小学生の理科の問題で、次の問題がわかりません。

シミ、オニグモ、エビ、モンシロチョウ、オニヤンマ、
このなかで不完全変態するものはどれですか?

調べてみたら、シミは無変態とでましたが、これは不完全変態の一種になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昆虫において、不完全変態するのは、オニヤンマです。



岩波生物学辞典 第3版によると
昆虫の変態には、完全変態, 不完全変態, 不変態の3形式があるそうです。
ごちゃごちゃと書いてますので、適当に要約すると。

不変態
卵から孵った後、脱皮はするが、成虫になるまでほとんど体形変化を伴わないこと。
例. シミやトビムシ(原始的な昆虫)


不完全変態
翅(はね)がある昆虫で、蛹という時期がなくて脱皮していくうちに、成虫になってしまうもの。トンボの幼虫のヤゴを見ればよく分かると思いますが、幼虫の時に小さい翅(はね)が外部にあるのを見ることができます。
例. トンボやゴキブリなど

完全変態
翅(はね)がある昆虫で、幼虫→蛹→成虫という段階を踏むもの。
モンシロチョウなど、幼虫の時には翅の元は見えませんが、蛹の時には翅の元を見ることができるもの。
例. モンシロチョウ, カブトムシ

不変態と不完全変態の違いは、不変態が幼虫と成虫の外形がほとんど違わないのに対して、不完全変態では、幼虫には翅がなくて、成虫には翅があるなど、大きな外形変化があることらしいです。


不完全変態と完全変態の違いは、翅や生殖器などの原基が、どの段階で外部に現れるかという違いらしいですね。幼虫の時にあれば、不完全変態、蛹の時であれば、完全変態ということらしいです。

それで問題ですが、上記の定義は、昆虫についてのものですので、分類上昆虫に含まれないものを選択肢に含めて、不完全変態はどれかというのは、私には問題の製作者の意図が理解できませんね。

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

小学生の理科ということを考えれば、無変態というところまで考慮した問題が出るのかどうか疑問です。


もしかして、この問いは、不完全変態と完全変態を間違えているのではないでしょうか。
完全変態が、成長の過程で蛹という形態をとること、ということであれば、この中で完全変態である生物はモンシロチョウだけなのですが。
    • good
    • 0

不完全変態は変態するときさなぎにならない昆虫で、無変態は幼虫と成虫の差があまり無いものを言います。

したがって答えはトンボです。


http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/nakasima/hentai. …

参考URL:http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/nakasima/hentai. …
    • good
    • 0

無変態は不完全変態ではないです。


http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/134670.htm

不完全変態にトンボがいるそうです。
ですので、オニヤンマではないでしょうか...。

自信はありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンシロチョウの育て方について

 モンシロチョウを育てています。三ミリの幼虫ですが、毎日濡らしたティッシュを下にひき、その上に幼虫のいる葉を置いています。幼虫のいる葉は葉牡丹だと思います。
 そろそろ幼虫のいる葉が穴だらけになってきたので、キャベツをいれてみたのですが、キャベツに移ってくれません。
 キャベツはスーパーで買ってきたものです。外側は農薬がついていると思うので、外側から3枚目あたりのものを入れています。
 はじめにいた葉と同じ種類の葉でないと、食べないものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

なくなれば食べます
葉牡丹の葉は柔らかいですからある間は食べ続けるでしょう
幼虫のいる葉をキャベツの上においておけばいいです

注意:レタスは菊なので食べません

Q完全変態と不完全変態の、何か根本的?な区別の仕方ってありますか?

完全変態と不完全変態の、何か根本的?な区別の仕方ってありますか?

ど素人です。私の中では、セミはハエを超巨大にした虫というイメージがあるのですが、ハエは完全変態、セミは不完全変態。

ひとつひとつ覚えるしかないのですかね・・・

何か生物学的に、はっきりとした違いの特徴などあるのでしょうか。

完全変態するものは、幼虫のときと成虫のときに大きな見た目の変化がある傾向がつよいようにも思いますが・・・ でもヤゴも変化ありますが、トンボは不完全変態なのですね。

Aベストアンサー

幼虫が芋虫毛虫系は完全変態。

幼虫が成虫に近い形状のものは不完全変態。

蝉や蜻蛉の仲間は幼虫と成虫がかなり異なる形状であるが、
身体が頭部・胸部・腹部と分かれていることと
脚部の本数等は変わらない。

Qこれはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫...続きを読む

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫ですね。きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。

Qオニヤンマ

おはようございます。

オデコが痛いでつ…

朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました…

オニヤンマって…硬いのね(泣)

複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが

…ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい…

元気に飛んで行ったから良かったけど…

しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい……

あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます

近くに繁殖出来るような池とか、餌場があるんだろうとは思いますが…

さてさて、今朝の質問です^^

皆さんの自宅近くに自然豊な場所はありますか?


