プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか?
同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。
一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、
相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか?

また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、
結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか?
気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか?

私も結婚する友人も20代後半の女性です。
友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。
彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。

友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、
私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、
5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。

今3つの選択肢で迷っています。
(1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度)
(2)ご祝儀5万円のみ
(3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度)

長文ですみません。
結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お車代は、遠方の友人を招待する際は必ず新郎新婦が負担するべき経費です。

お車代を貰う側はそれに対して上乗せする必要はありません。
ご祝儀は相場通り3万で結構です。

そしてプレゼントですが、あってもなくても構いません。
気持ちとしてプレゼントしたいと思うなら贈ればいい。
なくても全く問題はありません。
4年ぶりということなら特別仲がいいというわけではなさそうですので、ご祝儀だけで十分です。
余裕があるならプレゼントを贈ってもいいと思いますが、
新郎新婦はいただいたプレゼントでも、半返しといって半額程度のお返しをするのがマナーですので
余計な負担をかけさせる可能性もあります。
もしプレゼントを贈るとしても、値段は5千円程度で十分かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。相場の三万円にしようと思います。プレゼントに関してもアドバイスいただきありがとうございました。送料込みで5千円程度の小さなプレゼントを買う予定です。

私の結婚式の時も遠方から来てくれる友人の交通費宿泊費を全てお車代でだしましたが、後から高額のご祝儀を貰ったと判れば申し訳無く思ったと思います。

私的には(3)が無難ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご経験からアドバイスいただき参考になりました。新郎新婦に気を使わせないようにご祝儀は普通の金額にしようと思います。

お車代が出ることとご祝儀は同じに考える必要はありません、別物です。

あなたは披露宴に出席するのでなくご招待されているわけですからお車代が出たらそれはありがたく頂いでください。
なので、3万がそちらの一般的な額であればそれでいいと思います。
招待をされているわけですから赤字などと考えるのがおかしい話です。
それでもお気にされるのであれば(3)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初にご回答いただきありがとうございました。悩んでいたので助かりました。お車代とご祝儀が同額になってしまうので気が引けたのですが、招待されているという意識を持って有り難くいただき、披露宴は楽しんで祝福したいと思います。