専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

epson インクジェットプリンターPM3700Cですが、急に印刷が出来なくなりました。
プリンター本体は動いています。ノズルチェックパターンも印刷出来ません。
ヘッドを外して、ぬるま湯に漬けていましたが、印刷できるようにはなりません。
2回程 解体・組立を行いましたが、全くインクが出ていません。
解決法があれば、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論を先に書くと、そのプリンタは完全にゴミです。

捨ててください。
ユーザーレベルでは絶対に二度と回復できません。ちなみにヘッドは正常です。

他の方にも回答しましたが
EPSONプリンタには、プロテクトがかけられています。
ユーザーが勝手なことをするとプロテクトが発動し、メカは完全動作、データもちゃんと受け付けて
印刷動作しますが、インクは一切噴射されず、完全白紙となります。

そのプロテクト発動条件は
メイン基板とヘッド間の通信が成立している状態でヘッドからケーブルを抜くことです。
電源ONなら当然、OFFでもコンセントにさしてあるならこれも当然
コンセントから抜いても一定期間コンデンサなどの電気で通信していてヘッドを監視しています。
ケーブルを抜くと通信が途絶しこれをユーザーが勝手なことをしたとみなしてインク噴射指令を完全停止します。
結果、見かけは正常動作しているのにインクは全く出ないので、完全白紙になるんです。
しかも、発動したことはメイン基板のフラッシュメモリに記録され、二度とクリアされることはありません。
ユーザーはこのフラグをリセットできないので絶対に回復できないんです。
リセットできるのはメーカーだけであり、この機種は修理対応をとっくに終了しているのでメーカー修理も不可能。

とにかく、自己修理の際は絶対にヘッドからケーブルを抜いてはいけません。
どうしてもそこまでやりたいなら、コンセントから抜いて一定期間放置し、メイン基板の電力がなくなってからです。
最低でも数日、最近の機種だと一ヶ月から数ヶ月の放置が必要でしょう。

実はそこまでやらなくてもEPSONプリンタのインク詰まりはごく簡単に解消できます。
当方は完全にその技術を確立しているのでリサイクルショップで0円プリンタを買ってきて
鼻歌交じりにつまりを解消し完璧に使っています。インクはすべて詰め替え一回全色で200円程度
今までに数百万円節約しました。もう十数年EPSONには一円も払っていません。60台持っています。

当方の技術は簡単には教えられないので、一生懸命ネットを検索してください。ヒントが隠されています。
どうしても3700Cを使いたいならリサイクルショップで買ったらどうですか。
当方の近所にも数台売っています。A3機なので0円というわけには行きませんが千円札数枚です。
当方にとっては天文学的な高価ですが、仕方ないでしょう
せいぜいプリンタ本体に払える金額は0円から500円程度までですね。
ものを買うのに新品なんていりません。ジャンクを買って修理して使う、金を払うなんて能力のない人間のすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 18:18

 ヘッドの問題だと思います。

 たまに印刷するような人は結構詰まったりすることもあるので。

 そのメーカーのプリンターは以前使っていたけど詰まる詰まる。それ以降使わなくなった。当時は結構有名みたいでしたけどね。
    • good
    • 1

費用が掛かりますが、メーカであるEPSONに修理依頼した方が


解決が早いと思います。
引き取り修理を依頼する方法があります。
メーカに依頼しますとメーカ指定の運送業者が引き取りにきます。
梱包材料は運送業者が持ってきますので、プリンターのみを引き
渡します。
なお、廃インク吸収パッドや紙送りローラも合わせて、交換して
おくと世話なしです。
[PM-3700C]の修理対応期限が[2014/9/30]までのようです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[引取修理サビース]
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/#cost
[[サービズメニュー/修理料金]
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_ink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 18:17

