn)」に変更して保存し,ファイルの拡張子を.txtに変更してからWクリックして(もしくはメモ帳で直接ファイルを開くから)開くと,ある程度再現できます。

もちろん,メモ帳には「行高さ」とかはありませんので,セルの高さとかを再現することは全く出来ませんし,また文字の色塗りやフォントの種類といった書式設定も再現することは出来ません。

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

Qスマホで、例えば名簿とか作れるんですか❔ それとも、パソコンで作ってスマホに入れる? わかりません。

スマホで、例えば名簿とか作れるんですか❔
それとも、パソコンで作ってスマホに入れる?
わかりません。
jpgの方法もわかりません
また、PDFの仕方もわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

パソコンで作れるならば、アプリが違うだけでスマホでも作れます。
Excelのようには行きませんがGoogleスプレッドシートがスマホでは利用できます。
パソコンとは使うソフト(アプリ)が違う、性能や操作性が悪いだけで、簡単なことをする分はパソコンに引けを取りません。
画像加工もPDF作成も適切なアプリを見ることで、問題なくできます。
自分がやりたいことができるアプリを探す手間は必要ですけどね。

参考
http://sumahobu.jp/nisshi/2014/01/pdf.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報