アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示お願いいたします。
私は同じ派遣元より、同じ派遣先で10年以上派遣社員として働いています。
昨年7月に、派遣先が組織改正することになり事務社員を募集するというのを知りました。
募集の仕方は紹介予定用派遣にてです。私の登録している派遣先はもちろん、他何社かにオファーをかけられました。
私は社員募集等があるなら、社員への用途を希望していることは、担当者に伝えていたので、この募集の際に、何も連絡をいただけなかったことに疑問を感じ、確認したら、全く同じ募集ではないので、私を社員にしなければいけない義務はないと言われました。しかし、納得も理解もできません。
昨年9月で派遣契約満了となるので自分から辞めようと考えましたが、派遣先の社員さん(数名の方より)励ましていただき、次こそは(社員用途又は直雇用)の意向を伝えたうえで、10-3月までは派遣ということでも我慢して、更新しました。
そして、4月からの契約に関して、この半年間、派遣元に社員用途として話を進めていただくように、お願いをしていたのに、3月初めに派遣先、派遣元、私で、次の契約についての話をしました内容が、派遣にて3か月更新で1年間は更新を保証する、その後の私の意向を聞かせてほしいと派遣先から言われました。私の意向は半年間、さんざん派遣元にお伝えしてるのに。なぜ、さらに1年派遣としてしか契約をしてもらえないのかと尋ねたら、誰も答えてくれません。社員として人を入社させているのに、納得ができませんし、私とは違う仕事での募集と言っていたのに、結局部署は違いますが同じ内容の仕事をされてます。その方は今年の1月から社員になられてます。雇用差別を感じました。ですので、4月からの契約に関して、紹介予定用派遣で6ヶ月も経たないうちに社員になられた方がいるのですから、私はすでに10年以上働いています。4月からでも社員用途又は直雇用を希望する旨を直接、派遣先に伝えました。それから約2週間後、頂いた結果は、派遣にて半年更新、時給等は変わらず、半年後はどうなるかも未確定。と言われました。前回お話しいただいた時より、さらに悪くなった回答でした。やりきれない気持ちでいっぱいです。このような場合、言葉が適切かはわからないのですが、雇用差別ではないでしょうか?

また、派遣元に対しても不信感しかありません。昨年の5月頃から担当が2人変わっています。いろんな疑問やお願いをしても回答がなく、私の方から何度も連絡を入れないと無視されたままでした。そして4月からの契約更新時の話し合いでも、私の意向を派遣元の担当者はきちんと伝えてくれてなっかた。このようなとき、派遣元に対しての苦情はどのような対処法があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先ず派遣先は派遣期間終了時に何もせずに継続して働かせている場合は解雇は出来ないのですが、契約期間前に更新をしないことや、新しい契約で再契約をすることは自由です。

また誰を社員にして誰をしないかも会社の自由です。
貴方としては半年前にお願いしてきたということですが、それは会社との約束ではなくて一社員へのお願いに過ぎないですね。
その人は人事ではないでしょうから確約は出来ないでしょう。せいぜい助言する程度でしょう。
複数の応募者があって誰かを採用する場合に、採用しなかった人にその理由を言う必要は会社にはありません。会社独自の判断でAさんを採用しBさんを落とすというだけです。

貴方にとっては非常に気の毒な結果ですが、会社側は上記の事情はわかってそうされているように思います。雇用差別と思うのは自由ですが、だからといって事実関係が変えられるとは思いません。
大変残念な話ですが、多分これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これが現実という言葉、改めて考えさせられました。

こんなことは世の中ではよくある話なんでしょうね!!

もう一度考えてみたいと思います。