>2回程 解体・組立を行いましたが、全くインクが出ていません。


解決法があれば、教えてください。

そこまでやってもまったくインクが出ないならヘッドがだめになったと思う。したがって解決方法はありません。
時間と暇&無駄かも知れないがトライしてみたいと言うことなら、ヘッドの正常な同一機種からヘッドを移植するぐらいしかないでしょう。
ただしそんな機械(またはヘッド)がオークションでも入手可能かどうかわかりません。

機種は違いますが、私も似た状況で、ヘッドクリーニングの時の音も正常時と変わらないのにまったく印刷できなくなりました。解決方法は見つかっていません(つまりないということです)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷音はするが、白紙で出てくる。

機種はCanon iP4300です。
Windows Vistaで使用しています。

以前は全く正常にプリントアウトできていましたが、プレビューも普通に出来るし印字音もするのに、白黒でもカラーでも白紙が出てくるようになってしまいました。
クリーニングを3度、強力クリーニングも行ってみました。
最後に出てくる各色は若干薄いですが、正常に印刷されています。

当方、全くの素人なので詳しくアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタは、いくら安くなったといっても超精密機械であるという事実は変わりません。
コストダウンのためにややこしい構造になってしまっているものも多く、素人さんが出来るのはインク交換とクリーニングくらいです。
それで変化がなければ修理と言うことになります。

ただ、プリンタは大体5年程度の使用を想定して作られています。
そのくらいになると、どこがどう壊れても不思議ではないと考えるべきでしょうね。

また、修理のための部品の供給は生産を終了してから5年です。

残念ながら、iP4300 は今年の夏で修理は出来なくなってしまいました。


結局、買換えというシンプルな結論になってしまいます。

Q印字音はするのに白紙が出てくる

機種はEPSON PM2200Cです。
以前は全く正常にプリントアウトできていましたが、々一ヶ月ほど前から、プレビューも普通に出来るし印字音もするのに、白黒でもカラーでも白紙が出てくるようになってしまいました。これから年賀状の印刷も控えており、あせりが大きくなってきました。日常的にとても不便なのでどうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

定期的にヘッドクリーニングはされていましたか?

質問の内容だけで判断すると、単にインクが無い、もしくはインクヘッドの目詰まりが考えられます。
この程度のトラブルは、マニュアルに書いてあると思いますけど。

インクの残量はどうでしょうか?
ヘッドクリーニングしてインクが出るようになりませんか?

解決しないようであれば、ヘッド交換修理になるかと思われます。
PM-2200Cだと\10500ですね。

修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート|エプソン
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

この時期、年賀状作成のために久しぶりにプリンタを使ってトラブルに気づく→修理というのも多いと思うので、修理に出すなら急いだ方がいいですよ。

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

QCANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。
メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む

Qプリンターから白紙

canon MG6730 で突然印刷されず白紙で出てきます。デバイスも正常なのですが、usb「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」と表示されています。どうすれば回復するのでしょうか? ドライバーを再インストールすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

問題を切り分けましょう。

まず「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」というのは、どの段階で出たのでしょうか?
それは本当にプリンタのポートのエラーですか?

こういうエラーが出る場合、プリンタにはまともにデーターが送れませんので、動作もせず、白紙も出るわけはないはずです。

プリンタ本体の液晶表示には何かメッセージは出ていませんか?
何もないようでしたら、まず、USBケーブルを抜いてください。
その後、パネル操作でノズルチェックパターンを印刷してみてください。

「セットアップ」→「メンテナンス」のメニューの中にあります。

それで何も印刷されなければ、クリーニングを1回行ってみてください。
再度、ノズルチェックパターンを印刷して、何も変化がなければプリンタの故障と考えていいでしょう。

USBポート云々お話は関係ないことになります。



また、プリンタドライバを再インストールしたとのことですが、その時にUSBケーブルは抜いていましたか?
プリンタドライバのインストーラーが動き始めて。USBケーブルを接続する指示が出るまで、差し込んではいけません。

プリンタの修理屋です。

問題を切り分けましょう。

まず「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」というのは、どの段階で出たのでしょうか?
それは本当にプリンタのポートのエラーですか?

