国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。

 「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。

二人共に受賞する方だとはわかります。
国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。

疑問1
例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは?

疑問2
ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。

疑問3
安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント?


「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。
みなさんはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

もちろん(?)私見ですが・・・



疑問1
イチロー選手は過去に二度候補に挙がりましたが、本人が辞退しています。「発展途上」の言葉が報道されていました。ちなみに笑うのが福本豊氏の 『そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる』です。

美空ひばりさんや、大鵬関は亡くなった後での受賞でしたので、長嶋氏に対してもそのようなことがないようにと、時期を狙っていたと思われます。しかし、きっかけが必要ですし…。なでしこや吉田さんの場合は分かりやすかったですね。

野茂氏の場合は自分では分析できません。世界記録は樹立していませんので、松井氏と同格かやや野茂氏の方が高いのように思います。「その後メジャーリーグへの道筋をつけた」という評価があると思いますが、当時の活躍が日本人全体の高評価に貢献していると思います。

疑問2
同時でなければ両方共なかったと思います。長嶋氏の受賞は時間の問題ですが、あまりにも唐突感があると、質問3の観点から、余計なケチがつきそうです。松井氏の引退の時流に上手く乗ったのでしょう。ペナントレース開幕に合わせれば、WBCで印象が霞むこともありませんし。

疑問3
国民栄誉賞は時の政権与党が支持の浮揚を狙って授与するという、少々生臭い面があるとの噂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
「国民が選んで総理が与える」この形になってもらえるとこちら側国民も嬉しい
いまや「国家版流行語大賞」みたいになっていますが、
国民が選んで国が与えるならば大安売りになっても異議なしっ!と思えます。

しかし長嶋さんは元気ですねぇ^
松井さんは、巨人軍の監督になってTVに現れる日がきっと来るのでしょう。

お返事が遅れたことお詫びいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 11:17

高橋尚子やなでしこが受賞できたなら、松井にあげてもいいのでは?


この2人(団体)の受賞は不思議でした。
高橋尚子は、日本女子初のマラソン金メダリストという理由の受賞でしたが、それならアジア女性初の金メダルを取った荒川静香は?何故貰えないの?という事になります。
なでしこだって、たった一度の優勝でその時に国民が熱狂しただけで、長きに渡って夢と希望を与えた、というわけではありません。

松井氏ですが、ホームランバッターが大リーグでMVPを取るなんて凄い事だと思います。ワールドシリーズでMVPを取ったのは今迄松井だけですし。

長嶋さんは最もあげなきゃいけない人。今まで貰っていなかったとは遅すぎです。受賞を疑問に思う事すらおかしいです。
長嶋さんがいなかったら、プロ野球の発展も、人気もここまでにはならなかった。プロ野球なんてなくなっちゃってたかもしれないですし。
プロ野球を背負って来た第一人者です。この業績は、記録よりも凄い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
また、お礼が遅れた事お詫びいたします。
後者の部分ですが、が物凄くプロ野球界にとって大切な存在だと認識しています。
9連覇を達成の事実もです
一番よく伝わるのが、野球選手は王や長嶋を目標としていたこと
です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 11:07

再度 回答? とはいえないですけど


いかにいい加減なものか みんなに気がついて欲しいと思って・・・ 笑

他の回答者さんのをみて思いました

金田 400勝投手

20勝を20年間続ける  ですよ
それも半分以上は万年最下位チームで

松井の記録など ハエみたいなのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
また、お礼が遅れた事、お詫びいたします。
そうすると「記録」でいうと詳しい方だとやはり疑問ということでしょうか。
国民栄誉賞=人気賞でもない時の人賞

なのかなぁ~

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/14 10:55

個人的に今回の受賞の裏にナベツネと読売のニオイをプンプン感じます。


WBCの山本浩二監督の時も感じましたし、何か目立たないところで
少しでも影響力を及ぼそうとするナベツネの政治的工作ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
お礼が遅れたことをお詫びいたします。
同じです。
日にちも経過しましたが当時のニュース+安倍政権の盛り上がりに渡辺恒雄氏、というか読売グループがにおいました。
前の回答者様に、
「ナベツネさんと安倍は仲が悪いのでは?」と言われ、それも納得しましたが、
やはり、その後の読売TV/新聞を観ていても
他社と比べ物凄い援護をしていると感じるのは自分だけでしょうか・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 10:51

