プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お医者さんから繋留流産の宣告をされました。とても、望んでいた妊娠だったので、落ち込んでいます。

まだ、赤ちゃんはおなかの中にいるのですが、すでに体内死亡をしているので、あさって、手術を受けることになりました。

周りの人は、妊娠のことを知らないので、供養のことを聞きたくても、聞けない状態で、「水子供養 愛媛」で、検索してみても、インターネット上で、やりとりする、供養が多く、場所もなぜか遠いところしか出てないため、実際に行くのが困難です。(インターネットのみで供養してもらうのには抵抗があります)

できれば、おなかの赤ちゃんが、迷うことなく幸せになれるように、近くで供養をしてくださるところが知りたいです。

あと、自分でできる供養方法など、知ってる方、教えてください。

A 回答 (5件)

以前、川之江に住んでいたものです。



ついさっき母に聞いてみましたが、伊予三島市に「タキノミヤ(滝宮?)」とかいう、神主か霊能力者かわかりませんが、お払いしてくれるところがあるようです…。

水子供養をしているかとか、正確な場所なんかはわかりませんが、参考になればと思い書き込みました。

それと母が言うには、「一般的に神社とかにお願いすれば大概のところでお払い等はしてもらえるのではないか?」とのことです。

できれば、ご近所の神社・仏閣にお問い合わせをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、お母さんに聞いていただき、本当にありがとうございます。

ただ、今回の供養は、お祓いではなく、赤ちゃんを、生みたくても生めなかった赤ちゃんが、生まれ変わって、少しでも幸せになれるよう、供養したいと思っています。

でも、調べていただいたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 15:08

はじめまして。


恐らく水子の供養はお地蔵さまでやるものだと思います
(某心霊マンガによると)

愛媛にもお地蔵様はいっぱいあるみたいです。
問い合わせるといいかもしれませんね。


いきき地蔵 0898-68-7371 愛媛県周桑郡丹原町大字今井141-1 寺院
(丹原町)   
地蔵院 089-977-0766 愛媛県松山市石手2丁目9-21 寺院
(松山市)   
地蔵院 0894-65-0337 愛媛県東宇和郡明浜町大字俵津2-866 寺院
(明浜町)   
地蔵寺 089-986-1017 愛媛県伊予郡双海町大字上灘甲613岡 寺院
(双海町)   
地蔵寺 0893-43-0629 愛媛県喜多郡五十崎町大字宿間甲703下宿間 寺院
(五十崎町)   
日切地蔵 0894-75-0810 愛媛県東宇和郡野村町大字河西1203 寺院
(野村町)   
日切地蔵善勝寺 089-946-0369 愛媛県松山市湊町5丁目4-15 寺院
(松山市)   
日切地蔵善勝寺 (FAX)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水子供養は、お地蔵さんとのこと。私も、いろいろ検索してみて、家にもお地蔵さんを購入して、赤ちゃんを守ってもらえるようにしようかなと、かんがえました。たくさん調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 15:03

このあたりでは?



参考URL:http://www.webcrew1.co.jp/hagyuji/6jizou-btm.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所的にも、家から近く、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 15:01

とても残念でしたね。

私も、以前、流産の経験があります。私自身は 松山市在住で、愛媛県周桑郡小松町にある 四国第61番霊場 総本山 香園寺(いわゆる子安大師)で 水子供養をしていただきました。近いところでと言うことなので もしかしたら遠いのかもしれないですね。ですが 私自身は しっかりと家族と一緒に、供養のご祈祷をしていただけて お位牌もちゃんとしていただけて よかったと思っています。子安大師さまは 子授け、安産で有名ですが やはりその分、水子の供養も、きちんとしてくださいます。その時に、ご住職の方に「ご両親(わたしたち夫婦)が 水子であるこの赤ちゃんを ずっと忘れずにいてあげることが 一番の供養です」とおっしゃられました。わたしたちは、お位牌は一年たったときに、お寺に預けましたが 自宅には 簡易で作った仏壇を置いてあります。そして、家族みんな(わたしたち夫婦と その赤ちゃんにとっての姉二人、そして妹 そして去年生まれた弟)そろって 月命日(手術をして私の体から出た日)には、みんなで手を合わせるようにしてます。mayukittiさんにとっても 今は、何をしてても涙があふれる...そんなときだとおもうので 納得の行くご供養をしてください。我家は、お彼岸、お盆、お正月などは 香園寺にみんなで お参りに行っています。
...話は変わりますが 流産の手術をしたら 母体も負担がかかります。回復するまで、無理をしないように気をつけてください。お大事に...

この回答への補足

ごめんなさい。名前に後に、「さん」を入れるのをわすれてしまいました。

補足日時:2004/03/11 15:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isochanのつらかった体験談まで交えて、教えてくださり、本当にありがとうございます。

私も昨日の晩、徹夜で、いろいろ考えて、体調が回復したら、88カ所巡りをしようかと考えたり、本当にいろいろ考えました。

参考までにお聞きしたいのですが、供養をしてもらって、お位牌を作ってもらって、料金はどのくらいかかりましたか?

お礼日時:2004/03/11 15:23

 お気にさわったらごめんなさい。


 仏教においては,受精の瞬間に生命が誕生したと考えます。そのため,水子用のお経とか水子用の供養の法式というものはありません。水子供養という名のもとに,普通の法要をします。大人と同じ扱いです。
 質問者の方の宗旨は何でしょう?
 受精の瞬間に生命が誕生したと考える仏教においては,受精の瞬間に家族が誕生したことになります。亡くなった子どもは(例)真言宗で供養してもらい,先祖や自分たちは(例)日蓮宗で供養するというのは,同じ家族なのにおかしいと思いませんか。
 一番良いのは,先祖代々お世話になっている菩提寺で供養してもらうことです。うちの一族にも死産や夭折した者がおりますが,全て菩提寺にて戒名を戴き,供養をしています。今だけではなく,生涯供養されることと存じますので,菩提寺にお願いする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先祖代々というのは、たぶん、主人の方のお寺になるのではないかと思いますが、県外で遠いです。

次男なので、お墓は、将来的に、今住んでいる場所の近くに、作ることになると思いますが、現時点では、お墓の建立までは、経済的にできない感じで、結婚して1年なので、まだ、どこの宗派か、わからないです。
(主人は、あまり、信心をしてなかったようで、たぶん真言宗だろうと言うことしかわかりません)

こちらでお世話になっている、お寺があればよいのですが、まだ、どちらにもお世話になっていない状態のため、皆さんに良いところがないか、聞いてみました。

先祖代々のお寺にお願いをしてしまうと、遠いので、お参りができないと思いますし、主人の父母は流産のことを知らないし、心配をかけるので、知らせないでおくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!