最近非常に自転車に乗りたくなってしまい、MTBを買うことにしました。
用途は市街地走行(通勤等)がメインで、週末などにちょっとした山道やダートを走ってみたいと思ってます。

現在候補に上がっているのがパナソニックのMTBで、前後サスペンションがついてます。(4万円程度)
MTBとしては値段が安いのですが「ダート走行禁止」のステッカーが貼ってないようだったので山道OKなのかな?と思ってます。
ステッカー以外で山道走行OKかどうかがわかる方法あります?

さて本題ですが、この自転車には前後サスペンションがついてます。
このサスペンションはあったほうが良いのでしょうか?

友人がWサス付きのMTBもどきを乗っているのですが、力強くペダルをこぐと、リアサスが「フニャフニャ」してあまり力が入らないのです。

他の方の質問をみるとサスペンション=ダウンヒル用で、クロスカントリー向けではないとのことでした。
市街地走行やダートを走ったりするときはサスペンションは不要でしょうか?

基本的にはサスペンションは欲しいのです。(今まで乗ったことがないから)
ただ、逆に不便になるようならやめようかなと思ってます。

みなさんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 ltd」に関するQ&A: co.LTDの意味

A 回答 (2件)

結論 もどきは止めましょう!


2~4万のフルサスMTBは、乗り心地のみ!他の機能は求めない方が良いです。重量も重くフレームもヤワです。
GTと言うブランドなら、ペダリング・ロスの無いアイ・ドライブなる仕掛けがありますが、他のメーカーのフルサスなら多少のロスは避けられません。
価格を考えると、前サスのみでも十分かと思います。

前サスのみ(ハードテイルと呼ぶそうな)
GIANT http://www.giant.co.jp/
ATX-830HP\49800 830\44800 840\59800
GT http://www.gt-japan.co.jp/pa0112.shtml
AGGRESSOR3.0\39800 3.0FS\49800 2.0\59800
TIMBERLINE\39800 LTD\59800
SPECIALIZED (スペシャライズド) http://www.specialized.com/
HARDROCK\44900 A1sport FS\49900 A1 FS\59900
MONGOOSE (マングース) http://www.mongoose.com/mongoose/default.asp
ROCKADILE AL\42000 LE\48000 LEX\58000
LOUIS GARNEAU (ルイガノ) http://plaza5.mbn.or.jp/~acl/index.html
LGS-5\46800 6\55800 XC CASPER\59800

フルサス
GIANT
XtC-970\99800 XcX-RS-2\99800 
WARP SX\54800 DS-2\64800 DS-1\79800
GT
iDRIVE6.0\89800 TIMBERLINE iDRIVE\99800
MONGOOSE
ZERO G3\78000
K2(ケーツー) http://www.k2bike.com/
Attack2.0\87000
以上のモデルは、ほとんどがアルミフレームで軽量に仕上がっていますよ。

よーーーーく悩んでください。
他のモデルは各サイト参照
盗難防止の為 カギはオートバイ用のゴツイやつを買ってください。
    • good
    • 0

『ダート走行禁止』と書いてあるものでも山道やダートを走れないというわけではありませんが、やはり傷んだり壊れたりしてしまいますよ。

そう書いてあるのは「そういったところを走っても責任は負いかねます」って意味ですから。乗り物は命を乗せて走るもの、特に自転車などは直接生身の人間を乗せるものですから安全面には留意しなければなりません。やはり少々値が張るかも知れませんがちょっといい物を購入された方がよいかと思われます。いいものはよく手入れして大事に使えば長持ちしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFreemake Video Downloaderでyoutubeをダウンロード出来ない

Freemake Video Downloaderでyoutubeをダウンロードして取り込もうとしたらyoutubeにアクセス権が無いとでてしまいます。
もちろんアクセスしてコードをコピーして貼り付けているのですがどうしてもだめです。
Freemake Video Downloaderに何か設定をしなければならないのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

しっかりとyoutubeのトップページからログインしていますか?