私の感想は、


「国民栄誉賞って選考基準が曖昧だし、政治利用されすぎているから、
あんまり騒がないのが賢明」です。

名誉があることは間違いありませんが、どれぐらいすごいのかは
「金メダル」「国際大会優勝」「何連覇」と比較してもわかりませんし、
結局、「試験・クイズに出るから覚えておこう」ぐらいのインパクトしか
ないんじゃないでしょうか。

なでしこジャパンの受賞が納得できないとか、松井はいいけど長嶋はとか、
いろいろ意見が出てしまうのは、そのプレーヤーに対する興味・関心の度合い
で意味付けが変わってしまうからです。どこまで時代が進もうと受賞から
受け取る印象は、変化することがないでしょう。

私は、国(時の政権)から評価される前に、スポーツ界でそれなりの栄誉を
与えられるべきだと思うし、そちらの方が重要視されるべきだと思います。
競技によって差別が出てしまうのは良くないので、スポーツを束ねる団体
(政府ではない)に有識者がいて、一定の選考基準の中で選べばいいと
思いますね。

受賞させる時期は「現役選手は除く」とかもあっていいと思いますし、
競技普及に貢献があったことも重要視されるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
お礼が遅れたことをお詫びいたします。
「ごもっとも」な意見で何も論ずる気にはなりません。
もしかしたら私は分からない部分を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/14 10:45

時の政権が思いつき人気取りで選ぶわけだから


良いんじゃないの・・・・
安倍ちゃんがテレビ見ていたら松井の引退会見をやっていた
そこで国民栄誉賞をになったら何処からか長島氏はまだ
貰っていない、じゃあ、師弟受賞にしよう。
まあ、軽い賞ですからなんでもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
お礼が遅れたことをお詫びいたします。
時間が経つと、これもどうでもよいニュースなんだなと思ういます。
だって「なでしこ」の盛り上がりは今となればなんだった?
って話です

>時の政権

プレゼント+自己満ですか・・・

お礼日時:2013/06/14 10:37

昔は価値があった賞ですが、乱発されてからは、さほど重みがなくなりましたね。

勲章だって向こうから調べてくるのより、貰う側から代議士にお願いして候補者になるケースが多い訳で、あくまで推測ですが、昨年引退を発表してもあまり話題にならなかったため、読売とゴジラ父が石川県選出の長老に働きかけたんじゃないでしょうか。松井氏はいずれ巨人軍の監督になるというシナリオができていますし、いろいろあると思いますよ、裏には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですね。「なでしこ」はほうんとうに無駄遣いに思えました。
無駄ってことはないでしょうが、もう少し先行きを見てからにしてほしかっいたです。

>「巨人軍の監督になるというシナリオ」

これは同感です。
原監督以降、それなりにインパクトのある監督作りには起爆剤も必要だし・・。

巨人軍の監督かぁ・・

なるんでしょうね、松井は。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/03 08:10

答えは簡単



読売巨人軍だからです

他球団の選手が貰うには読売の選手の倍くらいの功績を
残さないともらえません。

何十年TVで野球を見れるのは巨人だけだったからですね

日本人・日本プロ野球というのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

読売巨人軍て、いや、他の球団て「読売巨人軍の試合相手」のために作られたんでしょうか。
巨人軍がずっと優勝していた時期があったような気がします。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/03 08:06

長嶋氏、松井氏の師弟コンビが受賞は外から見てて、松井氏が野球を引退したので、そのついでに長嶋氏を選んだような気がします。

松井氏に受賞させるのに、もう一つインパクトがないためでしょうか。それにしても、いつもいつも政治(自民党)の浮揚に使われるように国民栄誉賞をバンバンと打ち出の小槌のように出してきますよね。
自民党は今年の参議院選挙を狙っての思惑がミエミエ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>もう一つインパクト

なるほど、この意見は少し多くなってきているような気がします。

>打ち出の小槌

「大安売り」以外に「打ち出の小槌」という表現があった笑

>自民党は今年の参議院選挙を狙っての思惑がミエミエ!

