アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか?
そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか?

私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。
私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、
もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。
たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。

私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか
どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。)

また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。
誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。
失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に
なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。

特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。
友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。
それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。
心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

A 回答 (3件)

仲直りする気がありません。

絶縁派です。
だって、原因があって積もって耐えられなくなって、わかれるわけですから。

ワガママで突然絶縁というのもあるんだろうけど、
少なくとも親友と呼べる間柄であったなら、相手は嫌な感触を受けても
都度耐えてきたはずです。
ですが、相手の耐久性に限界が来たのです。
修復のチャンスはいくらでもあったのに、絶縁されたほうはそれを逃したのです。

絶縁された者は、何かにつけてしつこかったり、昔はそんなんじゃなかったのに、
よくないことを押しつけてきたり、息苦しいことしかしてこない輩に
だんだんなっていくのです。

私の経験でいえば、
人の悪口が大好物な相手(私の事も別の所で言われている。)や、
入ってはいけない暗黙の領域を侵した相手、
オマエよりも自分の方が優位な立ち位置にあるとあえて、
わからせようとする相手などが挙げられます。


それに親友と呼んでくれた時代と、今の時代の自分も相手も変わってしまうのです。
大人になって生き方は変わっていきます。
自分よりもリア充な相手に会いたくない、
過去にはそんなことをあまり思わなかったのに
今はそんな器の小さいことを考える人間になってしまったのです。

でも自分から変わらなくてはダメいう言葉がありますが、
自分ばかり変わるのはどうかなと私は思っています。
相手も変わらないといけないところはあります。
お互いが、昔と変わってしまって、それが今変えられない。
だから絶縁という選択肢も存在するのです。

あなたのように謝罪できる人間はまだマシだと思いますよ。
私が絶縁した相手は、あなたのように非を認めることのできない人間たちばっかでしたから、区切りをつけたつもりが、なぜかモヤモヤが募ります。

結婚式に呼んでもらえるだけでいいじゃないですか。
内心嫌な自分がいるのは確かだろうけど、
結婚ばかりは誰かが先にして、誰かが後にするものです。
そりゃあ最後に売れ残るのは誰もが嫌ですよ、でも誰かが後になるのも
避けられない現象。
失礼だとどうしても思うのなら、仕事で行けないという嘘で断ってもいいと思います。
できることからやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/03/31 11:01

こんにちは。



疎遠になった友人はいますよ。
中学まで幼稚園からずっと仲が良かった友人が
たまたま自動車保険の代理人だったんです。
しかしその友人も忙しいのか、保険の更新の時期が
近付いているにも関わらず連絡が来なかったんです。
私は
「そんなに忙しいのなら他の代理人を紹介してくれるか?」と
メールで伝えました。
そうしたらその友人は逆上して私からのメールを一切無視しました。
いわゆる逆切れですね。

また高校の同級生が結婚して披露宴に招待されたのですが、
ご祝儀をもらうだけもらって転勤になったのに
引っ越し先も知らせず、年賀状もよこしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/03/31 11:02

私は 中学からの親友に 「あまり 関わりたくない」と言われて 距離を置いたままの関係にある 友人がいます。



理由は 私の彼の子供が(離婚し引き取った子供)(成人) 傷害事件にかかわっていたこと、です。

結婚し 子供を育てていると 自分の子に害がないのは分かっているけど 関わりたくない、というものでした。

他県で 離れているし 今後も 事件ではなくても 関わることは ほぼゼロだとは思いますが 子供を育てている親として見れば 当然のことかもしれない、と思い 「そうだよね、ごめんね」と言い それからは 年賀状と 友人の誕生日に メールするだけの関係になりました。

ちなみに彼の子供は反省し 社会復帰もしています。

とても悲しかったです。

きっかけは 子供が産まれたら 洋服とか まわして欲しい、と言われていたので その連絡をしたら そういう人と近い場所にいる子の洋服を着せたくない、と…

私の子供を悪人のように 言われたわけですから。

私の子は彼の子供に会ったこともないし 私の子供が 彼に育てられているわけでもないのに。。。

でも 何を言っても 言い訳に聞こえるだろうし それを納得してもらうこと自体が 違うな、と思ったので 謝って それからは 年に 2回メールするだけになりました。

友人が こちらに帰ってくるときにも 会うことはないですし 連絡もないです。

でも 仕方がないことなんだ、と思います。

結婚して 出産したら ママ友を作ったり 友人関係は 変わっていくんだと思います。

会社が変わっても 友人関係が変わることがあるように 仕方がないことだ、と思います。

たぶん 今後も仲直りは ないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/03/31 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!