プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日のセンバツ高校野球、大阪桐蔭対県岐阜商、9回最終回、大阪桐蔭、ヒットでランナー本塁突入、県岐阜商、捕手ボール落とす、しかし、判定アウト、尚かつ、大阪桐蔭、守備妨害で厳重注意?
何じゃこれ?
大阪桐蔭のランナーはホームベース目掛けてスライディング、県岐阜商のキャッチャーは返球受けてタッチアウト体制、接触プレイ、その結果、キャッチャーミットからボールこぼれる。
セーフ生還、同点と思いきや、アウト、しかも、守備妨害?
何これ?
ホーべースにスライディングして守備妨害?
そんな判定されたら、逆に走塁妨害を主張したくもなるでしょ。
何この判定?
教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカでは野球とアメフトを掛け持ちでプレイする文化がありますが、この日本には現時点でそのようなものはありません♪♪♪



YouTubeで確認しましたが、とても野蛮な行為でした
♪♪♪

お里の問題かもしれないですね♪♪♪
    • good
    • 0

私は桐蔭ファンで応援していましたが、あれは駄目です。


捕手が捕球をしてベース上で走者を待っている状態、クロスプレイのタイミングでも無く走者はスライディングでタッチをくぐり抜ける手段を取るしか選択肢が無いパターンです。
接触との表現は間違いで、完全なタックルでした。
全く妥当で正しい主審の判定です。
    • good
    • 1

今年の2月にアマチュア内規に危険防止ルールが追加されています。



審判が乱暴な接触を故意とみなした場合は
「たとえ野手がその接触によって落球しても走者にはアウトが宣告される」
という規定に従ってアウトが宣告されました。

http://asaka-aba.net/2013_ama_naiki.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした、アマチュア野球規則、知りませんでした。
米メジャーなら普通に目にするプレーなのに、アウトで且つ厳重注意とは非常に疑問に感じ、ろくに調べずに質問してしまいました。
他の回答者さんも含め、ありがとうございました。
でも、甘っちょろい規則ですね。

お礼日時:2013/03/31 09:26

プロなら障害が残るケガをしても自己責任。

高校生は親の子だから。危険防止で規定されるのはわかる。タックルしてぶっ飛ばせと言うのは無謀だな。
    • good
    • 0

あなたも実況を見ていたなら分かると思うのですが、微妙ですがタッチアウト体制ではなく「タッチアウト」されてから体当たりした危険行為として「妨害」となりました。


タイミング的に見て審判はタッチアウト後の過剰プレイとしてアウトにしたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!