アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の親族が突然亡くなり、葬儀に参列する事になりました。
私は親元を離れ、独り暮らしをしているのですが、喪服等の用意がありません。喪服の方は、黒のパンツスーツがあるので、それで対応可能かなぁと考えているのですが、数珠やバッグが手元に用意してありません。香典は他の人と一緒に持っていくので、バッグは必要ないかもしれないのですが、数珠がなくてもいいか、ちょっと心配です。なくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

合った方が良いとは思いますが、無くてもそんなに非難ゴウゴウと言うことはないと思いますよ。


あなたのように「持っていない人」もたくさんいると思いますから。
    • good
    • 7

あなたのご実家が仏教徒なら今後のためにもお数珠を用意されてもいいかも知れませんね。

今回は別にかまわないとは思いますが。また社会人となったら礼服は用意されておいたほうがいいと思います。
急に必要になるものです。今回は間に合わなくても、時間のあるときに用意されておいたら安心です。
    • good
    • 2

数珠は必要ないと思いますよ。


数珠は宗教によって使う使わないがあります。
私は仏教徒ではないので身内(私の身内は仏教徒)の葬儀であっても数珠は持って行きません。
だからといって何かを言われたことなんてありません。
数珠のことは気になさらずに葬儀に参列してください。

故人の御冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 6

必ずしもなくても構わないですよ。


だった、お数珠って、仏教との人も持ち物ですから、葬式は仏式が多いとはいえ、キリスト教徒の方や、神道の方は持っていなくて当たり前ですから。

それより、これからは受付や、道順案内などのお手伝いをすることもあるかもしれません、お葬式は急なことがほとんどですから、これを機会に(今回は間に合わないかもしれませんが)喪服はご用意されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 3

服装のほうは、書いておられるのでいいてしょう。

さて、数珠のほうですが、私も年に1~2回参列する時がありますが、仕事の途中に急に行けるようになった時など、何の準備もしないで参列します。そして、一般焼香が始まった時に中ごろに列らび、ご焼香をすませている人に数珠を、お借りして済ませています。そのようにしておられる人もチョコチョコみかけますが? どうでしょうか?
    • good
    • 10

数珠も十字架も頼りになる心のよりどころとして携帯するのは大して変わりないので、信仰心というか、よりどころが必要でない人っていたっていいでしょう?普通の人って持っていなくてもおかしくないけど坊さまだと持ってないとおかしくてなりません。

大事なのは故人を慰めて安心して送ってあげることです。
    • good
    • 11

 結論から申し上げて大丈夫です。


 数珠は、同じ仏教でも宗派によって、形式(珠の数とか房の数)が違うので、極端な話、持っていく必要はないかと思います。私も個人的に参列する時は、一応用意はしておきますが、宗派が違う際は手にかけません。一般の方はそんなにこだわりはないようで、違う宗派の数珠をかけてらっしゃる方も大勢さんいらっしゃいます。
 喪服は今後絶対に必要になるので、時間に余裕のある時にでも準備されたほうがいいと思います。
 数珠に関しては、あなた様自身が、特定の宗派の信仰をお持ちでしたら、その宗派にあった数珠(仏具屋さんや、お寺に相談してください)を購入されるのがよいと思いますが、そうでなければいらないんじゃないでしょうか。
 とりあえずで買っておく、というロジックでしたら、各宗教の小道具が必要になってしまいますよねぇ(笑)。

 いずれにせよ、故人を弔う気持ちが大事です。 
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!