プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれも育ちも東京です。

妻は中部地方出身の人なのですが、
妻の実家で過ごした際に、
母親に

「先に夕飯呼ばれちゃいな」

と言われました。
その他にも
「お風呂は呼ばれる?」
と訊かれました。

その時、ずっと独特な方言だと思っていたのですが、
辞書を見ると確かにそういった意味を持っていることを知りました。

私自身はすごく違和感を覚えて、
受け入れがたいのですが、
この「呼ばれる」とは常用語として広く使われるものでしょうか。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

東京出身です。


「せっかくのお誘い・お勧めにあやかる」というニュアンスでの「呼ばれる」があることについては
なんとなく知っているものの、
自分がそういう表現を使ったことはないです。
また、ごはんを先に~とか、ましてやお風呂に~の用法は初耳です!

~はいかが?というみたいなサジェストのニュアンスがあるのでしょうか?
耳慣れないと「お風呂は」と「呼ばれる」と「?」が文法的に噛み合わないので、
ちょっと気持ちが悪いですね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ!
悪い言葉ではないことは良くわかってるんですが、
なんか気持ち悪いというか受け付けないというか…
気持ちが共有できてすごくうれしいです!

お礼日時:2013/04/04 11:10

九州です。


祖母は四国ですが、どちらでも普通に使います。
今まで聞いた事がない、使わない言葉に違和感があるのは仕方ない事だとは思いますが・・・
「そうなんだー」ぐらいの気持ちで受け入れて欲しいな、と思います。
    • good
    • 3

私は再婚で大阪から愛知県に嫁いできました。


大阪では招かれた側のみですが、愛知では招いた側も使ってますね。

「先によばれてまって(先に食べて下さい)」と義母(80代)や義姉(50代)が言いますよ。
義娘達は立場的に招かれるだけなので彼女等は「先によばれてまった(先に食べたよ)」しか言いません。

私は大阪人ですけど「先にお召し上がり下さい」ですね。
でもごくごく親しい間柄ですと「先食べといて」ですね。
    • good
    • 2

関西では普通に使われていまますよ。



「ちょっとお茶呼ばれようかな」とか。
お風呂もありですね。

東京の人って方言嫌いな人が多いのかしら?
私は自分は関東育ちですが、両親が関西、嫁ぎ先が北国で方言のある環境で育ったためか、方言は好きです。
味があって人情を感じます。
大阪の人は標準語を「東京弁」とか言いますよね。
    • good
    • 3

四国出身です。



「よばれる」は普通に使いますが、用法がちょっと違っていました。

お食事なら、作った人ではなくて、食べる人が使う言葉という使い方でした。

「お呼ばれ」というのも、訪問する側の人が使っていたので
お招きする人が使うと、違和感を感じるかな。

ただ、言葉自体はきれいな言葉だと思うので、
ここでは、そういう使い方をするんだと思って、受け入れると思います。
    • good
    • 2

山口県育ちですが「よばれる」=「ご馳走になる」などとして普通に使いますよ。



「およばれする」とも言いますし、大元は料理をご馳走になるという事から、"お風呂も"となったのだと思います。
ごく普通に使っていますが?
    • good
    • 0

関西ですが、その表現は、普通に使われてますよ。


「食べていけば?、お風呂使いなさい」より柔らかい優し目な表現ですね。
文脈にもよりますが「よばれる」→「どうぞ〇〇して下さい、~してね」くらいの感じでしょうか…。
関東だとあまり使う人は、いないと思いますけど。
関西人としては、別に違和感ないですよ。
    • good
    • 0

中四国です。

「よばれる」は使わなくはないですけど、謙譲語としてです。

親戚宅などで親から「よばれる?」「よばれなさい」とかは言われましたが
もてなす側の人から言われたことはありません。

義親宅でも言われたことはないですが、言われると一瞬嫌な気分になると思います。
いちいち気にしませんけど。
    • good
    • 0

母が茨城の出身です。



叔父が遊びに来て、そろそろ帰ろうかな~という時に
「おう!じゃ~呼ばれていくべ」
と言って席を立ちます。

今、思わず懐かしく思い出しました。ありがとう。
    • good
    • 0

私は栃木の県北に住んでいますが、誰かの家で「お昼を呼ばれる」とか「お呼ばれする」とか言いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!