アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。

「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。

二人共に受賞する方だとはわかります。
国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。

疑問1
例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは?

疑問2
ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。

疑問3
安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント?

「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。
みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

再度 回答? とはいえないですけど

いかにいい加減なものか みんなに気がついて欲しいと思って・・・ 笑

他の回答者さんのをみて思いました

金田 400勝投手

20勝を20年間続ける  ですよ
それも半分以上は万年最下位チームで

松井の記録など ハエみたいなのものです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
また、お礼が遅れた事、お詫びいたします。
そうすると「記録」でいうと詳しい方だとやはり疑問ということでしょうか。
国民栄誉賞=人気賞でもない時の人賞

なのかなぁ~

ありがとうございます。

高橋尚子やなでしこが受賞できたなら、松井にあげてもいいのでは?

この2人(団体)の受賞は不思議でした。
高橋尚子は、日本女子初のマラソン金メダリストという理由の受賞でしたが、それならアジア女性初の金メダルを取った荒川静香は?何故貰えないの?という事になります。
なでしこだって、たった一度の優勝でその時に国民が熱狂しただけで、長きに渡って夢と希望を与えた、というわけではありません。

松井氏ですが、ホームランバッターが大リーグでMVPを取るなんて凄い事だと思います。ワールドシリーズでMVPを取ったのは今迄松井だけですし。

長嶋さんは最もあげなきゃいけない人。今まで貰っていなかったとは遅すぎです。受賞を疑問に思う事すらおかしいです。
長嶋さんがいなかったら、プロ野球の発展も、人気もここまでにはならなかった。プロ野球なんてなくなっちゃってたかもしれないですし。
プロ野球を背負って来た第一人者です。この業績は、記録よりも凄い事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
また、お礼が遅れた事お詫びいたします。
後者の部分ですが、が物凄くプロ野球界にとって大切な存在だと認識しています。
9連覇を達成の事実もです
一番よく伝わるのが、野球選手は王や長嶋を目標としていたこと
です。
ありがとうございました。

もちろん(?)私見ですが・・・

疑問1
イチロー選手は過去に二度候補に挙がりましたが、本人が辞退しています。「発展途上」の言葉が報道されていました。ちなみに笑うのが福本豊氏の 『そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる』です。

美空ひばりさんや、大鵬関は亡くなった後での受賞でしたので、長嶋氏に対してもそのようなことがないようにと、時期を狙っていたと思われます。しかし、きっかけが必要ですし…。なでしこや吉田さんの場合は分かりやすかったですね。

野茂氏の場合は自分では分析できません。世界記録は樹立していませんので、松井氏と同格かやや野茂氏の方が高いのように思います。「その後メジャーリーグへの道筋をつけた」という評価があると思いますが、当時の活躍が日本人全体の高評価に貢献していると思います。

疑問2
同時でなければ両方共なかったと思います。長嶋氏の受賞は時間の問題ですが、あまりにも唐突感があると、質問3の観点から、余計なケチがつきそうです。松井氏の引退の時流に上手く乗ったのでしょう。ペナントレース開幕に合わせれば、WBCで印象が霞むこともありませんし。

疑問3
国民栄誉賞は時の政権与党が支持の浮揚を狙って授与するという、少々生臭い面があるとの噂もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
「国民が選んで総理が与える」この形になってもらえるとこちら側国民も嬉しい
いまや「国家版流行語大賞」みたいになっていますが、
国民が選んで国が与えるならば大安売りになっても異議なしっ!と思えます。

しかし長嶋さんは元気ですねぇ^
松井さんは、巨人軍の監督になってTVに現れる日がきっと来るのでしょう。

お返事が遅れたことお詫びいたします。
ありがとうございました。