こういうエラーが出る場合、プリンタにはまともにデーターが送れませんので、動作もせず、白紙も出るわけはないはずです。

プリンタ本体の液晶表示には何かメッセージは出ていませんか?
何もないようでしたら、まず、USBケーブルを抜いてください。
その後、パネル操作でノズルチ...続きを読む

Q白紙で印刷されます

プリンタは、CANON MP610

印刷

BKが足りないと言われる

純正品のインクに交換

印刷

普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方)
音も通常だと思います

ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし

試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」
に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる)

でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う

普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか?
そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

Aベストアンサー

>ノズルチェックパターン問題なし

一番上に出るPGBK(顔料インク)の格子模様のパターンが出ないと云うことはありませんか?
参考URL

>光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、印刷されます。
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120131290

Qインクを交換したら色が全く出ない

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は無く(テスト印刷をしても一滴もインクが出ません)何度か印刷を試みましたが、改善する兆しはありません。
インクを交換する直前までは普通に印刷していましたし、普段からも結構プリンタは使っていますので、インクが固まったとは考えにくいです。

1年半以上使用していて、結構頻繁に印刷していました。
インクはずっと純正品しか使っていません。
前触れ無く、インクカートリッジを交換した直後から色が出なくなりました。

コピーも出来て、インクも染料インクで、とてもお気に入りの機種なんです。なんとかまた使用できる状態には出来ませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は...続きを読む

Aベストアンサー

同様の不良が多いようです。
下記のリンク先を確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601510156

Qプリンターで印刷できない

昨日まで印刷できたプリンターが突然印刷できなくなりました。
ワード、エクセルなど印刷すると、印刷している動きをするのですが
でてきた紙は真っ白です。印刷プレビュー画面やプリンタ―の動きは正常の
用ですがなぜ真っ白なのでしょうか。
プリンターはキャノン PIXUS550i。

インクもあります。
故障でしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

他の方の言う通り、何度かクリーニングしても改善されないなら、ヘッドの故障でしょう。

ピクサスのアフターサービス期間は、製造打ち切り後5年間で、PIXUS 550iは2002年10月発売のモデルですので、現在は有料でも修理は難しいと思います。

A4対応4色インクジェットなら、PIXUS iP2700が実売で5000円以下で買えますので、インクはあきらめてそちらで新品を買うほうが修理よりベターだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000091668/

追記:
PIXUS iP2700は Windows Xp SP1以前には対応していないのとインターフェースがUSBのみなので、現在Xp SP1以前のOSを使っているか、パラレル接続ならこの機種は使えません。

Qコピーしても真っ白で用紙が出てくる

今まで順調に作動していたプリンターが突然、印刷できなくなった。無線ランで接続していて、正常にネット情報の印刷もコピーも出来ていたのに、突然、真っ白で用紙が出てくるようになった。「パソコンの表示ではコピー出来ました。」と出てくる。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

プリントヘッドのノズルの目詰まりの可能性
ヘッドクリーニングを行う。参考URL

参考URL:http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/breakdown/

Qエプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

よろしくお願いします。

以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。

この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。

今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)

教えて下さーい。

Aベストアンサー

基本的に、カラーインクが切れると白黒印刷もできません。一応、プリンター起動時にそのプリンターの状況をチェックするためです。ただ、カラーインクの交換警告がでても、少量のインクを使用するだけなので、すぐに交換する必要はありません。
ちなみに、その機能(少量インクを使っての状況チェック)がない場合、長期間そのインクを使用しないということになるので、インクのノズルに目詰まりを起こす可能性が高くなります。インクジェット方式では、インクが固まってしまう恐れがあるので、定期的にインクを少量でもたらしておく必要があります。ですので、必要不可欠な機能だと思います。


うちもエプソンを利用していますが、某メーカーと比較して品質・コスト共に総合的に判断・比較して利用しております。


人気Q&Aランキング