最近非常に自転車に乗りたくなってしまい、MTBを買うことにしました。
用途は市街地走行(通勤等)がメインで、週末などにちょっとした山道やダートを走ってみたいと思ってます。

現在候補に上がっているのがパナソニックのMTBで、前後サスペンションがついてます。(4万円程度)
MTBとしては値段が安いのですが「ダート走行禁止」のステッカーが貼ってないようだったので山道OKなのかな?と思ってます。
ステッカー以外で山道走行OKかどうかがわかる方法あります?

さて本題ですが、この自転車には前後サスペンションがついてます。
このサスペンションはあったほうが良いのでしょうか?

友人がWサス付きのMTBもどきを乗っているのですが、力強くペダルをこぐと、リアサスが「フニャフニャ」してあまり力が入らないのです。

他の方の質問をみるとサスペンション=ダウンヒル用で、クロスカントリー向けではないとのことでした。
市街地走行やダートを走ったりするときはサスペンションは不要でしょうか?

基本的にはサスペンションは欲しいのです。(今まで乗ったことがないから)
ただ、逆に不便になるようならやめようかなと思ってます。

みなさんのご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

結論 もどきは止めましょう!

2~4万のフルサスMTBは、乗り心地のみ!他の機能は求めない方が良いです。重量も重くフレームもヤワです。
GTと言うブランドなら、ペダリング・ロスの無いアイ・ドライブなる仕掛けがありますが、他のメーカーのフルサスなら多少のロスは避けられません。
価格を考えると、前サスのみでも十分かと思います。

前サスのみ(ハードテイルと呼ぶそうな)
GIANT http://www.giant.co.jp/
ATX-830HP\49800 830\44800 840\59800
GT http://www.gt-japan.co.jp/pa0112.shtml
AGGRESSOR3.0\39800 3.0FS\49800 2.0\59800
TIMBERLINE\39800 LTD\59800
SPECIALIZED (スペシャライズド) http://www.specialized.com/
HARDROCK\44900 A1sport FS\49900 A1 FS\59900
MONGOOSE (マングース) http://www.mongoose.com/mongoose/default.asp
ROCKADILE AL\42000 LE\48000 LEX\58000
LOUIS GARNEAU (ルイガノ) http://plaza5.mbn.or.jp/~acl/index.html
LGS-5\46800 6\55800 XC CASPER\59800

フルサス
GIANT
XtC-970\99800 XcX-RS-2\99800 
WARP SX\54800 DS-2\64800 DS-1\79800
GT
iDRIVE6.0\89800 TIMBERLINE iDRIVE\99800
MONGOOSE
ZERO G3\78000
K2(ケーツー) http://www.k2bike.com/
Attack2.0\87000
以上のモデルは、ほとんどがアルミフレームで軽量に仕上がっていますよ。

よーーーーく悩んでください。
他のモデルは各サイト参照
盗難防止の為 カギはオートバイ用のゴツイやつを買ってください。
    • 0

『ダート走行禁止』と書いてあるものでも山道やダートを走れないというわけではありませんが、やはり傷んだり壊れたりしてしまいますよ。

そう書いてあるのは「そういったところを走っても責任は負いかねます」って意味ですから。乗り物は命を乗せて走るもの、特に自転車などは直接生身の人間を乗せるものですから安全面には留意しなければなりません。やはり少々値が張るかも知れませんがちょっといい物を購入された方がよいかと思われます。いいものはよく手入れして大事に使えば長持ちしますよ。
    • 0