アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書はフリクション(消せるボールペン)で書いてもよいか?

ボールペンには違いないので良いですよね? 改竄されたりするリスクを覚悟すれば。

あとスマートフォンからやってるせいか、何故か質問のカテゴリーが強制修正されます。

A 回答 (5件)

 駄目かもしれません。

役所の書類か何かの注意か、そのボールペンだったかな。好ましくないとあった。
 熱を加えることで色の変化が起きます。その為に、消えてしまう可能性がある。

 http://ameblo.jp/career-change-support/entry-110 …

 検索したら出てきました。
    • good
    • 0

あなたはともかく、先方が何をして消してしまうかわかりませんよ。


私は大事なメモの上に熱々のお弁当を乗せて、全部消したことがあります(苦笑)
    • good
    • 0

いいわけないじゃん。


鉛筆で書いたのと同じこと。
いや、60℃以上で消えるから、鉛筆より悪いかも。
不揮発性(油性)インクのペンで書くのが常識。
    • good
    • 1

arudenuさん、こんにちわ。



消せるボールペンは履歴書のような公用性のある書類には不向きです。消せるので内容を改竄される可能性があるからです。必ず油性ボールペンか万年筆を使用してください。おそらくフリクションのインクは万年筆のインクよりもきれいに消えるでしょうね。
あなたは内容改竄のリスクを覚悟すればといいますが、私にはその安易さが心配です。本当に大丈夫なのですか?
    • good
    • 0

字面通り理解すれば、フリクションでも「ボールペン」に違いはありません。



もっとも、「ボールペンで書け」という趣旨は(あなたも理解している通り)改ざんを防止するためです。従って、「容易に改ざんしうる筆記具は使うな」という意味を考えれば、フリクションは「履歴書に使ってはいけない筆記具」です。

一般人の理解(常識)に従えば分かるものを、あえて「書いてないじゃないか」と開き直るのはお子様のすることです。あなたにとって履歴書を出すのがママゴトだと思うなら、フリクションで書いても良いでしょう。

まともな担当者なら、そんな応募者は採用しないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!