存外痛いオニヤンマ…時速70キロで飛んでるらしい…室内だから、スピードは落ちてるだろうけど

例えるなら…スーパーボールで自打球って感じです

オニヤンマも、ギンヤンマも、保全状況が芳しくないようですね…こちらでは、ギンヤンマも、シオカラトンボも見掛けません、アキアカネはよく見るんですけどね…

赤トンボって実は、アカネ属のトンボの総称なんですよー、九州南以ではベニトンボって言う綺麗なトンボがいますよ^^

おはようございます。

オデコが痛いでつ…

朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました…

オニヤンマって…硬いのね(泣)

複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが

…ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい…

元気に飛んで行ったから良かったけど…

しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい……

あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます

近くに繁殖出来るような池とか、...続きを読む

Aベストアンサー

お~~~~~~~~っはようございます!

オニヤンマと出会い頭事故。

そりゃもう痛いでしょう。

オニヤンマは、トンボ仲間の暴走族でもあり。

最凶の捕食者でもあります。

ヤンマ類は縄張り(餌場)意識が強く、縄張り内を決まったルートを飛び続けます。

おっと!自宅近くが自然が豊かな場所かでしたね?

自宅は大阪市の隣り合わせの市ですが。

近くには水田が多く、この季節に成ると。

あかね類のトンボが乱舞していて、バッタも数種類見ることが出来ます。

後は原チャで15分も走れば。

生駒山の中腹にたどり着き、雑木林を探るとカブトやクワガタは難しいですけど。

カミキリ虫や玉虫を見つける事が出来ます。

そこで厄介者はスズメバチです。

こちらの方が遭遇率が高いです。

大阪市内から車で30分程ですが。

まずまず自然が多い方でしょうね。

Qモンシロチョウ

北海道にいるのですが…モンシロチョウがいまいます


どうやって飼ったらいいでしょう?

Aベストアンサー

季節を間違えて羽化したのでしょうか、一匹では交尾・産卵できませんので、蜂蜜をお湯で10倍に薄めたて脱脂綿に含ませたものといっしょに虫籠に入れて温かいところで飼いましょう。夜は暗くしてあげないと早死にしますので、毎晩早めに暗くしてあげてください。

モンシロチョウは2-3週間しか生きられません。
成虫の期間は2-3週間ほどで、この間に交尾・産卵を行います。

Q完全連鎖と不完全連鎖

連鎖している2対の対立遺伝子について見た場合、それらの遺伝子間の距離が短いときは連鎖が完全で、遺伝子の組み換えが起こらない。このとき、その遺伝子間の関係を完全連鎖という。2対の対立遺伝子間の距離が長いほど連鎖が不完全で、遺伝子の組み換えが起こりやすい。組み換えが起こったとき、その遺伝子間の関係を不完全連鎖という。

この説明にある、「対立遺伝子間の距離」の意味が、図として思い浮かばないのです。この距離が連鎖の完全、不完全にどのように関係してくるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
i)
-----A---------------B-----
-----a---------------b-----
ii)
-----C----D----------------
-----c----d----------------

対立遺伝子っていうのは、染色体でみたら、こんな感じで乗っています。これが染色体上で乗換することによって組換が起こるのです。組換えが起こった時は次のようになります。
i)組換後
-----A-----x---------b-----
-----a---------------B-----
x…染色体がねじれている、という意味。

ii)組換後
-----C-x--d----------------
-----c----D----------------

遺伝子の距離が短ければ、ねじりにくくなります。つまり、組換は起こりにくくなります。逆に遺伝子の距離が長ければ長いほど、組換が起こりやすい、ということが想像できますか?
組換価から遺伝子間の距離がわかるのは、このためです。

