プロが教えるわが家の防犯対策術!

「必要は発明の母」と言います。
発明で大もうけしたい私は、「必要」が必要です。
日々の暮らしや仕事などでちょっとした不便を感じていることはありませんか?
何なら、それを解決するアイデアを書いてもらっちゃっても構いませんよ。

(本気のでも冗談でも可です)

A 回答 (13件中1~10件)

昔から言われている代表格は「ワイパーの代わりになるもの」


車は進化してますがこれだけはほとんど構造的に変わってない。
今のワイパーより効率的にかつ安価に雨を除去出来る装置で特許が取れれば大儲けだと思います。だって、世界中でどれだけの車が生産されるか…その全てに採用されれば…。

以前高校にいつか特許取って学校辞めてやると盛んに発明に精を出していた教師がいました。
(実際いくつかお金にならないような特許は取っていたようですが…)
彼が特許を取ろうと試作品まで自作し目論んだのが遠心力で雨を飛ばす装置。
ただ、構造上丸くて平らな窓しか作れないってのが欠点ではありましたが…。
船舶のワイパーみたいな奴ですね。
これじゃ実用化は程遠い…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラスコーティングで高速運転時は水滴をふっとばせますけどね。

窓自体を有機ELスクリーンに置き換えてしまえばいいんじゃないでしょうか?
でもカメラにワイパー付けたら一緒かw

カメラのレンズ面は面積小さいから、遠心力とか風圧で水滴をふっとばしたらどうでしょう?遠心力のやつ、特許取って置いた方がいいかもしれませんね。

きっと、窓の360°スクリーン化は未来のクルマでは実現するだろうから、それを見越した発明をするといいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 15:08

ドラえもんのスモールライトとビッグライトのセットか


ドラゴンボールのホイポイカプセル。
質問者さん作ってください!
冗談に見えますが、本気で欲しいです(笑)


#11さんの布団をカバーに入れてクッションにするのはもうありますよ。
デザインがエラいシンプルな物ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモールライトとビッグライトは超科学なんで私の手に負えないんですが、ホイポイカプセルに近いものは何か出来ないかなぁ。

車が駐車するとき少し小さくなるやつはテレビで見ましたけど。

質量保存の法則にさからうようなのはムリですが、テントなんかでもバッと広がるやつがあるし、何か他にもありそうですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 16:46

コンパクト布団クッション


コンパクトに畳め、可愛い美しいデザインの入れ物に収納し見た目大きなインテリアクッションになる☆

お布団自体は軽く幾つか折りにできる様、綿の区切りや切替段差を作り収納袋は風呂敷風か巾着風か☆
掛け敷二種類か同梱か、枕も似た様な状態か敷布団に元々段差をつけるか、おこた布団も☆

実家に越してきましてから収納場所も少なく狭い自室で、お昼寝から起きたところで以前から工夫したいなと思っていた案を回答参加させて頂きました☆



既にございましたり発明になっておりませんと失礼致します☆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、どの部分で特許を取るかの問題になってきそうですね。コンパクトにたためる布団ってのは既にありそうですし。それがインテリアクッションに変わるってアイデアが既にあるかどうか。

布団は邪魔ですもんね。収納せずにインテリアクッションに変形してくれれば便利です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:32

防災グッズに笛(ホイッスル)ってあるじゃないですか。

瓦礫の下敷きになったとき助けを呼ぶためのやつです。
あれは常に持ちあるいてないと意味がないので、ペンダントになってたりいろいろ工夫がしてあるんです。ま、それでも身につけて歩くのは最初だけなんですよね。

だから、眼鏡の弦の部分に笛を組み込むってのはどうかと考えたことがあります。
目の悪い人に限られますが、眼鏡だったら常に身につけています。ホイッスル自体はかなり小型に作れるので技術的に難しいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイッスルメガネ、いいんじゃないですか?