あとプロテクトがかかっている動画や、
中にはダウンロードできない動画もあります。
他の動画は試しましたか?

あとはFlash Playerを最新のバージョンにするくらいではないでしょうか(゜.゜)

QATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

こんにちは。
この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。
僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。
特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃
格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で
みました。
中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです
このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの?
皆さんの回答をお待ちしています

Aベストアンサー

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボロの自転車屋だと、さんざん悪口をいわれ、最後は、調整できないといわれる)
2.タイヤの車軸がクイックリリース(タイヤが直ぐ外れる)でない。
3.BB(クランクのベアリング)のグリスアップをしないと、直ぐだめになる(傷がつく)。車体側のケースに傷がつくと、交換不可能。
(雨で泥水が入るため、グリスが劣化する)
MTBは、通常シールド(水が入らない)ベアリングでメンテナンスフリーで交換可能。
4.MTBルックは、サイズが選べない。
5.ハンドル位置の調整が不可能。MTBは、ステムの交換で可能。

もっとも大事なのは、ベアリングの硬度と精度で、耐久性と滑らかさが違うと自転車屋は言ってました。
雨の日も走るでしょうから、車軸のグリスアップは、必要だと思います。(一応、パッキンは入っているかな?)

Rock4500は、多少の荒地(小さい岩が露出しいるところ)も走れます。
ただ、後輪には、サスが付いてないので、多少飛び跳ねます。

Rock4500は、1速がスーパローなので、1速で発進すると、前輪が浮きそうになります。町乗りは、3速位で発進、激坂、荒地では、1速がありがたく感じます。

通学用に、かご、泥除け、荷台もつけることが可能です(実際に付けています)。
泥除けは、しっかりしたものを付けないと役に立たないので注意。

タイヤは、センターリジットで通常のブロックタイヤより音が静かで、軽いと思いますが、スリックに変えると劇的に軽くなるようです(ブログ仲間情報)。

友達の家に行くのにガタガタ道を通るとか、通学に使う用途ならば、最適なのでは、ないでしょうか(値段も安いし)。

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボ...続きを読む

QvideodownloaderはIEで使えないのですか

IEでvideodownloaderを使おうとするとページは開きますがエラーが出て使えません。よく見るとFireFox用のようですのでFireFoxをダウンロードしてそのマークをクリックしてFireFoxのページにしてみたのです
今度はvideodownloaderさえ認識しません。
どうやったらvideodownloaderは使えますか。

Aベストアンサー

追加
video downloaderが駄目ならIEで使えるソフトもあります。
http://janestyle.s11.xrea.com/tube/

http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/

ブラウザ(注:英語)
http://www.butsu-yoku.com/

QMTBメーカーの選び方

全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

#2でkamonohashiさんのご回答で思い出しましたが、海外メーカーではフレームが「台湾製」ってのは結構多いです。実際私のマングースもフレームは台湾製です。
国産メーカーでも意外と多いんじゃないでしょうか?フレームのシェアは台湾が何割と言う話しを聞いた覚えがあります。

国産で私が好評判をよく聞くのは「新家(ARAYA)」ですね。
http://www.araya-kk.co.jp/start.html

あと完全に余談ですが、パーツ(この場合ギヤシフト一式を指す事が多い)は、生産地はともかく(笑)メーカーは日本のシマノ製がどの(国内・海外)ブランド問わず付いているハズです(笑)。なんとシェアは90パーセント以上と言う話を、これも聞いた「覚え」があります(笑)。
http://cycle.shimano.co.jp/index.html

参考URL:http://www.araya-kk.co.jp/start.html

QFlvto Youtube Downloader を削除する方法

Flvto Youtube Downloaderというソフト を完全に削除する方法を教えてください。
アンインストールしても添付の画面がパソコンをつけるたび出ます。
迷惑なので早く消したいので教えてください。 
ホームページ→http://www.flvto.biz/jp/