自民だけでなく、なんでいつも政治利用するんですかね?
国民が選ぶ方法がよいですよね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/03 08:03

そもそも選考基準が曖昧すぎますから時勢に影響されすぎますよね


歴代の授与者を見てみましたが、スポーツ選手、大衆音楽作者、芸能関係がほとんどですね。
実業界、ノーベル賞受賞者などの研究者などは皆無です。
要は国民に広く人気がある人の人気にあやかる為に時の政権が与えるモノになってしまっていますね。
疑問1
イチローは辞退しています。野茂氏は涙が出るくらい好きな生き方ですが、政権があやかるほど
広く人気がありません
疑問2
今までの与え方だと長嶋氏は鬼籍に入ってからになってしまいますが、大鵬(納谷幸喜氏)が亡くなった直後
に慌てて受賞させて、何故生前にとの批判があった為、松井秀喜氏の引退にタイミングを合わせて
師弟関係でさらに話題を大きくする為
疑問3
それは無いでしょう

最後に主観ですが、松井氏からしても、今回の長嶋氏との受賞はとまどったと思いますよ
受賞資格については、歴代の受賞者と比べて全く見劣りするものではありませんが、その松井氏からしても
長嶋氏は雲上人ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>要は国民に広く人気がある人の人気にあやかる為に時の政権が与えるモノになってしまっていますね。

「国民が選んで総理が与える」この形になってもらえるとこちらも嬉しい^^
なんかだんだん安売りになってきて、いまや「流行語大賞」みたいに、「ふ~ん」になっちゃいますよ。

>野茂氏は涙が出るくらい好きな生き方

野茂についてはボールの投げ方がかっこいいくらいしか知りません(笑)
ちょっと興味がわいてきたので野茂氏について調べてみます

>疑問3 それは無いでしょう

少しあるように感じませんか?笑 ツネさん涙出るほど嬉しいような気がします


回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/03 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

山下泰裕、高橋尚子は国民栄誉賞が貰えたのに、谷亮子は貰えませんでした。

谷亮子は何故に国民栄誉賞が貰えなかったのか?
彼女には国民栄誉賞を貰えない理由・背景があったのですか?


ご教示を

Aベストアンサー

国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉を讃えるもので、加えて国民の模範になるような人格、識見を持っていなければならないと思います。
それに、過去に本人、家族の反社会的行為の有無も、重要なポイントになるのではないですか。
以上の何かが足らないか、抵触するのでは、これは私の推論です。

Q内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞

内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞
個人が受ける場合、内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞ではどちらが格上ですか?

Aベストアンサー

 一応,国民栄誉賞の方が,内閣総理大臣顕彰より上と考えられています。
 シドニーオリンピックの後,女子マラソンで金メダルを獲得したQちゃんは国民栄誉賞で,女子柔道体重別で金メダルを獲得した柔ちゃんは内閣総理大臣顕彰でした。
 この時,全世界の女子で1番になったのと,全世界の女子の体重別で1番になったのでは違うだろうと言う話になって,差が付いたと言われていました。

Q国民栄誉賞の価値。

http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.html

なでしこに国民栄誉賞と聞いたとき、
僕はあまりぴんと来なかったんですけど、
上記URLの記事の中学生、
国民栄誉賞でいいんじゃないですか。
どう思います。
こういう人に授与してこそ、
国民栄誉賞の価値も上がるってもんじゃないですか。
それにしても今年変な天候ですね。
今日もなんだか暑かったです。

Aベストアンサー

オッサンですが、過去2回、URLの中学生と同じように
電車に轢かれそうな人を間一髪で救助しました。
自分の命なんか考えるひまもなく反射的に体が動くんですよね。
勿論報道もされず、人から褒められるでもなく、
国民栄誉賞にはノミネートすらされませんでしたw

さて、国民栄誉賞の条件のひとつに、大衆から支持されたってのは絶対みたいですね。
ってことでその中学生もワツィもダメなんです。
残念!

P>S 今日は寒いです@神戸

Q王さんの国民栄誉賞

王さんに国民栄誉賞が与えられたのは
一番は内閣の国民へのゴマすりなんでしょうが
日本国籍を持たない王さんはまともな叙勲が受けられないのでしょうか?
日本人じゃないのに国民栄誉賞ってのもすごいですけど。

Aベストアンサー

勲章は外国人の方も多数貰っていますよ。
平成17年の資料では、旭日大綬章をMichael RogowskiとDumaagiin Sodnomの2名、旭日重光章はRita Colwell女史など4名、その他多数です。
王さんも中国籍ですが、叙勲の資格はあります。
巷では、このとき37歳ですから、若すぎたという説が有力です。

Q森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。
と思いませんか。
森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。
だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。
例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば?
これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

Aベストアンサー

>「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」

内閣に諸々の事情はあるとしても、生きていてこその「国民」ですから、それには大いに賛成ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報