アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15名程の会社にパートとして入社して2週間ですが、仕事を教わってる同じパートの方のお父様がお亡くなりになりました。
やはりお通夜か告別式に参列した方がよろしいですよね?お香典は3000円?5000円?3000円は失礼でしょうか?
まだ会社に入ったばかりで直属の上司は部長になり、他に相談できる人がいません。
明日、部長に聞いてみようかなと思いますが、皆さんならどうされますか?

A 回答 (3件)

告別式に参列するには勤務時間との兼ね合いがありますから、独断はやめた方が良いと思います。

通夜に参列できるよう都合をつけておいて、会社の人に聞くのが一番です。

慶弔費を集めて代表者が行くようになっているかもしれないし、個人の判断に任せているかもしれませんしね。

相談できる人がいないとの事ですが、入社したばかりなのはみんなわかっていますから誰に聞いても構わないと思いますよ。通夜が明日以降ならば、明日部長に聞いてみてそのとおりにすればよいです。
部長の返事が曖昧だったら、誰に聞いたらいいかという質問に切り替えて、確認はちゃんとした方が良いですよ。
聞きにくいでしょうが、金額も何とか相談した方が良いです。多すぎても少なすぎても嫌ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明日、部長に確認してみます。大変参考になりました。

数人で連名でだすのがいいかと思います。

1万を何人かで割ればそれなりに体裁もととのいますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たぶん、まとめてされる方もいると思いますので部長に確認してみます。

15名でまとめてすればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。たぶん、まとめてされる方もいると思いますので部長に確認してみます。