プロが教えるわが家の防犯対策術!

XperiaZを現在使用しています。

今週、バッテリーの減りが異常に早くなっていることに気づき、
BatteryMixでバッテリーの監視をしました。
それによると、「com.android.phone」が一位になっており、
電話もしていないのにバッテリーを常時消費していました。

調べると「com.android.phone」はバックグラウンド通信で
バッテリー消費があがるとのことだったので、
バックグラウンド通信をオフにしてみました。
案の定、バッテリーの減りは元に戻りました。

今度はMyDataManagerで何の通信をしているのか見たところ、
何も通信をしていませんでした。

先週まではそのようなことがなかったので、何が原因かわかりません。
どういったことが原因でこのようなことが起こるのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

com.android.phoneは通話や通信の為のフロー制御をするプロセスです。

NatteryMixのプロセス量割合は比率なので何とも言えないのですが、ドコモの場合はXiエリアとFOMAエリアの境界付近やXiエリアエッジでは異常なバッテリ消耗量になります。
(何もしないで放置しても数時間でバッテリがカラになる)

バックグラウンド通信が不要なアプリは制限した方が良いと思いますし、同期ONでも通信をします。
またGmailなどをIMAP IDLEで使うと常時リンクを張りっぱなしになります。
ところがXiエリアエッジではこのリンクが切れてしまうので再リンクなどが起きてバッテリが消耗するほか、Gmailの即時受信が出来なくなったりします。

原因は明確ではないのですが、ドコモの無線ネットワークによる所がもっとも可能性が大きいと考えられます。
XiとFOMAが切り替わると、その都度位置登録が起きるので通話や通信がゼロでもバッテリはどんどん減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさにご指摘頂いた通り、K9-MailでIMAPを使用しており、LTEと3Gがコロコロ
切り替わっていました。メール受信も即時ではなくまとめて届いていたことも
あったので、原因はそこにありそうです。

まずはLTEを切って使用していこうと思います。

ありがとうございました。