こんにちは。
i)
-----A---------------B-----
-----a---------------b-----
ii)
-----C----D----------------
-----c----d----------------

対立遺伝子っていうのは、染色体でみたら、こんな感じで乗っています。これが染色体上で乗換することによって組換が起こるのです。組換えが起こった時は次のようになります。
i)組換後
-----A-----x---------b-----
-----a---------------B-----
x…染色体がねじれている、という意味。

ii)組換後
-----C-x--d----------------
-----c----D-------------...続きを読む

Qモンシロチョウの色の識別について

モンシロチョウは色の識別ができるのでしょうか。
見える色、見えない色はあるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

300  400          800 単位nm
紫外線・紫・青・緑・黄・橙・赤

色と光の波長の関係は上のようになります。
ヒトでは400~800,つまり紫から赤まで識別可能です。
モンシロチョウは300~650,つまり紫外線からオレンジまでが識別可能です。赤は見えないようですね。

モンシロチョウの雄と雌は我々ヒトには見た目で識別できません。しかし,雌は紫外線を反射しませんから,どのように見えるのかはモンシロチョウさんに聞いてみないと解りませんが,おそらく黒っぽく見え,モンシロチョウ自身は,雄と雌を識別しています。

Qモンシロチョウのさなぎから赤い液体が出ました

学校の授業でモンシロチョウを育てています。次々とさなぎからチョウに羽化し,はばたいてゆきます。

羽化が終わった直後、赤い液体のようなものが出てきました。一匹だけかと思いきや、数匹にこの現象が見られました。一体なんなのでしょう?

ご存知の方宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
良く観察していますね。
お尻からですよね。それは排泄だと思います。サナギから出て来たばかりのとき、チョウの場合は赤い色で、それを「蛹便(ようべん)」と言います。

サナギをやっているあいだはトイレに行けませんから、便が溜まったまんまなんです。もちろん、それまで何も食べていませんから、そんなにたくさんはないはずなのですが、その中には、幼虫から成虫に変わるときに身体の中でいらなくなったものも混ざっているんです。そういうものは外に捨てなければなりません。ですから、サナギから出て来た昆虫は、みんなそのようにして不要物を排泄します。そして、すっきりして飛び立ってゆくんですね。
セミのオシッコも同じようなものです。すぐに出すものもいますが、しばらくしてからから出す昆虫もいます。

Qエレベーターの中にまぎれこんだモンシロチョウ

1階でとある高層ビルの高速エレベーターに乗って50階へ上がる際,外からモンシロチョウも一緒に飛び入ったとします.エレベーターが加速すると,エレベーター内を飛び続けるモンシロチョウは果たして床に叩きつけられてしまうのでしょうか?
なんとなく叩きつけられずに階上へ上がれそうですが,だとしたらその理由が分かりません.また飛んでいるチョウには慣性力がかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

蝶は羽ばたくことで空気からの反力で飛んでいます。
その空気との相対的な関係になるので、エレベータが上昇することで、空気もエレベータのカゴと相対的な動きをすれば蝶にも変化はないですよ。
ただ加速度を生じるときには空気にも多少の動きがあるので、その動きの中で相対的な飛び方をします。
当然慣性力はあるので、上昇するときは下方へ移動しようとします。でも床に叩きつけられるわけではなく、カゴの中の空気も一緒に上昇するわけだから、人間であれば足から受ける加速度は蝶の場合は空気から受けることになり、蝶の慣性質量と釣り合うまで下方へ動きます。

あくまで蝶は空気を基準として飛んでいるので、すべての力は空気によって発生します。床に叩きつけられるには、カゴと空気に相対関係がないときで、つまりカゴが穴だらけか網状のときと、または人間が乗るところだけ最小限の構造があって、あとは何もない構造のときです。

Qオニグモに捕えられた、この蝶の名前は?

昨日、友人から写真が送られてきました。

蜘蛛の巣にかかるやいなや大きなオニグモが現れて、この蝶は瞬く間に捕えられたそうです。
「この蝶の名前わかる?」と訊かれたけれど、さっぱりわかりません。

どなたか教えていただけませんか?

こちらは北海道札幌市です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽の傷んだコムラサキと見ました。


人気Q&Aランキング