家に居るときに災害に遭った場合、携帯電話も手元に無いだろうから、メガネってのはいいかもしれませんね。

オプションとしてくっつけるようなのだと邪魔になりそうだから、あくまで一体化ですね。特許を取ってメガネ屋に売り込みましょう!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:29

重力に反発する素材。


磁石はNSでくっつき、同じだと反発します。
それと同じ理屈で反発する素材を見つけ無重力を作る。
あるいは重力を遮断する。
反発力を強めて自ら上昇する。

これができれば世界一の金持ちでしょう。
既存の自動車、電車、運送手段が大きく変わりますからね。
宇宙開発からIT業界まで一変するでしょう。



これは冗談にも聞こえますが、青色LEDやスマートフォンも
できてしまえば当たり前になってしまいますね。


特許は意外と簡単なものもありますが、商品化いるには難しいですよ。
自分でやるには、試作もしないと行けないので金がいります。
はじめはどこかに頼まないと行けないのでその業者が裏切って
情報を流したりすると大変ですからね。

ラーメンのレンゲ
各種カード類の切り込み(盲目者向け)
なども単純ですが、難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力制御は人類の夢ですね。

重力制御じゃなく、空間を掴むというか、空間に対して作用する力を発明できれば、宇宙ロケットで反作用による燃料の放出がいらなくなり、どこまでも加速できる宇宙船ができるのになぁと思います。

その装置を考えてはいるのですが、おっしゃる通り試作するのもめんどい・・・

知り合いに色々発明して特許とりまくってる人が居て、広告でお手伝いするんですが、ちっとも売れませんね。なんだか「発明ゴッコ」になっちゃってて、大成しそうもありませんw 金型業者と裁判沙汰にもなってるようだし・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:25

風邪薬を作ってください



ノーベル賞ももらえるし、需要は高いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギを首に巻くといいですよw

製薬会社での開発を待ちましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:19

ボタンを押すと


特許ネタの出てくる
器械が欲しいわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まさしく、みなさんから特許ネタ出してもらってますよw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:17

最近知った、特許が取られてる便利グッズ。


http://micromation.co.jp/mimitaper.html

これ見た瞬間「やられた。その手があったか。何でこんな簡単なこと、気が付かなかったんだろう」と思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、みみたぶ、よく作りますよね。
仮止めの場合なら、常にみみたぶにした方がいいから、重宝する人も多いでしょうね。

最近テレビで見たんですが、封筒を止めるテープの長さを、各種封筒サイズに合わせて切れるってのがあって便利だなと思いました。

テープ関係で他にも何かあるかもしれませんねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:16

発明って、生活用品ぐらいだとあんまり儲からないって聞きますけど・・・



閑話休題、
私が欲しいのは洗濯物を干すときのグッズです。
二階のベランダに干していますが、
風で洗濯物がゆれると、雨戸や手すりにあたって汚れてしまいます。
手すりぐらいは拭いてますけど、雨戸はさすがに拭くのが面倒なくらい汚れています。
ここにさっと取り付けられるカバーでもあればと思います。
洗濯を干すときだけ雨戸や手すりにカバーが出来たらなといつも思います。
そして、蛸足の洗濯物を干す器具ですが、
これ、どうして上からぶら下がる柄の部分が長いのでしょう。
もう少し短くなれば洗濯物が少し上がり、
手すりにつかなくなるのにって思います。

伝わりにくかったですかね?(苦笑

あと、お気に入りの冬物コートがあります。
これの袖だけがいたんできました。
その袖先だけを保護するカバーがあればと思います。
カバーだけでなく、おしゃれにもなるようなやつ。

頑張って発明して下さい。
結構真剣です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も布団を干すとき手すりなどを拭くのがめんどいと思ってました。でもそこで拭くからキレイに保たれるってのもあるんだけどw

洗濯グッズは色々ありそうですよね。ご所望のモノも探せばあるかもしれませんよ。

コートの袖は、ファー素材か何かでオシャレにカバーできるものを何色か作ればいいんじゃないでしょうか。あ~ここまで書いちゃったら特許取れないやwっていうか、袖が傷むほどみんな着るかなぁ。よっぽどお気に入りなんですねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:11

iPhoneで開発したアプリを自動的にAndroid用に完全にコンバート出来るソフトウェア。


また逆も然り。

完璧なの作れたら、マジ、特許料凄いですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代にCOBOLとBASICはやったんだけど、今は何がどうなってんだかサッパリ・・・どなたか頑張ってくださいw


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!