アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますか?

私はDOS/Vパワーレポートを購読しているのですが、
この雑誌を知らない男性にこの雑誌名を口頭で(「どすぶいぱわーれぽーと」と発音)伝えたところ
「エロ雑誌かと思った!」
と言われました。

そういってきた人は2人ほどいるのですが、似たようなタイトルのそういう雑誌があるのですか?

探してみたのですがわかりませんでした。
知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いします!

A 回答 (4件)

DOS/V という企画は、今は亡き日本IBMが提唱したもので、国内外のメーカーを巻き込んで、当時、シェア98%を占めていたNECのPC98シリーズに挑んだものです。

それまでのパソコンは、日本語変換、日本語表示を、ハードの力で実現していたのですが、DOS/Vは、それらをソフトウェアの力で実現することで、安い海外製、海外仕様のパソコンで日本語を扱えるようにしたものです。
新人がチャンピオンに挑戦するようなもので、当然、安かろう、遅かろうというものだったので、日本語を中心に扱うビジネスユースは、本体機能が上がるまで待つことになりましたが、映像のプレーヤーとしての使われ方が先になりました。
グラフィック機能は、日本語は関係ないので、海外の最先端のグラフィックボード搭載のものが流行ったんです。
で、映像といえば、ゲームか、アダルト動画です。ちなみに、ビデオテープ(VHS)が流行ったときも、初期の値段が高いときを買い支えたユーザーは、アニメかアダルトでした。

インプレスやアスキーなどは、正統派の雑誌を出していましたが、ゲーム系やアダルト系で、DOS/Vを冠した雑誌はコンビニなどでけっこうたくさん見かけました。
DOS/Vが、ユーザーの手に入る環境になったのが1990年代、PC98シリーズを打倒したのが20世紀末ですから、2000年代に入って、パソコンユーザーの手を離れて、その手の人たちへの普及期なりました。その後、WindowsXPが普及して、パソコンはDOS/V仕様のハードのみになります。
このころ、コンビニにはそういう映像付きの雑誌が溢れたので、その頃の記憶があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「今は亡きIBM」…そうなんですよね。
thinkpad大好きなので今も使ってますが、あのIBMのロゴ付きが一番かわいいんですよね~。

映像プレーヤとして使われてたというのは初めて知りました。
やっぱり時代で使われ方は様々なんですね。

その頃PCをいじってたら楽しかったんだろうなぁ…。

とても興味深い話をありがとうございました!



でも、XPの普及頃というと彼らはまだ10歳前後なんですよね…。

お礼日時:2013/04/06 23:32

単にダジャレを言いたかっただけなのでは?


「DOS/V(どすぶい)」→「出す部位(だすぶい)」
昔、僕も学生時代に友人達とよく使ってた記憶があるので…。
違うッスかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ダジャレですか!
確かに、会話中のことだったんで音でそう思ったのかも知れないですね。。。

DOS/VといったらDOS/V以外に浮かばなかったんで目から鱗でした。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/06 23:24

Windows95とCD-ROSドライブが一般に普及し始めた頃、似たような名前でアダルトビデオの入ったCDをおまけに付けていた雑誌がたくさんありました(ゴーゴーWindowsやMPEG WORLD等)、DOS/Vなんちゃらと言う名称のもあったと思いますから、そのあたりと混同しているのでしょう。



DOS/Vパワーレポートも初期の頃は、似たような路線だったのかも。もう15年以上前なので記憶が怪しいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな時代もあったのですね。
関係ないですが、そのくらいの年代のPC周辺の環境進歩はとても楽しそうです。
どんどん進歩していくPC関連の技術に興奮がとまらなそうで…。


------------------------------------------------------------------------
お礼と一緒で申し訳ないのですが、質問文について補足させていただきます。
「エロ雑誌かと思った」と言った2人が正解を教えてくれないので(私が女性だからでしょうか)、
いただいた回答に、「これが正解です」と明言することができません。
そのため私が勝手に納得するだけの質問となってしまいましたので、その点ご了承ください。

また、「エロ雑誌かと思った」2人の年齢は21歳と19歳の男性です。
その点もご考慮ください。

情報が後出しになってしまい、申し訳ありませんでした。


とはいえ、迅速に回答を下さったhirama_24さん、興味深い回答を下さったultraCSさん、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 03:29

デラべっぴん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/29 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!