Aベストアンサー

Flvto Youtube Downloaderを再度インストールしてgeekでアンインストールすれば完全に削除することができます。
geekの説明サイトです。
>http://eizone.info/geekuninstaller/
ダウンロードしたgeekはzipファイルですが解凍すればインストールすることなくそのまま実行することができます。

Qステッカーの日焼け防止

ステッカーを車に貼っているのですが、色あせするものとしないものがあります。ステッカーを見ても違いが判らないのですが、見る人が見れば判るものなんでしょうか?どこをみれば判るか教えて下さい。また、ステッカーを日焼けでの色あせから防ぐための対策があれば教えて下さい。例えばUVカットの透明なシールがあったりとか…。

Aベストアンサー

UVカットのフィルムはあります
あとは、もともと紫外線に強いインクもあります。
看板で使うインクです。
ステッカー業者によっては、このインクを使っているところもあります。
耐紫外線用のインクでステッカーを作ってもらった経験がありますが、全然わかりません・・・
野外に放置して最低3年はOKとのことでした

ご参考にあれば。

Qvideodownloaderでエラーが・・・

videodownloaderでyoutubeの動画を保存しようとしたのですが
ダウンロードボタンをクリックしてもエラーの文字が出てきて保存できませんでした。
また同じ作業をしてみたのですが、今度は長い英文が出てきてやはり
保存することができませんでした。
URLはちゃんと正しく入力しているのですが・・・
どうすれば解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

エラーになるのは私だけかと思っていましたがみなさんもやはりエラーになってしまうのですね。28日現在まだ使えないようです。
回答になっていなくて申し訳ありません。

QMTBのサイズ

知人よりGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが、「少し小さいかも」とのことでした。
当方身長は171cm、MTBのフレームサイズは360mmです。
ほかにMTBに乗ったことがないので比較が出来ないのですが、「サイズが合わないと腰を痛める事も・・・」と聞くと腰痛持ちの当方としては気になります。
そこで質問です。
・ステムやハンドル等の交換でなんとかなるものでしょうか?
・このMTBは諦めて新しく購入する?(安価な物になりますが・・・)
・フレームを購入して載せかえる?
・それとも気にせずにこのまま乗る?
などと考えたのですが何か解決方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと小さ過ぎるような感じでしょうか。

山の中や林道を走るだけで、立ちこぎがメインなら小さい方が良いのでなんとも言えません。

街中がメインでサドルに座っている方が多いなら自分に合った物の方が良いです。腰だけでなく膝や足首などを痛める可能性があります。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_size_page.htm

QiMac用YouTube downloader

free Softで iMac用のYouTube downloader をご存知の方 が居りましたら 教えて下さい!!  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10.6対応は下記です。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-4899.html
今でも10.6対応かどうかはわかりませんが。

>URLを開いてみたのですが 何か面倒そうです。
全然面倒ではないですよ。
一番下にある「FreeDownload」をクリックすれば
ソフトのDownloadができるので簡単です。
起動してYouTubeのURLをコピーすればダウンロードできます。

ともあれOSXのバージョン10.6では使えないアプリですので、
それは仕方がないですね。
10.6用のソフトもだんだん少なくなって来ていますので、
質問者様のMacがOSX10.9に対応しているいて、
10.6でしか動かないソフトをお使いになってはいないなら
OSX10.9Maverickにアップグレードしたほうがいいとは思います。
MacAppStoreから10.9はダウンロードできますよ。
アップグレード価格は無料ですので。

QMTB

ディススクブレーキのMTBに乗っています。
前輪が回転するとシューシューとなってディスクが擦っていると思い購入店へ調節をしてもらい一旦は直ったのですが、前輪を外してはめ直したらまた擦っているようで、シューシュー鳴っています。つけ方が悪いのでしょうか?原因もわからないので教えて下さい。また擦っていても走行に問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちのもシューシュー鳴ってます。
最初は気にしてましたが、慣れました。

製品によってはそんな程度の物もあるみたいですよ。
当方のは5年くらい前のものですから、最新のはよく分かりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報